第38話 これはもしかすると浮気デートかも

 約束の日──。

 瑞希には内緒で誠也は萌絵と密会していた。


 もちろん、そこにはやましい事など一切ない。

 すべては瑞希のため──そのためだけに、萌絵と一緒に行動することにした。


「おまたー、鈴木誠也。どう、かな、この服装……。男の子と出かけるなんて初めてだから、よく分からなくてさ」

「全然変じゃないよ。制服姿しか知らないけど、萌絵さんって何着ても似合いそうですよね」


 不意打ちのひと言で動揺する萌絵。

 瑞希ほどではないが男性慣れしていない。

 そんな萌絵が褒められたのだから、そうなるのは当たり前であった。


「あ、ありがと……」


 それしか言葉が出なかった。

 心がくすぐったくなり、複雑な感情が込み上げてくる。


 ダメ、誠也は瑞希と付き合っているのだから、あくまでも観察対象としなければならない。

 自問自答で戒めをかけ、萌絵は二度と浮上しないよう、その感情を心の奥へ沈ませた。


「それじゃ、何をすればいいか教えてくれないかな?」

「え、えっと、そうだねぇ、まずは姫へのプレゼントを選びに行こうか」


 誠也からの質問で気持ちを切替える萌絵。

 目的を間違えてはならない。

 一番の目的は誠也という人物を知ること。


 もちろん瑞希へのサプライズに協力もするつもり。

 姫こと瑞希を悲しませるのは、萌絵が望むものではないし、今さら誠也と付き合おうなど思ってもいない。


 なにせ恋愛感情など存在しないはずなのだから……。



 最初に向かったのはアクセサリーショップ。

 瑞希は普段着飾っていないが、実はアクセサリーに興味があると萌絵は知っている。

 ここなら瑞希が気に入りそうなものがあるはず。


 二人はさっそく店内へと足を踏み入れた。


「なんか、いろんなモノが売ってるんだね」

「鈴木誠也は、こういうとこに来るのは初めて?」

「うん、僕はアクセサリーとか興味がなかったからね。それよりも、どうして僕のことはフルネームで呼ぶの?」

「だって、姫と同じ呼び方なんか出来ないでしょ? それに鈴木だと同じ苗字の人が多くて紛らわしからね」

「な、なるほど……」


 納得したような納得していないような。

 上手く誤魔化された気がしなくもないが、深く追求したところで意味がないと思い、浮かび上がった疑問をそっと心の奥にしまい込んだ。


「それじゃさっそく店内を見て回るよ。迷子にならないでねー」

「子どもじゃないんだから……」


 爽やかな笑顔を見せると、萌絵は誠也を連れて店内の奥へと入っていく。

 数々の小物が並ぶ通路を抜け、迷うことなくたどり着いたのはノンホールピアス売り場。

 耳に穴を開けずともオシャレを楽しめるものだ。


 デザインは様々あり、初めて見る誠也がひとりで選ぶのは無理な話。

 だからこそ萌絵という存在が、今の誠也にとっては必要不可欠であった。


「種類が多すぎて選ぶのもひと苦労しそうだね」

「姫はなんでも似合いそうだけど、あたしが付けてみてバランスとか見てみるとか?」

「そうですね、萌絵さんお願いします」


 他意はなかった。

 単純に善意で言ったつもりが、心の中では何かを期待している自分がいた。


 それは奥に沈めたはず。

 浮かび上がらないよう特大の重しをつけて。

 それなのに──運命に導かれるかのように浮上してくる。


 否定しなくてはダメ、これでは裏切りと同じなのだから……。


「うーん、姫が好きそうなのは──これとかかな」


 手に取ったピアスは薄めの青色で、どことなくサファイアにそっくり。

 それは、単に似合いそうだからという理由だけではなく、萌絵なりの理由があるから。

 ゆっくりとした動きでピアスを耳につけると、萌絵はその姿を誠也に披露した。


「これはサファイアをイメージしたピアスなんだよ」

「そうなんですか」

「もぅ、鈴木誠也は分かってないなぁ。サファイアは9月の誕生石なんだよ? あたしが似合ってれば姫はもっと似合うはずなんだけど……」


 分からない、どうしてそんな聞き方をしたのか分からない。

 誠也に見せたのは、瑞希がつけたらのイメージを分かりやすくするため。

 そのはずなのに──心が揺れ動き、自分でもどうしたいのか理解できなくなっていた。


「そうだったんだ。萌絵さんは物知りなんだね」

「褒めたって何もでないから。それで感想は?」

「可愛いですよ。萌絵さん自体が美人ですし、それに……お姫様みたいにも見えるよ」


 誠也は思った事を口にしただけ。

 その口にしただけの言葉が、萌絵の中に確実な何かを残す。


 お姫様みたい──頭の中でメリーゴーランドのように回り続ける。

 チクリと突き刺すような激しい痛み。褒められて嬉しいはずが、どこか罪悪感を覚える。


 瑞希を姫と呼ぶのは、心のどこかで憧れているから。

 どう足掻いてもたどり着けない遥か遠い存在。

 そのはずなのに……誠也がその場所へ連れて行ってくれたような気がした。


「そ、そう。ありがと……。それで姫へのプレゼントはこれにするの?」

「誕生石と同じなら瑞希も喜びそうだね。うん、決めた、これにするよ」

「決断するのが早いね」

「そうかな、萌絵さんが選んでくれたのなら間違いからね」


 何気ない一つ一つの会話が深く胸に突き刺さる。

 鼓動が少しずつ速くなり、いつの間にか顔が熱くなっていた。


 こんな気持ちは初めてだった。

 病気なのか、いや、そんなはずはない。誠也と会うまでは全然平気だったはず。

 そう、誠也と会うまでは……。


「ま、まぁいいさ。鈴木誠也が決めたのなら、きっと姫も喜ぶだろうし」

「それじゃ会計してくるね」


 離れた途端に少し寂しさを感じる。

 寂しい……? なぜそう思ったのか萌絵自身にも分からなかった。


 たった数分が長く感じ、心が落ち着かないのが分かる。

 違う、この気持ちは偽りに違いない。これでは姫を裏切っているのと同じになってしまう。萌絵は湯水のように湧き上がる感情を否定し、誠也が戻ってくるのを静かに待っていた。


「お待たせ、プレゼント用って言ったら、店員さんが綺麗に包んでくれたよ」

「それはよかったね。さっ、これで用は済んだんだし、さっさと──」


 これ以上誠也といれば、自分が自分でいられなくなる。

 なぜ瑞希が惹かれたのか、その理由はなんとなく分かった気がし、萌絵は一刻も早く元の自分に戻りたかった。


「そうだ、お礼をしたいんだけど、萌絵さんは何か欲しいモノとかあるかな?」


 屈託のない笑顔でお礼をしようとする誠也。

 萌絵の言葉を遮っただけでなく、心まで大きく揺らがした。


 ここで断るのも悪い気がする──その場の雰囲気に流された萌絵は、誠也の言葉に甘えようと決めた。


「服……。あたし、新しい服が欲しいんだけど」

「分かったよ、さっそく買いに行こうか」


  これは単なるお礼なわけで、萌絵に好意があるからとかではない。

 そんな事は萌絵にも分かっている。そう、分かってはいるのだが……まだ一緒にいられると思うと、心が弾むように喜んでしまう。


 いけない事だとは頭で理解していても心は正直。

 今さらながら、これは買い物デートではないかと萌絵が気がつく。


 デート……そんなつもりではなかった。

 きっと誠也はそうは思っていないはず。

 周囲からはどう見られているのか気になり始め、萌絵の態度が挙動不審になる。


 きっと恋人同士と思われているに違いない。そんな事を考えながら、萌絵は誠也と一緒にアクセサリーショップをあとにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る