第23話 ドキドキが止まらないのは誰のせい

 二人乗りのウォータースライダー。

 向かい合いながら乗るものかと瑞希は思っていた。


 しかし、ここのウォータースライダーは前後に座るタイプ。

 つまりお互いの体が密着した状態で、下まで滑り降りなければならない。


 密着──どちらが前でも避けられない事実。

 どちらがいいのか、瑞希は悩むも答えが簡単に出ない。


 仮に前に座った場合だと、後ろからハグされてるのと変わらない。

 そんなの恥ずかしくて無理に決まっている。

 では後ろに座ったとなると……誠也の頭が自分の胸に埋もれるはず。

 想像しただけで顔が真っ赤に染まり、頭上から湯気が立ち上ってしまった。


「瑞希、前と後ろどっちに座る?」

「ふぇっ!? え、えっとそれは……」


 答えなんて出てるはずがない。

 どっちを選んでも暴走まったなし。

 あたふたしながら誠也に返事をしようとしていると──。


「決められないなら私が代わりましょうかー? 幼なじみの私なら前でも後ろでも構わないしー」


 まるで瑞希の心を見透かしたかのように挑発する瑠香。

 交代する気満々で瑞希に近寄っていく。


 これこそ神様がくれたチャンスなわけで、これを逃したら二度とチャンスが訪れない気がした。

 あとひと息──もうひと押しすれば誠也を譲ると、瑠香は確信していた。


「ほら、後ろで待ってる人達もいることだし、それに無理してもしょうがないと思うよ?」


 これで逃げ道は完全に塞いだ。

 あとは瑞希からのバトンを受け継ぐだけ。

 期待に胸を膨らまし返事を待っていると──。


「譲らない……誠也は私と乗るのっ! 誠也、私が後ろでいいわ。さっ、恋人らしく堂々としましょ」


 瑠香の言葉は逆効果だったようで、瑞希の闘争心に火をつける結果となる。

 吹っ切れた瑞希に怖いものなどなく、羞恥心をかき消し誠也の手を握ってゴムボートへと乗り込んだ。


 羞恥心をかき消したと言っても、ドキドキが止まったわけではない。

 むしろ、さっきよりも大きなリズムを奏でているように思える。

 だがそれでも……誠也を誰かにとられるよりはマシだと思い、勇気を振り絞ったのだ。


「ちぇっ、もう少しだったのに……」

「そんなに落ち込まないでよ瑠香。私と楽しめばいいじゃない。それに、チャンスはまだあるかもよ?」


 親友の沙織に慰められ、瑠香は少しだけ心が温かくなった。

 誠也を奪えるチャンスはまだあると、ポジティブ思考に切り替える。



 誠也の背中が大きく見える。

 思ったより筋肉質で瑞希が見とれてしまうほど。


 近い、思ったよりも誠也との距離は近く、ゴムボートがスタートする頃には、瑞希の胸のすぐ手前に誠也の頭がある。


 ほんの少しでも動いたら自分の胸に当たるのは確実。

 緊張がピークに達する中、係員の声が聞こえゴムボートは無情にも動き出した。


「思ったよりスピードが出るよね、瑞希、大丈夫?」

「だ、大丈夫よ、これくらい……。私は全然平気なんですからっ」


 怖い、怖いに決まっている。だがそれよりも、誠也の頭が自分の胸に触れそうでそれどころではない。


 やはり前に座った方がよかったかもしれない。

 今さら後悔しとても時すでに遅し。一度動き出したらゴールまで止まらないのだから。


「面白かったね、って、瑞希本当に大丈夫なの?」


 大丈夫なわけがない。

 子犬のようにプルプル震えながら、真っ赤な顔で誠也を睨んでいる。

 震えているのは怖かったというのもあるが、一番の原因は誠也の頭が自分の胸を枕代わりしたこと。


 その感触がいまだに残っている。

 制服とかならまだしも、水着という薄いものだとまた違うもの。

 肌に直接触れられているようで、その恥ずかしさと言ったら悶絶するほどであった。


「大丈夫、大丈夫だから……。ちょっと落ち着かせてくれないかしら」

「分かったよ、僕に出来ることがあったら言ってね」


 今はその優しさがかえって逆効果。

 心配してくれるのは嬉しいが、冷静さを取り戻すには、少し放って置いて欲しいと思っていた。


「楽しかったですねー、って、西園寺さんどこか体調でも悪いんですか?」

「そ、そんなわけないでしょ」

「んー、もしかして誠也と乗るのが実はイヤだったとか?」

「それこそ絶対にありえませんわ」


 瑠香の挑発で恥ずかしさがどこかへ消え去った。

 渡さない、幼なじみになんかには誠也を渡すわけがない。

 込み上げてきた怒りをエネルギーに替え、立ち直りを見せた瑞希は全力で否定した。


「ふたりとも本当に仲がいいんだね」

「「どこがっ!?」」

「ほら息もピッタリだし、それよりアイスクリームでも食べに行かない?」


 わざとなのか、それとも天然なのか、誠也の真意は分からないが、アイスクリームを食べたいのは事実。

 ここは一時休戦とし、休憩がてらアイスクリームで体を冷やそうとしていた。


「言い出しっぺの僕が買いに行くけど、さすがに4本は持てないか」


 休戦は一瞬で崩壊し、どちらが誠也と一緒に買いに行くかで火花を散らす。

 今度こそはと意気込む瑠香、追随などさせる気は毛頭ない瑞希。

 どう決着をつけるべきかお互いが悩んでいると、心中を察した沙織から提案が飛んできた。


「ふとりとも、ここは平和的にジャンケンで決めたら?」

「沙織! それじゃ運任せじゃないのっ。アナタだけは私の味方だと思っていたのに……」

「大丈夫、勝てる方法があるから」


 親友に裏切られたと肩を落とすも、沙織がこっそり耳打ちでフォローする。

 ジャンケンの必勝法──とまではいかないが、かなり高確率で勝てるはず。どうせ勝負するのなら、確率の高い方がいいに決まっている。


 その必勝法を聞いた途端、瑞希の顔に笑顔が戻る。

 これなら今度こそ偽りの恋人に勝てると確信した。


「そう、ね。ジャンケンなら公平だもんね。西園寺さんもそれでいい?」

「いいも何も、ここは恋人である私が──」

「自信がないのね。分かる、分かるよー。運命の赤い糸が繋がってないから不安なんだよねー。自信がないならしょうがないかぁ」


 言葉巧みに瑞希の心を揺さぶり、瑠香はジャンケンへと誘導した。

 普通なら、このような見え見え挑発に乗るわけないのだが、運命の赤い糸という言葉が瑞希から平常心を奪い去る。


 自分が負けるはずない。

 幼なじみよりも恋人の方が強いはず。

 運命の赤い糸は──恋人と結ばれているのだから。


「いいわよ、ジャンケンで。どうせ私が勝つに決まってますけど」

「それじゃ決まりだね。いくよー、最初はグー、ジャンケンポンッ」


 勝利の女神が微笑んだのは──。


「ごめんね、西園寺さん。今回は私の勝ちだね」

「これは何かの間違いですわ……」


 勝負は1回で決まった。

 最初のグーに釣られた瑞希が、無意識にチョキを出しあっさり負けたのだ。


「誠也、アイスクリーム買いに行こうねっ」

「う、うん……」


 勝者の笑みを浮かべながら、ちゃっかり誠也と手を繋ぎ歩く瑠香。

 自らの力で勝ち取ったものだから、嬉しさも跳ね上がる。


 久しぶりに感じる誠也の温もり。

 手を繋いだのはいつ以来だろう。

 いや、そんなことはどうでもいい。今はこの至福のひとときを味わなければならない。


 今日一番の笑顔でお店に到着すると、さっそくアイスクリームを注文した。


「おじさーん、アイスクリーム4つくださーい」

「あいよ、カップルにはサービスしちゃうからなっ」


 カップル──その言葉が瑠香の頭で何度も繰り返される。

 他の人からだとそう見えるのが嬉しく、天使の微笑みで誠也に否定する隙を与えなかった。


 いつか、そう、いつかでいい。幼なじみから本物の恋人になれる日を夢に見ながら、瑞希と沙織が待つテーブルへと戻っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る