第34話 前哨戦

 紀元前1600年頃。



 昆吾こんごは商へ向けて侵攻を始める。



 数十の軍が連なり。

 平原にて波のように合流し。

 四千を超える兵力が一同に集う。



 商に集った兵力は、二千にも満たず。

 数の上では圧倒的不利な状況であった。



 戦場から離れた高地にて。

 けいとマリが眺めており。



 マリは啓に問いかける。



「このままだと、数に押されて敗走しますね。啓、何か勝算でもあるのですか」



 啓は両軍を見つめながら言う。



「勝算ならある。この時代に於いて勝敗を分かつのは数でなく、勢いである。敵陣を切り開き。勢いをもたらす存在が、戦局を変えるのだ」



「詰まるところ。仲虺ちゅうきが造った古代戦車が鍵を担うというわけですね」



 マリがそう言うと。

 青銅の鐘が両軍で鳴り響き。

 


 戦いの火蓋が切られた――。




 両軍。

 弓兵を前線に配置しており。

 矢を放ちながら距離を詰める。



 放物線上に矢が入り交じり。



 矢音によって。

 兵達の怒声や悲鳴すらも掻き消す。



 矢に穿たれ。

 一人、一人と負傷し。

 倒れていくが。



 死した者や。

 傷を負った者を心配する余裕なく。



 ただ、ひたすらに前進を続ける。



 矢が掠めても。

 当たらなかったのは当然と思い込み。

 突き進み。



 矢に穿たれると。

 今まで当たらなかったのは。

 奇蹟であったと認識し。



 その奇蹟を軽んじたことを悔いて。

 崩れ落ちてゆく。



 両軍の距離が近くなると。

 商の弓兵部隊の背後から。

 百近くの古代戦車が横並びに現れた。



 伊尹いいんは前線の弓兵を下がらせ。

 古代戦車の道を開かせると。

 銅鑼を鳴らし。



 伊尹は声高らかに言い放つ。



「さぁ、敵陣を掻き乱すのです!」



 古代戦車を操る御者は馬に鞭を与え。

 興奮した馬は一斉に駆け始める。



 規則正しくも不規則な車軸の音と。

 大陸を蹴り飛ばす。

 馬足の音が響き渡る。



 古代戦車には。

 青銅の鎧で身を纏った弓兵が乗っており。

 揺れる車体の中。

 弦を振り絞り。



 動揺する昆吾兵向かって放ち続ける。



 昆吾兵も反撃しようとするが。

 大量の古代戦車が迫りくる。

 圧迫感に堪えきれず。



 その場から逃走しようとする兵が大半であった。



 古代戦車の背後には。

 矛を持った商兵が続いており。



 古代戦車が切り開いた。

 道を追って。

 昆吾軍に突撃を行う。



 倍近くの兵数を保持する。

 昆吾軍の前線が崩れ始めた。



 これらの働きにより。

 序盤こそ。

 商が優勢で戦局は運ぶが。



 戦いが中盤に向かうと。

 兵数の差から押され始める。

 


 勢いを持っていた古代戦車も。

 馬の疲弊と。

 昆吾兵の慣れにより。

 次々と崩れ始め。



 半刻余りで。

 古代戦車の部隊は壊滅した。



 左陣を任された。

 仲虺は歩兵部隊を鼓舞しながら剣を振るう。



「敵は、まだ混乱状態です。このまま押し込むのです」



 仲虺は青銅の鎧を身に纏っていたが。

 度重なる矢矛によって半壊し。

 身体中に傷を受けていた。



 だが、臆することなく突き進み。

 その気迫に追従して。

 商兵が続く。



 右陣は伊尹が任されていたが。

 


 古代戦車によって乱された。

 中央の昆吾兵が寄ってきており。

 兵力差から押され始める。



 伊尹は冷静なまま呟く。



「案の定、此方に戦力が集中しましたね。ですが、この程度で私の軍は崩れませんよ。余剰の戦車は仲虺からかっぱらってます。第二陣、掻き乱すのです!」



 伊尹が銅鑼を鳴らすと。

 伊尹の指揮する前線が。

 古代戦車の通り道を造ると。



 三十近くの古代戦車が一斉に駆け出す。



 昆吾兵は言葉を失い。

 再び蹂躙されてゆく。



 伊尹は崩れた陣を見据えて言う。



「戦車自体は其処まで強い兵器ではありませんが。迫りくる、あの圧迫感は兵の心を折るのに適しています。……また、良い感じに陣が乱れてくれましたね。この好機を逃してはなりません。一気に攻め込むのです!」



 伊尹と仲虺の奮闘により。

 商は中央のみが押される状況に変わった。



 中央には昆吾の百を超える。

 精鋭兵が配置されており。

 練度の差で商軍を押し込む。



 商の中央が崩れかけた矢先。



 とうが人波をかき分けるように現れた。



 昆吾の精鋭兵が湯に気づくと声を荒げる。



「奴が湯だ!」

「一斉に掛かれ!」



 精鋭兵が湯に突撃すると。

 湯は呼吸を深く落とし込み。



 目を大きく開いた。

 


 蒼眼の瞳が全てを捉え。



 全ての者の動きを静止させる――。



 精鋭兵は振り上げた。

 剣を下ろすことが出来ぬまま固まる。



「…………なっ」



「邪魔だよ」



 百を超える精鋭兵は冷や汗が滴り落ち。

 眼前を通り抜ける湯を。

 見送るしか出来なかった。



 湯の周囲は自然と戦闘が停止し。

 道が開いてゆく。



 道の先には昆吾がおり。

 昆吾は後ろ首に手を当てながら言い放つ。



「ご足労なこって。わざわざ死にに来てくれるとはな。で、今回はあの女はいねぇみたいだが。女の影に隠れねぇで大丈夫か」



「何? モテないからひがんでるの」



「はっ、少なくともてめぇよりモテるさ。……まぁ、くだんねぇ話は良い。お前、俺の部下になにしやがった。父でも殺すように訓練した。俺の部下が剣を振り上げたまま固まるなんざありえねぇ」



「何もしてないよ。ただ、威圧しただけ」



「威圧だと?」



「なんでも、僕には覇者の徳ってモノがあるんだって」

「なんだそりゃ。聞いたことねぇな」


「無意識的に相手を屈服させる徳、なんだってさ。最近まで使い方がよくわかんなかったんだけど、ようやく使えるようになってきたんだよ。……こんな感じにね」



 湯が目を見開くと。

 緊迫と圧が張り巡らされ。

 

 昆吾の兵達は。

 本能的恐怖から立ちすくみ。



 意志の弱い者はそのまま膝を付く。



 昆吾も僅かばかり硬直するが。

 直ぐに体の自由を取り戻し。

 口元を緩める。



「おもしれぇ。丁度、退屈してたんだ。時代を決める戦いに、俺に張り合う英傑がいねぇことにな」



「なら、丁度良かったじゃないか。此処に君を討つ英傑がいて」



「はっ、いいやがる」



 昆吾と湯は笑みを浮かべたまま。

 構えることもなく。



 緩やかに歩を進めると。

 互いに剣を抜刀する――。



 二人の英傑は遂に衝突を行う。



 時代を導く英傑が。

 遂に雌雄を決する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る