第7話 伊尹の歪み

 けい達は伊尹いいんの故郷である。

 有莘ゆうしん伯が治める邑に辿り着く。



 邑は土の城壁で取り囲まれており。

 城壁の周囲は水堀にて囲まれていた。



 正門で待機していた守兵が。

 伊尹に気づくと声を掛けにくる。



「おっ、伊尹じゃねぇか。相変わらず小せぇな。もうちっと、背が伸びて帰ってくると思ってたんだが、小せぇままじゃねぇか」



「うっさいですね。押し込むように頭に触れないで下さい。縮むじゃないですか」

 伊尹は守兵の手を払いのける。



「伊尹ちゃんのお帰りだよ。正門の橋掛けちゃって。って、掛けっぱなしか。あっ、はははは」



 啓は呆れるように声を漏らす。



「随分と緩んでおるな。こんな守兵で大丈夫なのか」



 伊尹は守兵の後について行きながら言う。



「大丈夫ですよ」

「どうして、そう言い切れるのだ」



「有莘伯は周辺との関係が良好で。最も、治安が良い邑と言われていますからね。此の地で争いになることなんてあり得ません」



「そう言った油断が、一番危いのだがな」



 啓が忠告するように言うと。

 マリのお腹の虫が鳴り響く。



「そ、そんなのどうでも良いですから。た、食べ物。请给我食物(食べ物下さい)」



 マリは啓に肩を借りて歩いており。

 限界が近しい様子であった。



 其れを見かねた守兵が雑穀の握りを包みごと渡す。



「嬢ちゃん。少ねぇだろうが、くっとけ。……って、もうねぇ!」


  

 マリはもっきゅもっきゅしながら食べきる。



「雑穀は固いし、妙な粘り気がありますけど。まぁ、及第点です」

「褒めてんのか、貶してんのか、どっちだい」



 守兵は呆れるように言うと持ち場に戻っていった。



 マリは自らの足で歩き始める。



「ちょっとは、マシになりましたね。で、伊尹。貴女は食べないのですか。一応、一個残してますが」

「結構です。食事をしに来たわけではありませんから」



 伊尹は気丈に振る舞おうと。

 足取りを強くして前に進んでいく。



 邑に入ると。

 竪穴式住居と言う。

 地面を掘って造られた建物が並んでおり。

 地上には屋根のみが露出する。



 伊尹の育った家は。

 住居地を少し離れた場所に建っており。



 伊尹は入り口となる玄関まで進むと。

 足が止まり。

 入ることに躊躇う様子を見せた。



「中に入らないのですか」



 マリがそう問いかけると。

 伊尹は平穏を装って言う。



「急かさずとも入りますよ。……父上、母上。戻りました」


 

 土の階段を下りると。

 奥の部屋には。

 藁を引いて横になっている初老の男性がおり。

 伊尹の声を聞くと。

 ゆっくりと身体を起こす。



「……おお、伊尹であるか」



 座るだけでも一苦労と言った弱々しさがあり。

 呼吸も濁っていた。 



「伊尹よ。お勤めは、もう終わったのか」

「はい。終わらせました」



 伊尹が含みを持った声で返すと。

 老人は溜息を吐く。



「その様子を見るに。王を見限って、戻ってきたのだな」

「はい」



 伊尹が透き通った声で返すと。

 老人は埃被った棒を持ち。

 伊尹の頭上に振り下ろす。



「何たる体たらく! 儂は、お主をその様な軟弱な男に育てた覚えはないぞ! 王が如何に愚鈍であろうが、暴君であろうが、死を持って説得せよと、幾度となく言ったであろうが!」



 伊尹は慣れた様子で棒を白羽取りして言い返す。



「幾度も言い返してますが、私は女の子です。……確かに、王は愚鈍で、決断能力に欠ける人物でしたが、暴君ではありませんでしたよ。死を持って説得する価値もないほどに、凡君でした」



「背は成長せぬくせに、口ばっかり成長しよって」



「その棒で何度も叩かれたら、嫌でも縮み。口が上手くなりますよ」



 老人は咳き込みながら言葉を発す。



「確かに、お前は頭が良く、知恵が回り、背が小さく、胸も小さく、器も小さい」

「喧嘩売ってるんですか。其れとも、積年の恨みを晴らす口実を与えてくれてるのですか」



「どうせ、お主のことだ。王宮で救えぬ者共を見て。嫌気が差したのだろう」



「……」



「前から言っておるであろう。此の大陸は、お主の心だと。お主の心が荒れておるから、此の大陸も荒れておるのだ。……お主には大陸を変える力がある。如何にふてくされようが、其れだけは、忘れるでない、ぞ」



 老人は気を失うように藁に倒れ込み。

 荒い呼吸のまま眠りに入った。



「無理をして。大人しく寝ていれば良いモノを。……さてと、今までの鬱憤を返しましょうか」



 伊尹は棒で自らの手の平を叩きながら言うと。

 中年の女性が入ってきた。



「は、母上」

「あら、伊尹ちゃん。帰ってきたのね。まぁ、そんな物騒なモノを持って。こっちの可愛らしいモノの方が似合ってるわよ」



 伊尹の義母は伊尹の髪に小さな花を差し込む。



「お父さんに何か言われたでしょうが、気にしたら駄目よ。色々と不器用なのよ。この人は。伊尹ちゃんが帰ってくるまで、ずっと貴女の話ばかりだったからね。第一、こんな折檻棒、見た目ほど痛くないでしょう」



 義母は寝静まっている義父の尻に一発払う。



「ごっふ」



「あ、あの母上、今日は一度も打たれてません」

「ああ、そうだったの。伊尹ちゃんに打った分だけ、自分も打たれると言ってたから、つい。癖って怖いわねぇ」



 義母は何もなかったかのように折檻棒を投げ捨てると。

 啓とマリを見つめる。



「伊尹ちゃんが、友達を連れてくるなんて始めてねぇ。始めまして、伊尹ちゃんの母です。気難しい子ですけど、悪い子じゃないので、仲良くして下さいね」



 義母が会釈しながら言うと、思い出したように言う。



「ああ、そうだわ。鶏を貰ったのよ。伊尹ちゃん、料理を造ってくれるかしら。王宮でどれだけ腕を上げたのか、すっごく興味あるわ」


 

 義母の言葉に、伊尹の目の色が変わる。



「……最近、包丁を握ってないので。遠慮させて貰います」



 たどたどしい言葉遣いに義母は首を傾げると。

 啓が前に出る。



「なら、僕が捌こうか。久方ぶりの親子の対面であろう。相応の料理を振る舞ってやろうではないか」



 義母は残念そうに言う。



「あら、伊尹ちゃん。お友達に丸投げするの。折角、お父さんに、料理を振る舞う機会を与えたつもりだったのに」


 

 伊尹は目を逸らして啓に投げようとする。



「啓、任せま……」

「無論、お主にも手伝って貰うぞ。共に至高の料理を作ろうではないか」



 啓はそう言うと。

 伊尹の手を引っ張って外に出た。



 外の小屋に鶏が放されており。

 啓は鶏を捕まえる。



「さて、絞めるか、捌くか。お主はどちらを行う」

「……私はどちらも行いませんよ」

「なら、捌くまで僕がやろうか」



 啓はそう言うと慣れた手つきで鳥の首を絞めた。



 ギッ。



 鉛のような押し殺した悲鳴と。

 骨の折れる音が同時に響く。



 伊尹は苦い表情をして目を背けると。

 啓は首が折れた鶏を見つめながら問いかける。



「そう言えば一つ。聞きそびれたことがあったのだが」

「何ですか?」



「どうして食事を取ろうとしないのだ」



「……言いたく、ありません」



「そうか、なら、これ以上聞くのも野暮というモノだな。……よもや、王宮にて下らぬ者どもがのさばり。正しいことを、正しいと言えぬ世に失望し。清廉なまま餓死しようと思った。なんてことは、ないであろうしな」



 啓は血抜きを行いながら言うと。

 伊尹の眼は大きく見開く。



「…………」



 緩やかな風が二人の間を吹き抜ける。



 其の風は。

 巡り会うべきモノを巡り合わせたように。

 通り過ぎていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る