第34話 偽りの恋人関係は終わりを告げるのか

 告白よりも返事が難しいとは思わなかった。

 瑞希と別れた方が幸せなのか──。

 自分といると苦しんでいるのなら、別れた方がいいに決まっている。


 しかし……仮に別れた場合、また告白される地獄の日々が瑞希を襲うことになる。

 どっちを選んでも、瑞希にとってはマイナスにしかならない。

 自分の黒歴史がバレることもあるが、それは瑞希の事を考えると微々たるもの。


 ひとりでは答えが出ない──だが相談できる相手などいるのだろうか。

 いや、ひとりだけいる。きっと彼女なら相談に乗ってくれるはず。

 スマホを手に取ると、遅い時間にも関わらずさっそく連絡した。


『どうしたの誠也、こんな時間に……』


 電話の主は幼なじみの瑠香。

 お風呂上がりで髪を乾かしている最中だった。


 こんな時間に電話など初めてのこと。

 火照った体がさらに熱くなり、ドキドキが止まらなくなる。

 そもそも電話などいつ以来だろう──普段は緊張しないはずが、電話越しだと緊張してしまう。


 何の用事なのだろうか。

 まさか告白の返事をするのかも。いや、それはない、返事はいらないと言ったはず。それならばわざわざ電話してきた理由は……。


 考えても仕方がない、瑠香は誠也が何を話すか待とうと決めた。


『ちょっと相談したい事があるんだけどさ』

『相談……? 長くなりそうなら誠也の家に行こうか?』

『いいの?』

『うん、どうせ明日休みだし。今から行くからちょっと待っててね』


 電話を切った瑠香は、大急ぎで一番お気に入りの私服を用意する。

 誠也の前で変な服を着られるわけなく、ばっちりオシャレをしてから出かけていった。


「それで誠也、相談って何よ」

「えっとそれは──」


 相談しておいてどこまで話すべきか悩む誠也。

 包み隠さずすべて話した方がよいのか、それとも言葉を選んで話すべきか。

 いや、相談に乗ってもらうのだから、ありのままを話した方がいいはず。


 そこで誠也は、今日一日の出来事を瑠香にすべて語った。


「な、なるほどねー。西園寺さんを苦しめているから別れろというわけね。そのあとの『代わりに白石さんと付き合う』というのがよく分からないけど」

「それは義理のつもりで言ったんだと思うよ」


 これは願ってもない大チャンス到来。

 アドバイスを利用して瑞希から誠也を取り返せるのだ。


 そもそも偽りの恋人関係なのだから、別れるには絶好のタイミング。

 ただ気になるのは、なぜか萌絵と付き合うという一点のみ。

 誠也の言う通りで付き合うのが義理なら、本命である自分がその役目をした方がいいに決まっている。


 目標は固まった、あとは実践あるのみ。

 瑠香は嬉しさを隠しながら、誠也を上手く誘導しようとした。


「それならさ、無理に付き合う必要ってあるのかな? も、もちろん仮に西園寺さんと別れたらの話だからね」

「そうだよね、好きでないのに付き合うとか意味分からないし」

「そうそう、やっぱりさ、恋人関係になるならお互いが好きでないとね」


 あえて両想いという言葉を使わなかった。

 これならば、自分が誠也の恋人役になっても問題ない。

 両想いになるのはそれからでも遅くはないとの考えだ。


 布石のひとつはこれで完璧。

 もうひとつは萌絵に話をつけるだけ。

 彼女とは話したことはないが、誠也の恋人になれるのなら躊躇などしない。持てる勇気を振り絞れば必ず成功すると信じていた。


「そう、だよね。やっぱりあの事で苦しんでいるとしか考えられないし。瑞希とは別れた方がいいのかな……」


 あの事──誠也が原因だと思っているのはキスのこと。

 好きでもない相手とキスなど苦痛でしかないはず。

 誰にもその事を言えず、ずっとひとりで苦しんでいたのだと。


 なぜ気づいてあげられなかったのか。

 今さら後悔したところで、瑞希が苦しみから解放されるわけではない。

 誠也が取るべきことはたったひとつ、瑞希を今すぐにでも苦しみから解放してあげることだった。


「うん、その方が西園寺さんのためでもあると思うよ。頭では理解してても、心が拒絶することだってあるんだし」


 瑠香が言ってることはウソではないが、本当の事でもなかった。


 瑞希の事を考えるなら別れる必要があるのか──答えは分からないが正解。

 何をどう思っているかなど本人にしか分からず、他人が介入するのは無理である。

 それなのに瑠香は……まるで知っているかのように話していた。


「瑠香の言う通りかもしれないな。明日、瑞希に話してみるよ」

「うん、それがベストじゃないかな」

「ところでさ、瑠香の服……なんだか気合い入ってない?」

「ふぇっ!? そ、そんなことないよ」


 気づいてくれたのは嬉しいが、瑠香は返事に困ってしまう。

 誠也のためだから──など決して言えるはずもなく、真っ赤な顔で沈黙を貫いた。


 とにかくこれでお膳立ては完璧。

 あとは萌絵と話を合わせるだけ。

 そうすれば念願だった誠也の恋人になれるのだから……。


「そっか、それじゃ僕の気のせいだね」

「そうだよ、誠也の気のせいなんだからっ。私そろそろ戻るね。誠也、私はずっと誠也の味方だからね」


 逃げるように瑠香は誠也の部屋をあとにした。



 もう少し、もう少しで願いが叶えられる。

 心に突き刺さる痛みに耐え、瑠香は自分の部屋で喜びが奥底から溢れ出した。


 罪悪感はあるに決まっている。

 なにせ誠也を騙しているのは事実なのだから。


「これでいいのよ、これで……。だって誠也と西園寺さんは偽りの恋人関係なんだし。優しい誠也を利用してるのも事実なんだもん」


 後悔など微塵もしていない。

 これは正しい事であり、この選択こそ正しい道へと繋がっているはず。


 今は自分の行動を信じよう──みんなが幸せになるにはこれしかないのだ。


「大丈夫、悪い事なんてしてないんだから。この胸の痛みも明日には治ってるはずよ」


 心に巣食う罪悪感が容赦なく瑠香を攻撃してくる。


 痛い、痛すぎる、だけどこの痛みの先には幸せが待っているはず。

 そう信じていれば、この程度の痛みはなんてことない。

 最高の幸福を掴むには、試練を乗り越える必要がある。


 瑠香はそう自分に言い聞かせ、少しでも罪悪感を薄めようとしていた。



 今日ほど気が重い日はない。

 しかし日常はいつもと変わらず動き始める。


 日課となりつつある瑞希のお迎え、それは当然のようにこの日も誠也の家にやってきた。


「おはよ、誠也。今日のお弁当は期待してていいわよ」

「う、うん……」


 その笑顔の裏では苦しんでいる。そう思うと誠也は素直に喜べなかった。

 きっとお弁当を作るのだって、苦しみを紛らわす手段にすぎない。

 決して表には出さず、瑞希がひとりで苦しむ姿を想像すると、心にポッカリ穴が開いた感じになった。


 瑞希を苦しみから少しでも早く解放したい。

 別れの言葉はいつ言えばいいのか。

 そんな事ばかり考えており、誠也はどことなく上の空だった。


「誠也……? どうしたの、元気がないように見えるけど。もしかして体調でも悪かったりする?」


 気遣う瑞希の姿が痛々しい。

 こんな瑞希を見ていられない──覚悟を決めた誠也は、ついに重い口を開こうとした。


「あのさ、瑞希、大切な話があるんだけど……」

「どうしたの、そんなに改まって。もしかして何かのサプライズかしら」

「そうじゃないんだ、その、僕と別れよっか。その方が瑞希のためだと思うし。僕の黒歴史ノートは好きにしていいからさ」


 瑞希の時間が止まった。

 何を言っているのか、悪い冗談ではないのか、頭の中がぐちゃぐちゃになり、言葉が喉を通らなくなる。


 どうして、意味が分からない。

 瑞希自身のためというのは建前で、本当は一緒にいるのが辛かったのだろうか。


 清々しい青空の下、頭の中が真っ白になった瑞希はその場で固まってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る