最終話 氷姫と冴えない男子

 視線が交差した気がした。

 二度と会わないと決めたはずなのに、嬉しさが心の内側から込み上げてくる。


 なぜだろう……いや、答えは分かりきっている。どんなに偽ったところで、心の奥にある誠也への想いは本物なのだから。


『まったく……誠也はずるいんだからっ。いいわ、私の本心を部屋で話してあげる。ですから──迎えにいくからそこで待ってなさいね』


 心を揺さぶられたまま誠也のもとへ向かっていく瑞希。

 思い浮かべているのは、顔など見たりしたらどんな行動してしまうかということ。


 素直な気持ちで接しられるのだろうか?

 それとも天邪鬼な一面が飛び出してしまうのか?

 いや、きっと氷姫の仮面をつけたままになるであろう。


 とにかく、これ以上動揺しないようしなければ──瑞希はその言葉を心に刻みつけた。


「お待たせしましたわ。まったく……実家まで来るだなんて、誠也は何を考えてるのかしら。とりあえず、私の部屋に案内するわね」


 懐かしき瑞希の生声に、思わず誠也から笑みがこぼれる。

 氷姫に相応しい冷たさだが、直接話せるのは嬉しいもの。

 以前のように瑞希の隣を歩いていないものの、誠也は心の底から喜んでいた。


「さぁ、着きましたわよ。ここが私の部屋ですわ」


 部屋というには大きすぎる。

 それが誠也にとっての第一印象だった。


 綺麗に整理整頓された部屋は瑞希のような美しさで、自然と見入ってしまうほど。

 言い換えれば、お姫様が住むような気品が漂っていた。


「な、何よ、ジロジロ部屋なんか眺めて……」

「いや、なんていうか、その……お姫様の部屋ってこんな感じなのかなって」

「そんなの知らないわよっ。それでさっそくですけど、誠也とは偽りの恋人関係なだけで、それ以上でもそれ以下でもありませんわ。これが私の本心ですの」


 まるで何かから逃げるように、瑞希はさっそく本題である本心を話し出した。

 まったくブレない真っ直ぐな言葉。

 今は氷姫であり続けなければならない──それが瑞希の選んだ道であった。


 揺らいでいる心を悟られてはいけない。

 隙など絶対に見せず、主導権を誠也に渡さないようにする。

 でなければきっと……自分という存在が制御不能に陥るのは間違いなかった。


「それはウソだね、実際に会って見て分かったよ。瑞希、どうしてそんなウソをつくの?」

「私はウソなんて──」

「それじゃ、どうして泣いてるんだい?」


 誠也に言われるまで気づかなかった。

 氷姫でいるはずなのに、温かいモノが頬を伝わって床に落ちていく。


 どうしてなのか分からない。

 氷姫の仮面をつけているはずなのに、こぼれ落ちる涙が止まらない。

 せっかく築き上げた心の壁が、いとも簡単に崩壊してしまう。


 どれだけ偽ろうとも、冷たく突き放そうとも、瑞希にとって誠也という存在は特別すぎたのだ。


「こ、これは……違うのよ、きっと何かの間違いですわ」

「瑞希! もう一度聞くよ? 本当はどう思っているの?」


 誠也に力強い手で両肩を掴まれ、瑞希は完全に逃げ道を塞がれた。

 いや、それだけではない、真っ直ぐな瞳を向ける誠也の顔を見られない。


 顔が紅潮し封じていた感情が浮かび上がってくる。

 ダメ、もうこれ以上は──湧き上がりそうな感情を堰き止めようとするも、大きな力によって為す術なく本当の瑞希が姿を現してしまった。


「私は……本当の私は……。だって、こうするしかなかったのですわ! これが最善の選択なんですもの……」

「最善の選択ってどういう事なの?」

「あの日、クリスマスパーティーの日に見たのよ。誠也と萌絵がキスしてるところを……。だからよ! だから私さえいなければ、みんなが幸せになれるのよっ!」


 苦しさは自分が背追い込めばいい。

 偽りの恋人でもなく、ましてや幼なじみでもない萌絵とのキスは、瑞希にとって両想いとしか考えられなかった。


 それなのに──目の前にはいるはずのない誠也がいた。


「そっか、それでだったんだね」

「そうよ! なのにどうして誠也がここにいるんですのっ!」

「それはね、僕にとって瑞希が特別だって気がついたからだよ」


 特別とはどういう事なのか、瑞希には最初それが分からなかった。

 徐々に冷静さを取り戻していくと、誠也が言おうとしている事が何か理解する。


 そう、自分は他の人とは違い、誠也にとって特別な存在。

 それは偽りなんかではなく本物の関係になれること。

 嬉しい──それ以外の言葉が浮かばないほど舞い上がってしまう。


 が……萌絵とキスをした事実は消え去ったわけではない。

 すぐに氷姫へと戻ると、瑞希はどうしてそうなったのかを誠也に問い詰めようとした。


「ねぇ、誠也、私がその……特別というのでしたら、萌絵とキスしたのはどう説明するつもりかしら?」

「そ、それは……」


 冷たい視線ではあるものの、どことなく親近感が湧く。

 しかしいくら親近感があるとはいえ、萌絵とキスした理由をそう簡単に話せるはずない。


 誤魔化すのだけは避ける必要がある。

 誠意を見せなければ──それならばと、誠也は事実こそ伝えるが、自分が悪者になるよう少し脚色しようとしていた。


「話の流れと言うか、その場の雰囲気に飲まれて魔が差したと言いますか……」

「ふぅーん、誠也はその場の雰囲気で誰とでもキスするんだ」

「ち、違うよ。誰とでもじゃないからっ」


 自分で決めた事とはいえ、改めて追求されると胸に痛みを覚えるもの。


 誰とでもキスをするわけではない。

 あの時は逃げ場がなかっただけ。

 そう、逃げ場が……つまり、逃げ場がなければ誰とでもキスをする、という原点回帰となってしまった。


「何が違うのか説明してもらえますの?」

「ごめん、瑞希。萌絵さんから告白されて僕は舞い上がってたんだ。それで、その……本当にごめん。許してもらえるかな?」


 言い訳などせず誠也は本気で瑞希に謝った。

 罵倒されてももいい、それぐらいの覚悟を持って頭を深々と下げた。


「どうましょうかしらね。このどこにも行けない怒りをぶつけさせてくれれば、許してあげますわ」

「……わ、分かったよ」

「ものすごく怒ってますからね。ですから、目を閉じて覚悟してくださいまし?」


 瑞希を傷つけたのだから、誠也は素直に言われた通り目を瞑る。

 きっと特大のビンタが飛んでくるだろう──誠也は痛みに耐える心構えで静かに待っていた。


 長い、時間にしたらほんの一瞬のはずが、数分にも感じてしまう。

 これは瑞希を傷つけた罰であり、いつ来るのかという不安が誠也の心を疲弊させるのもそのひとつ。

 周囲が静寂に包まれ、誠也は審判がくだるのを静かに待っていた。


 ──チュッ。


 微かな音とともに何かが唇に触れた。甘い香りも漂い、自分の身に何が起こっているのか分からなくなる。

 暗闇の中で心拍数だけが跳ね上がる中、一向に来ない痛みを不思議に思い、誠也は瑞希との約束を破ってゆっくりと目を開けた。


「────!?」


 その瞳に映りこんだ光景に驚きを隠せない。

 なぜなら、瑞希の顔がすぐ目の前にある。

 瞳は閉じられ唇が重なり合っている。


 これは誰がどう見てもキス──とても罰とは思えないが、誠也は黙って従うしかできなかった。

 ふたりだけの世界、ふたりだけの時間、頭が真っ白になりどれくらい経ったのかすら分からない。


 ただ言えるのは、罰にしてはチョコレートのように甘く、そして溶けそうなほど気持ちがよいものであった。


「これで許してあげますわよ」

「瑞希……」

「何も言わないでね、誠也。私、転校するのやめにするわ。フィアンセも解消してもらうようお母様に話してみます。ですから、私を信じて待っててくれないかしら?」

「分かったよ、僕は瑞希を信じるから。きっと戻ってくるまで待ち続けるからねっ」


 瑞希と交わした約束を信じ誠也は屋敷をあとにする。

 絶対に帰ってくるはず──たとえどんなに困難な道であろうとも、瑞希なら達成できると信じながら……。



 あれから何日経っただろう。

 それでも誠也は、瑞希の言葉を信じて待ち続けた。


 ──ピンポーン。


 平日の朝に鳴り響くチャイム音。

 瑞希が来なくなってから、代理と言わんばかりに瑠香が来るのが日課になっていた。


「ちょっと待ってて、今行くからさ」


 いつも通り玄関を開け外に出ると、そこにはいたのは──。


「おはよ、誠也。さっ、学校に行きますわよ」

「み、瑞希!?」


 一瞬、夢かとも思った。頬っぺをつねるも、その痛みが現実だと教えてくれる。

 幻なんかでもない、あの瑞希が約束通り誠也のもとへ帰ってきたのだ。


「何をボーッとしてますの? それとも転校初日から私を遅刻させる気?」

「い、いや、あまりにも突然で驚いちゃって……」

「ねぇ、誠也、私の恋人になってくださいまし。でないと──黒歴史ノートを学校でみんなに公開しますわよ?」

「えっと、そ、それは、偽りの恋人? それとも……本物の……」

「ふふふふふ、さぁどっちかしらね。とにかく学校へ行きますわよ」


 懐かしい声に誠也の瞳はほんの少しだけ潤んでしまう。

 あの日常が戻ってきた──ふたりは恋人繋ぎで学校へと歩き始めたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【完結済み】冴えない男子は学校一の美少女氷姫と恋人になる 朽木 昴 @prime1128

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画