第6話 偽りの恋人と本物の幼なじみ

 誠也の家に行って以来、瑠香の様子がおかしくなる。

 ニヤニヤしたと思ったら、突然顔が真っ赤に染まり机に伏せる。何度繰り返したのだろう。


 妄想の世界をひとり堪能していると、親友の沙織が現実世界に引き戻してくれた。


「瑠香、そろそろ何があったか教えて欲しいんだけど」

「ふぇっ!? な、にゃにもないよっ」


 本心を見抜かれ動揺する瑠香。

  全力否定したとことで、真っ赤な耳までは隠せない。

 恥ずかしさが臨界点を突破し、今すぐこの場から去りたい気分であった。


「親友である私にも言えないことなのかなー?」

「うっ、それは……」


 根が真面目なだけに、沙織に嘘や隠し事が出来ない。

 親友にだけなら──瑠香は赤面しながら昨日の出来事を話した。


「へぇー、そんなことがあったんだ。鈴木くんを押し倒すなんて、瑠香もやるじゃない」

「ち、ちょっと、声が大きからっ! それに押し倒したんじゃなくて、事故みたいなモノで……」


 声と体が段々小さくなり、心音は教室に響くくらいの大音量。

 事故──そう、あのキスは事故なだけ。そんなの頭では分かっているのに、ファーストキスという特別な存在が瑠香を惑わせてしまう。


 今でも忘れることのない感触。

 唇同士が触れ合うのは、単なる肌同士が触れ合うのとは違う。

 特別な場所だからこそ、特別な思い出として残り続ける。


「ちょっといいかしら、前原さん」


 甘い時間を一瞬で壊したのは氷姫こと瑞希。

 冷徹な雰囲気はいつもと変わらないのに、今だけは何かが違うと瑠香は感じた。


「は、はい……」

「ふたりだけでお話したいんだけど、お昼休みに屋上に来てくれるかしら?」


 威圧感が半端ない。

 これが学校一の美少女が発するオーラなのかと思うほど。

 瑠香に選択肢する権利はあるのか? いや、あるわけがない。もしここで拒否でもしたら、承諾するまで無言の圧力をかけられるはず。


 そんなこと耐えられるわけがなく、瑠香は大きく首を縦に振るしかなかった。


「瑠香ー、西園寺さんに何かしたのー? 凄い圧だったけど」

「心当たりが全然ないよ」

「不安だったら私も一緒に行こうか?」

「ううん、大丈夫だよ。多分……」


 氷姫とは呼ばれてるものの、陰険だったり意地悪な性格ではない。

 単にクールなだけで、暴力的なことは一切しないのが瑞希だ。


 なんであまり接点のない自分と話があるのか。

 分からない、勉強や美貌だって瑞希の方が遥か上にいる。

 趣味だっておそらく違うはずだし、共通の話題などあるはずがない。


 それなのに、瑞希から話があるというのが瑠香には理解できなかった。



 約束の昼休み、瑠香は瑞希に言われた通りに屋上へ。

 そこで待っていたのは──。


「来てくれて嬉しいわ。もしかしたら来ないかもって思ってたから……」

「話があるって言ってましたし、約束を破るなんて私には出来ませんよ」


 瑞希から話しかけられたのは初めてで、瑠香はほんの少しだけ嬉しかった。憧れの存在──常に沈着冷静で心を乱すことのないパーフェクト人間。


 そんな憧れの人から話しかけられれば、誰でも嬉しいのは当たり前だ。それは本来の目的を忘れるほどであった。


「あ、あの、私にお話ってなんでしょうか?」

「別に大したことではいのよ。ただその、なんて言いますか……」


 一度も見たことのない瑞希の姿が新鮮に思える。

 歯切れが悪いというよりも、いつものオーラがまったく感じない。

 言い難いのかモジモジした態度で、顔が少し赤みがかっているようにも見えた。


「……? どこか具合でも悪かったりします?」

「いいえ、そうではなくてですね、誠也のことなんだけど」

「誠也が何かしたんですね。それなら私の方から言っておきますよ」

「そうじゃないの、そうじゃないのよ……」


 表情を一切崩さないはずの瑞希が照れくさそうにしている。

 何を言いたいのか予想すら出来ないでいると、意を決した瑞希が重い口を開き話し始めた。


「さっき話してたじゃない。その、誠也と……き、き、キスをしたとか……」


 顔面真っ赤になりながら『キス』という言葉を使う瑞希。

 普段とのギャップが可愛さを増す。


「ふぇっ!? あ、あの話聞こえてたのっ!?」


 瑠香も瑠香で、まさか昨日の出来事を他の人に聞かれたという事実に、動揺を隠せず瑞希よりも顔が真っ赤に染る。

 ふたりの時間が止まり、その場で固まること数分、冷静さを取り戻した瑞希がようやく口を開いた。


「──コホン。前原さん、単刀直入に聞くわね? どうしてカノジョ持ちの誠也と……キスをしたのかしら?」

「え、えっと、それは……」


 あれは事故であった、だから気にする必要なんてない。

 そう言えばきっと穏便にこの話は終わるはず。そう、ありのままを伝えればいいだけなのだが、瑠香の頭の中で悪魔の囁き声が聞こえた。


 誠也の態度からすると何か隠しているはず。

 このまま引き下がるのは負けるのと同じこと。

 悔しさが突然溢れ出し、つい対抗心を燃やしてしまった。


「幼なじみならそれくらい普通にするんですよ。私は誠也の幼なじみですからね」

「そ、そんな話、聞いたことないわよ」

「そう言われましても、私と誠也は……ずっと前からそうしてたんですし」


 冷静さを欠いた瑞希を見て、瑠香は心の中で勝利の笑みを浮かべる。

 憧れの存在とはいえ誠也を取られたくない。その気持ちが勝ってしまい、宣戦布告とも取れる発言を瑞希にぶつけた。


 後悔はしていない。

 二人の関係が怪しいのは間違いないわけで。

 そこで瑠香はさらなる追い打ちをかけようとしていた。


「それに私、知ってるんですよ? 事情は誠也から聞きましたからね」

「なっ……」


 もちろん瑠香が本当のことを知るわけがない。

 瑞希に揺さぶりをかけようと、誠也の話を脚色しただけ。

 その言葉に悪意があるわけでもなく、瑠香は本当のことが知りたかった。


「ほ、他の人には言ったのかしら?」

「大丈夫ですよ、私だけしか知りませんから」

「お願い……お願いだから他言だけはしないで!」


 目の前にいるのが氷姫とは別人のような感じがした。

 必死で瑠香に泣すがる姿は今まで一度見たことがない。

 その姿に瑠香の中で罪悪感が湧き始め、瑞希を優しく包み込み慰めたのだ。


「だ、大丈夫ですから。そんな泣かないでくださいよ」

「ぐすん、だって、恋人関係が偽りだって知られたら、また告白地獄が待ってるんですもの」

「えっ、偽り……?」


 その答えは想定していなかった。

 誠也と瑞希の間に恋愛感情など一切なく、ただの虫除けくらいという事実。

 さすがに瑠香も驚きを隠せず、その場で固まってしまった。


「あ、あれ……? 誠也からそう聞いたのではないですの?」


 瑠香の時間を動かしたのは瑞希の言葉だった。


「えっとですね……。何か秘密があるくらいにしか聞いてなかったんです。ごめんなさいっ」

「い、いえ、早とちりした私が悪いのですから……」


 これで無事に解決──そのはずであった。瑠香の中である1つの疑問が浮かび上がるまでは。


 偽りの恋人ならキスくらいで動揺するものだろうか。

 わざわざ確認までするのは違和感を覚える。

 もしかしたら──瑠香は思ったままのことを質問した。


「あの、西園寺さんは誠也のことが好きではないんですよね?」

「えっ……。そ、それは、その……好きか嫌いかでいうと好き、ですわ。それ以上でもそれ以下でもありませんから……」


 瑞希本人にも、自分の気持ちがどこにあるのか分からなかった。

 嫌いではない──それなら好きということになるが、その好きはどの程度のものなのか。


 誠也が気になり始めているのは確か。

 しかしそれは恋に落ちたからなのだろうか。

 分からない、そんなこと分かるはずかない。なにせ瑞希は本当の恋をしたことがないのだから。


「そ、それじゃ話はこれで終わりですわ。前原さん、お付き合いいただきありがとうございますね」


 逃げるように屋上から去る瑞希。

 頭は誠也のことしかない。

 これから誠也とどんな顔して会えばいいのだろう──瑞希はそんなことを考えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る