第15話 偽物の恋人が積極的になるとき

 高校生活最初の難関がもうすぐやって来る。

 これを好きだという人は少ないだろう。

 むしろ無い方が幸せなのかもしれない。


 その難関とは──中間テスト。多くの者を苦しめ、地獄へと叩き落とす最恐の行事のひとつである。


「ねぇ、誠也、中間テストは大丈夫そうかしら?」

「大丈夫……と言いたいけど、勉強が苦手で……」


 その言葉を待ってましたと言わんばかりに、瑞希の口元に笑みが浮かぶ。

 美しいだけが取り柄ではない──勉強やスポーツも得意で、苦手なものは男と恋愛くらい。


 瑠香との話し合いで、自分も変わらなければならないと考え、中間テストという難関を利用し、誠也にアピールしようと考えていた。


「まったく、偽りとはいえ私の恋人なんですから、赤点なんて取らないでよねっ」

「恋人役は半ば強引だったような気が……」

「う、うるさいわね。過去は振り返ってもしょうがないのよ。ですから、この私が特別に勉強を教えてあげるわよ」


 体の内側から、弾けるような嬉しさが飛び出しそうになるも、外へ出ないよう必死に抑え込む瑞希。外れそうになる氷姫の仮面をつけ直し、普段と変わらないよう振る舞いを見せる。


 もう少し優しく言った方がよかったか。

 いや急に態度を変えると、距離を置かれそうな気がして怖い。

 変化は少しずつの方が効果的だと瑞希は思っていた。


「教えて貰えるなら助かるけど」

「そう、断ってもこれは決定事項だから、誠也に拒否権はないわよ」

「あはははは……」


 誠也に苦笑いを浮かべさせる瑞希のひと言。

 辛うじて氷姫の仮面をつけているものの、心の中は飛び跳ねるほど嬉しさで溢れかえる。


 幼なじみなんかには絶対負けない。

 今は偽りの恋人だけど、いつか必ず誠也に好かれてみせる。


 仮面に隠された闘志は燃え上がり、まずは第一歩を踏み出そうと決意した瑞希であった。


「ところで瑞希、勉強を教えてくれるのはいいんだけど、放課後の教室とかで? それともファミレスみたいなところでかな?」

「そんなの決まっているわ。私の家でに決まってるじゃない」


 冷静に言っているが、内心は恥ずかしさに押しつぶされそう。

 真っ赤に染まった顔を仮面の下に隠し、今にも飛び出しそうな心臓を必死に押さえ込む。


 家に男を呼ぶなど初めてのこと。

 男嫌いなのだから当たり前の話。

 今でも男を家に招くなど絶対に無理──だが誠也だけは特別な存在で、嫌悪感などまったく感じていない。嬉しさと恥ずかしさが混じり合う中、瑞希は自ら築いた壁を一部だけ壊そうとしていた。


「えっ……。瑞希の家で……?」

「何よ、私の家じゃ不満だとでもいうの?」

「そういうわけじゃ……」


 これで逃げ道は塞がれた。

 一度外に出た言葉を取り消すことなど出来ない。

 強気な態度は動揺する自分を抑えるためで、本当の瑞希は今すぐこの場から逃げ去りたいほど。


 だがここで逃げてしまったら、きっと幼なじみに負けてしまう。

 それこそ恥ずかしさなど比ではなく、一生後悔するに決まっている。

 だからこそ瑞希は誠也の前に立ち続けられるのだ。


「なら決まりね。さっそく今日からにしましょう」

「突然すぎるよね……」

「イヤなの? 私は──ううん、なんでもない。と、に、か、く、これは恋人としてのお願いですわ」


 恋人──瑞希は確かにそう言った。

 偽りという言葉をつけずに。

 意図してなのか偶然なのか、それは瑞希本人にも分からない。


 だがこれだけは言える。

 偽りではなく本物の恋人だと、心の奥底から願っていること。

 自覚しているかというと、無自覚であるのは間違いなかった。



 放課後がこんなにも緊張するのは滅多にない。

 激しくなる心地よい鼓動を感じ、瑞希は静かに誠也が来るのを待っていた。


「遅い、遅すぎるわよ誠也」

「これでもかなり急いだんだけど」

「う、うるさーい、言い訳なんていいから、さっさと行くわよ」


 誠也が好きなのは確かだが、イマイチ素直になれない瑞希。

 強引に誠也の手を握ると、そのまま自宅へと歩き出した。

 一歩、また一歩と目的地に近づくにつれ、氷姫の仮面が外れていく。


 照れくささを紛らわすような早歩き。

 その光景は恋人同士にまったく見えず、むしろ友達や兄弟の方が近かった。


 だが瑞希からすれば、他人にどう見られようと関係ない。今頭の中は少し大胆すぎたかもしれない──その言葉がメリーゴーランドのように回り続けていたのだから。



「さっ着いたわよ。ここが私が住んでるマンションよ」


 最上階は下からだと小さく見えるほど。

 入口は暗証番号付きの自動ドアになっており、住人以外の侵入を拒んでいる。


 高級マンション──まさにその通りで、一般家庭育ちの誠也は開いた口が塞がらなかった。


「瑞希はここに住んでるんだね」

「そうよ、ひとり暮らしだから防犯性の高いところにしたの。お金は全部親が出してるけどね」

「ひょっとしなくても、瑞希ってお金持ちだったの!?」

「驚いたかしら? 言っておくけど、家に招待したのは誠也が初めてだからね」


 男嫌いというのもあったが、女友達でも家に招いたことはない。

 特に理由があるわけでもなく、強いて言うなら瑞希のオーラが邪魔をしている。


 初めて招待する人が男というのは、少し前の瑞希からは想像もつかず、男嫌いが治ったなんてことは絶対にありえない。特別、誠也が瑞希にとって特別な存在なだけで、心を許していることは確かであった。


「僕なんかが初めてでいいのかな。なんだか緊張するよ」

「いいに決まってるじゃない。だって……誠也は私にとって特別なんだから」

「えっ? 今何か言った?」

「なんでもないわよ、ばかっ」


 真っ赤な顔を隠すように、瑞希は暗証番号を入力し高級マンションの中へ歩き始める。もちろんふたりの手は繋がったままで……。


 内装は見たことがないほど豪華な造り。

 場違いと思っているのは誠也だけで、瑞希は慣れた様子でエレベーター前まで向かっていく。


「ちょっと誠也、キョロキョロしすぎじゃない?」

「いやだって、こんな豪華な場所、僕は初めてだし……」

「こっちまで恥ずかしくなるんですけど?」


 エレベーターが来るまでの時間が長く感じる。

 ずっとこのままでもいい──その言葉が瑞希の中で湧いてくる。


 このチャンスに無言はもったいない。

 共通の話題なんて知らないが、何か会話しなければ無意味なだけ。

 必死に頭の中をひっくり返して、話が続きそうな話題を瑞希は考えていた。


「ねぇ、誠也ってさ、どうして女子に興味ないの? もしかして、あっち系の人だったりして」

「ち、違う、それは絶対に違うからっ」

「冗談よ、冗談。それじゃ本当の理由を教えてくれませんか?」


 冷静に見える瑞希であったが、心音は大きくなり今にも倒れそうなほど。

 横目でチラ見しながら誠也の顔を眺め、緊張しながらその答えを静かに待った。


 変なことは聞いてないはず。

 ちゃんと答えてくれるだろうか。

 様々な疑問が頭の中を駆け巡り、思考がネガティブへと向かってしまう。


「実は中学の頃、僕が原因で意見が割れて、クラスの男女が分断しちゃったんだ。ものすごく空気が悪くなって……。だから、僕は女子から距離を置こうって決めてたんだ」


 悲しげな誠也の顔が瑞希の瞳に映り込む。

 初めて見るその顔は、忘れられないくらい心の奥に刻み込まれ、瑞希自身も悲しさが込み上げてくる。


 同情なのだろうか、それとも別の感情のせいだろうか。

 理由の違いはあれ、異性と距離を置くという共通点があるのだと今さら気がつく。


 悲しみの沼に沈もうとしていると、その空気を壊すようなエレベーターの到着音が聞こえてきた。


「もうこの話はおしまいよ。さっ、早くエレベーターに乗るわよ」


 瞬時に気持ちを切り替え、瑞希は明るい表情で誠也をエレベーターの中に連れ込んだ。

 自宅のある7階のボタンを押すと、エレベーターは音を立てずに目的地まで動き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る