第18話 お祭りでは何かが起こるもの

 予想以上の混み具合。

 はぐれないよう、ふたりの手はしっかりと繋がっている。

 祭りは去年よりも賑やかで、祭りのBGMが周囲の話し声にかき消されてしまう。


 屋台も大盛況らしく、いたるところに列ができ買うのもひと苦労しそうであった。


「何食べようかしら。あんず飴は絶対欲しいし、たこ焼きとかかき氷も捨て難いわね。あとね──」

「瑞希ってかなり食べるよね。でもお祭りだとつい色々と買っちゃうんだよねぇ」

「そうでしょ、そうでしょ。私、こういうお祭りって初めてなんですもの」


 周囲の目を気にせず大はしゃぎする瑞希。

 偽りの恋人ではなく、今は本物の恋人として楽しもうとする。


 初めてのお祭りで興奮しながらも、しっかりと手は繋がったまま。

 本当のデート──少なくとも瑞希はそう思っており、誠也が偽りの恋人だからと思っていようとも気にしない。


 今はまだ偽りの恋人関係。

 それが本物となるよう努力するだけ。

 なんの勝算もなしに告白など失敗するに決まっている。いや、瑞希から告白をするのは恥ずかしすぎて無理な話。


 目指す目標は誠也から告白してもらう。

 そのために自分の魅力をアピールしていこうと決めていた。


「結構買ったよね。瑞希、全部食べ切れるの?」

「大丈夫よ、いざとなったら誠也がいるもの」

「最後は僕頼みなんだね……」


 人混みから少し外れた裏路地で寛ぐふたり。

 屋台で買い漁ってきた食べ物で空腹のお腹を満たす。


 お世辞にも、舌をうならすほどの美味しさではないはず。

 しかし口にした瞬間、美味しさが全身を駆け巡る。

 それは外で食べるという調味料のせいか、それとも好きな人と食べているからなのか。


 答えなど分かるはずもないが、そんなことよりも今はこの瞬間に幸せを大切にする瑞希であった。


「んー、美味しいー。ねぇ、誠也、食べさせてあげようか?」

「そ、それは恥ずかしいよ……」

「えー、恋人同士ならそれくらい普通でしょ」


 演技なんかではなく本物の瑞希が誠也に迫り出す。

 寄り添うように体を近づけ、上目遣いで誠也を見つめる。

 その破壊力は絶大で誠也の頬を赤く染めるほど。


 この状況で断ることなど出来るわけがない。

 選択肢はYESしかなく、誠也は覚悟を決めるしかなかった。


「わ、分かったよ。それじゃ……ひと口だけね」

「誠也ったら照れちゃって可愛いんだからっ」


 自然な笑みは誠也の鼓動を跳ね上げる。

 もちろん、跳ね上がっているのは瑞希も同じ。

 平然としているように見えるが内面はまったく逆で、自己嫌悪に陥るほど恥ずかしい。


 これは演技──恋する気持ちは演技じゃないけど、そう言い聞かせないと冷静に話すら出来ない。

 そこに余裕などあるわけなく、誠也に好かれようと瑞希は必死であった。


「照れてなんかないよっ。ほ、ほら、誰も来ないうちに早く……」

「誠也はせっかちですわ。はい、あーん」


 照れ隠しか、恥ずかしかったのか、目を瞑った誠也の口に瑞希がたこ焼きを持っていく。口に入ると誠也の顔が僅かに赤くなり、瑞希は幸せそうな瞳で見つめる。


 きっと本物の恋人になれば、こんな幸せが毎日続くのだろう。

 凍てついた心は完全に暖まり、忘れていた本当の自分が姿を現す。

 それは誠也の前だけであり、他の人は知らないこと。


 だがそれでもいい、誠也さえ本当の自分を知っていれば……。


「どう? 自分で食べるより美味しかった?」

「味は変わらないと思うけど……」

「もぅ、誠也のばかっ。そういうときは、お世辞でも美味しいって言うものでしょ」


 膨れ顔で誠也に八つ当たりする瑞希。

 期待していた言葉とは程遠かったためだ。


 が……恋愛など惚れた方が負けで、ここで怒ったら逆効果になるかもしれない。心は複雑な想いで溢れかえり、悔しさを胸の奥に閉じ込め次なる一手を打とうとした。


「ねぇ、私さ金魚すくいやってみたいんだけど。今まで一度もやったことなくて……」

「珍しいね。いいよ、やりにいこうか」


 食事もひと段落し、ふたりは金魚すくいの屋台へと歩き始める。

 その間、瑞希の瞳は光り輝いており、その様子はまるで純粋な少女のようにも見えた。


 初めての金魚すくい──そもそも瑞希にとってお祭りは縁がなかったもの。

 人伝に聞いたことしかなく、今日という日は楽しみで仕方がなかった。

 もちろん、想い人である誠也と一緒に来れたのだから、その喜びは何倍にも跳ね上がった。



「これが噂に聞く金魚すくいなのね」


 宝物を見るような眼差しで瑞希が金魚を見つめる。

 その瞳に映るのは動き回る宝石達。

 焦る気持ちを抑え、瑞希は人生初の金魚すくいに挑戦しようとしていた。


「さっそくやってみる?」

「もちろんですわ」


 意気揚々と金魚をすくおうとするも、あっさりポイが破れてしまう。

 悔しくてたまらず、瑞希はもう一度挑戦するも結果は同じ。

 思っていたよりも難しく、本当に金魚をすくえるのかと疑いの眼差しを向ける。


「ちょっとしたコツがあるんだよ。ちょっと貸してみて。こうやって斜めにいれて──ほら、すくえたでしょ」

「すごい、すごいわよ、誠也」

「そんなに喜ぶほどでもないと思うけど。そうだ、記念にこの金魚をあげるよ」

「ホントに!? 嬉しい……」


 自分ではすくえなかったが、誠也がかわりにすくってくれた。

 プレゼント──とは言い難いが、それでも瑞希は、誠也からの贈り物に嬉し涙を流しそうになる。


「ねぇ、今度は射的をやってみたいわ」


 お祭りがこんなにも楽しいものだとは知らなかった。

 瑞希のテンションは天井知らずで上がり続け、誠也を待たずして射的の屋台へと移動を始めてしまった。


「ち、ちょっと、瑞希。ひとりで行くと迷子に──」


 誠也の悲痛な声も瑞希には届かない。

 気がついたときには瑞希の姿は見えなくなっていた。


「仕方ないなぁ。きっと射的の屋台にいるはずだから、そこまで行くかな」


 行き先は分かっているから焦るほどではない。

 気楽な気分で射的の屋台まで歩いていると、誠也のよく知る声が聞こえてきた。


「あれ、誠也じゃない。西園寺さんは一緒じゃないの?」

「いやぁ、それがはぐれちゃってさ」

「私もなんだよ。沙織ったらどんどん前に進んじゃうからー」


 偶然か必然か、誠也は途中で瑠香と出会う。

 お互い連れとはぐれたようで、知り合いと出会えたことが瑠香に安心感を覚えさせた。


 ひとりで寂しかったのは事実。

 これは運命──その言葉が脳裏に浮かび上がり、神が与えてくれたこのチャンスを活かすしかないと瑠香は考えた。


「あ、あのさ、ちょっとだけでいいから時間ある? 西園寺さんが心配なのは分かるけど、私に少しだけ時間をくれないかな」


 急にしおらしい態度をとり、瑠香は誠也にダメ元でお願いをした。


 期待していないと言ったら嘘になる。

 僅かな希望があるならそれに懸けるだけ。

 望みは薄いかもしれないが、ゼロでなければ可能性はあるはず。


 瑠香は緊張しながら誠也からの答えを静かに待っていた。


「うーん、少しならいいよ。瑞希がいる場所は分かってるし」


 1%にも満たない誠也の返事に、瑠香は発狂しそうなぐらい嬉しかった。

 だが決して表には出さず、あくまでも普段と変わらない態度であった。


「ありがと、それじゃ少し場所変えようか」


 瑠香のあとをついて行くと、少し薄暗い場所にたどり着く。

 何かよほど大切な話があるのだろう──誠也は何が語られるか不安で仕方がなかった。


「ここでいっか」

「少し暗いね。瑠香は暗いのダメなんじゃ……」

「大丈夫、今は誠也と一緒だから大丈夫だよ」


 きっと本当は怖いのであろう。

 瑠香の声はほんの少しだけ震えていた。


「それで話って何かな」

「あのね、落ち着いて聞いて欲しいの。私……私ね、実は──」


 ここで言わなければきっと後悔する。

 なけなしの勇気を振り絞り、瑠香は喉元でつっかえている言葉を外に吐き出した。


「誠也のことが好きなの! もちろん、西園寺さんとの事情は知ってるよ。でもこの気持ちは誰にも負けない自信があるの!」


 静寂の中で響く瑠香の声はとても力強かった。

 初めて味わう本当の告白──誠也はどう答えればいいか分からない。

 いやそれどころか、頭の中が真っ白となりすべての言葉が失われた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る