第30話 決戦という名の文化祭が始まる

 澄み渡る青い空が文化祭を祝福しているよう。

 生徒たちの気分が向上する中でさえ、誠也は普段と変わらず瑞希と一緒に登校していた。


「ねぇ誠也、絶対見に来てね」

「もちろん行くよ」

「それとさ、その、一緒に文化祭回らない? ほ、ほら、私たちって恋人同士でしょ? そうしないと不自然に思われるじゃない」


 建前はそうであるが、本音は誠也とイチャラブしたいだけ。

 せっかくの文化祭、しかも憧れのメイド服を着るのだから、デートするに決まっている。

 そう、デート……だが問題がひとつ。デート場所は学校なわけで、氷姫のまま誠也とデートしなければいけない。


 仮面を絶対外してはダメ。

 氷姫としてイチャつく必要がある。

 難しい、難易度マックスと言ってもいいくらい。

 だがこれくらい乗り越えなければ、誠也が自分を好きになるなど不可能なこと。


 決めた、完璧に氷姫としてデレてみせる。

 これは神が与えし試練、必ず乗り越えようと瑞希は誓いを立てた。


「そうだね、そこはきちんとしないと、偽りかもって疑われちゃうからね」

「う、うん……」


 偽りという言葉が瑞希の胸に突き刺さる。

 分かっている、そんなこと頭では分かりきっているのだが、心が理解してくれない。


 苦しい、息が詰まりそうなくらい苦しい。

 心が折れそうになるも、誓いを思い出し心を奮い立たせた。


「どうしたの瑞希? 体調でも悪かったりする?」

「ううん、平気ですわ。さっ、文化祭、楽しみましょうね」


 光り輝く笑顔を誠也に向ける瑞希。

 それはまるで天界から降臨した女神のよう。

 見入るような美しさが誠也の視線を釘付けにした。


「えっ、そ、そうだね、せっかくの文化祭だから楽しまなくちゃね」


 思考が回復していない誠也の手を取ると、瑞希は氷姫のまま学校へと急いで歩いていった。



 年に一度の文化祭の開演が校内放送で伝えられる。

 慌ただしく動き出す生徒たち。その中には誠也はもちろん、瑞希や瑠香、沙織も含まれる。

 学校外から参加する人が多く、実行委員は誘導やらで忙しそうであった。



「やっと休憩か、瑞希のクラスに行ってみるかな」


 誠也のクラスはお化け屋敷。

 ようやく休憩時間となり、誠也はひとりで瑞希が待つメイド喫茶へと向かう。

 もちろんそこには瑠香や沙織もいるのだが、今の誠也の頭に浮かんでいなかった。


「えっと、瑞希のクラスは──って、ここか。結構混んでるなぁ、メイド喫茶って人気あるんだ」


 誠也が驚くのも無理はない。

 目を疑いたくなるような長蛇の列。

 優先権とか便利なものなどないわけで、最後尾に並んで順番が来るのを静かに待つことにした。


「そろそろかな」


 待つこと十数分、思ったより早く自分の番となり、誘導されるがまま席に座った。


「おかえりなさいませ、ご主人様」

「み、瑞希!?」


 目を見開き驚く誠也。

 まさか直接会いに来るとは思っていなかったからだ。


 言葉を失うほどの美しさ──いや、可愛さの方が強い。

 メイドだからなのか、誠也がいつも見ている笑顔であった。


「どう? 似合ってるかしら?」

「凄い似合ってるよ、瑞希。なんだか、どこかのお姫様みたいだよ」

「ふぇっ!?」


 誠也からお姫様と言われるとは思っていなく、瑞希を意図も簡単に動揺させる。氷姫の仮面が剥がれ落ち、慌てて仮面を付け直した。


 表面上は氷姫に戻ったものの、内側は嬉しすぎて心臓が飛び出るほど。

 危ない、油断すると仮面が剥がれ落ちてしまう。

 瑞希は深呼吸で心を落ち着かせ、冷静さを保とうとしていた。


「どうしたの、瑞希?」

「な、なんでもない。それで誠也──ではなくて、ご主人様、ご注文は何になさいますか?」

「なんかご主人様って呼ばれるのって変な感じだね」

「し、仕方ないでしょ。──コホン、オススメはコーヒーとパンケーキのセットになってますわ」

「んー、それじゃ、それでお願いするね」

「かしこまりました、ご主人様」


 くるりとロングスカートを靡かせる姿は絵になるほど美しかった。


 その姿が誠也の頭から離れなくなる。

 心が忘れていた何かに反応し始める。

 いつもと服装が違うせいだろう──誠也はそう思い込み、反応した心を自ら封じ込めた。


「お待たせしました、ご主人様」

「あ、ありがとう……。って、どうして向かいに座ってるの?」

「いやですわ、ご主人様。今はアナタだけのご主人様ですから、傍にいるのが当たり前ですわ」


 両手で頬杖をつき瑞希は誠也の顔を見つめている。

 笑顔には違いないが、先ほど見た笑顔ではなく氷姫としての笑顔。

 初めて見るその笑顔に新鮮さを感じつつ、パンケーキを口の中に放り込んだ。


 きっと緊張しているのだろう、誠也の鼓動が激しいリズムを刻む。

 いつもと違う雰囲気の瑞希がどうしても気になっていた。


「なんだか照れくさいね」

「私の主人様はアナタだけですから──」


 職権乱用と言わんばかりにアピール全開な瑞希。

 普段言えない分、メイドという立場を利用し、想いを伝えようとしていると──。


「西園寺さん、何サボってるのかな?」

「あら、前原さん。サボってなんかいませんわよ。メイドという仕事をきちんとこなしているだけですわ」

「……そんな接客はないんですけどー?」


 メイド喫茶でメイド同士の戦いが始まろうとする。

 誠也と一緒にいたいだけだと思う瑠香、適当な理由をつけて誠也とイチャつきたいだけ。


 笑顔で衝突する互いの想い。

 瑠香に関しては嫉妬も混じっている。


 狙ったかのように接客をしていた瞬間に誠也が来た。

 お客対応で瑠香はまったく気づけなかった。

 そこへ運命に導かれたのか、真っ先に気がついた瑞希が誠也のもとへ歩いていく。


 違う、これは決して運命なんかではない。

 瑞希はずっと狙っていたのだ。誠也がいつ来てもいいように、塩対応で接客をすぐ終わらせていた。


 もちろん、瑞希ひとりだけの力ではなく、親衛隊という取り巻き達の協力なくしては実現不可能であった。


「それはですね、誠也がたまたま選ばれただけですわ」

「何に選ばれたって言うのよ」


 証拠にもなく適当な理由を言おうとする瑞希。

 当然、瑠香が怒るのも理解できる。


 だが、今いる場所はメイド喫茶の中、絶世の美女と美女が会話する姿に周囲から視線が注がれた。


 写真が撮れないことを悔やむ他校の男子生徒。

 目の保養と言わんばかりに、若い女性がその瞳に焼き付ける。


 とても言い争いが行われているとは思えず、絵になる光景は注目の的であった。


「そんなの私に選ばれたからに決まってますわ」


 瑠香は開いた口が塞がらなかった。

 冗談なんかではなくその瞳は真剣であり、怒るどころか呆れはて別世界に意識が旅立ってしまう。


 そんな心ここに在らずの瑠香を、現実世界へ引き戻したのは誠也だった。


「瑠香もメイド服似合ってるよね。お人形さんみたいに可愛いよ」

「ふぁっ!? 私が可愛い……?」


 メイドという立場を忘れ、瑠香の顔が真っ赤に染まる。

 破壊力がありすぎる誠也の言葉に、鼓動が早くなり動揺を隠せない。


 これは告白かもしれない。

 絶対にそう、普通はそんな褒め方などするわけがない。


 思考が暴走し都合のいい解釈をする瑠香。

 このまま勢いで──と思うも、現実は甘くはなかった。


「瑠香、こっち手伝ってよ。ほら、早くー」

「さ、沙織!? 今いいところなんだけどっ」

「はいはい、それはあとで聞くから今は接客よろしくね」


 無情にも親友の沙織に連れていかれてしまう。

 せっかくの雰囲気もこれでは台無し。

 運命は瑞希と誠也を選んでいるようにも見えた。


「さてと、そろそろ行きますか」

「行くってどこに?」

「そんなの誠也と文化祭を楽しむに決まってますわ」

「えっ、休憩時間はまだなんじゃ──」

「私のご主人様は誠也なんですから、ついて行くのは当たり前ですもの」


 これもすべて計画通り、あとは親衛隊が上手くやってくれるはず。

 困惑している誠也を強引に連れ出し、瑞希は笑顔でメイド喫茶をあとにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る