第28話 混沌する大陸

 けいは二人を抱きかかえ。

 歩き続けるが。

 遂に体力に限界を迎える。



 視界は定まらず。

 視点が揺らめく。



「……此処までか」



 啓は前に倒れるように崩れると。

 その身体を誰かが受け止めた。



 啓は薄れゆく意識の中。

 男女の言い争う声を聞くが。

 


 其の言葉を理解する余力はなく。



 意識を失った――。




 * * *




 啓が目を開くと。

 見慣れぬ天井が見えた。


 

「此処は……」



 啓が朧気な瞳で周囲を見渡すと。



 マリは食事を取っており。

 とうは縁側で瞑想に耽っていた。



 啓の気配を察した。

 マリが振り返る。



「起きたのですか、啓。貴方も食べなさい。いくら貴方でも。体力がなければ何も出来ないでしょう」

「……此処は何処なのだ」



「何処って。有莘伯ゆうしんはくの屋敷ですよ。貴方が運んできたのでしょう」



「いいや。僕は途中で力尽きた。筈だ」



 マリの箸が止まる。



「……なら、誰が此処まで、運んできたくれたのでしょうか」



 湯はゆっくりと瞼を開ける。



「……若い、男女だったよ。夢うつつたったから。何処まで夢かは分からないけど。空飛ぶ犬に乗せられ。此処まで運ばれた」



「面白いことを言う。犬が空を飛ぶはずがなかろう」

「……だから言ったでしょ。夢うつつだって。真に受けないでよ」



 湯が軽く言うと。



「…………」



 マリは訝しげな表情のまま。

 お茶碗を握り締めていた。



 マリの茶碗が空になると。



 有莘伯の妹である。

 妣丙ひへいが釜を持って現れる。



「あら、あなたたち、起きたのかしら」



「おかわりお願いします」



 マリは茶碗を妣丙に渡す。



「……もう、釜三つは食べてるわよ。お腹、大丈夫なの」

「断食後なので。マリさん、お腹ペコペコです。マリペコです」



「断食後って。普通、胃が受けつけないって聞いているのだけど」

「私は普通ではないので大丈夫です。おかわりお願いします」



「はいはい」



 妣丙は茶碗をよそいながら。

 啓と湯に向けて言う。



「あなたたちも食べなさい。牢獄では満足に食事が取れなかったでしょう。はい、啓さん」



 啓に盛られたご飯が渡される。



「すまぬな」



「……湯でしたっけ。貴方もどうぞ」

「悪いね」



 湯が茶碗を受け取ると。

 茶碗の中には。

 数粒の雑穀しか入っていなかった。


「ねぇ、有莘伯の妹。僕の茶碗。数粒しか入ってないんだけど」

「あら。多かったですかね。では、減らしますね」



「なに、僕に恨みでもあんの?」



 妣丙は湯に視線を合わせて言う。



「大ありです。貴方が反乱を起こした所為で。大陸の秩序が大きく乱れました。葛伯かつはくは確かに救えぬ人間でしたが、其れでも貴方方は耐え。王の判断を仰ぐべきでした」



 湯は深い溜息を吐き。

 妣丙を見据える。



「……ねぇ、君さ。自分の食事すらマトモに取れないのに、他人に食事を与えたことは或るかい」

「いきなり何を言っているのですか。話をはぐらかさないで下さい」



「此の世界に救いはないと知りながらも。救いの手を差しのばそうとした子供を知っているかい」

「だから、何を言って」



 湯は冷たい眼差しで言い放つ。



「葛伯に殺された奴らのことだよ。皆、自分なりに必死になって生きていた。……僕はね。葛伯が、祖先を祀る祭典を潰そうが。嘘を重ねて儀礼品をふんだくろうが。大抵のことは眼を瞑るよ。だけどね。人として、外れてはいけないモノがあるんだよ。それに逸脱するモノは、例え、何であろう斬り伏せる。……それが、夏に歯向かうことになっても、ね」



「その考えが危険だと言っているのです! その凶刃は葛伯だけでなく。この大陸そのものを傷つけます。……良いですか。どんなに通じなくとも対話により解決しなければなりません。言葉に勝る武器は存在しないのですから」



「対話なら何度も行ったよ。だけど、葛伯は聞く耳は持たず。夏王に上奏しようにも。官僚からは検討するという言葉しか返ってこない。……さて、僕らは一体、誰と対話すれば良かったんだい」



「……っ。それでも対話を続けるのです。愚直こそが信です。信に勝るモノは存在しないのですから」



「成る程。つまり、僕らは。死ぬまで、都合良く踊らされろと言うんだね」

「そんなつもりで言ったのではありません!」



 妣丙が口元を噛み締めると。

 マリはもっきゅもっきゅしながら頷く。



「若いですねぇ」



「結構なことではないか。正しきなき世界で。自らの正しさを主張し合う。なんと、狂なることか。実に狂である」



 啓が他人事のように雑穀を食べていると。



 邑の外で。

 鐘が鳴り響く。



「騒々しいであるな」



 啓が茶碗を置くと。

 有莘伯が屋敷に入ってきた。



「兄様、何があったのです」



 有莘伯は重い溜息の後に口を開く。



「……反乱さ」



「反乱ですって!」



 妣丙が思わず立ち上がる。



 有莘伯は湯を一目見てから言う。



「……湯。君の名を騙る者が反乱を起こした。兵の中には女子供までいる始末だ」



「ま、先ずは交渉を行いましょう。不満の原因が分かれば、解決するはずです!」



 妣丙は動揺を隠すように言うと。 

 有莘伯は首を振る。



「使者ならとっくに送ったさ。だけど、帰ってこないということは。……そう言うことなんだろうねぇ」



 妣丙は握りこぶしを作ったまま。

 歯を噛み締める。



 湯は深い溜息の後。

 妣丙に向けて言う。



「で、いつになったら。その茶碗くれるんだい。三日近く食べてないから。お腹が空いて動けないんだよ」



「……っ。勝手に食べてなさい!」



 妣丙が乱暴に湯に茶碗を押しつけ。

 身支度の準備を始めると。

 有莘伯は声を荒げる。



「妣丙ちゃん。何をするつもりだい」

「私が交渉に向かいます。伯の妹が交渉に向かえば、話ぐらいは聞くはずです」



 有莘伯が止めようとすると。

 湯が茶碗を一気に掻き込み。

 立ち上がる。



「僕が行くよ」



 妣丙は湯を睨み付けて言い放つ。



「……結構です。これは、私達の問題です。貴方には関係ありません」

「関係ならあるさ。僕の名を騙っているんだろう。なら、これは僕の問題だ」



 湯はそう言うと剣を腰に掛け。

 屋敷の外に向かって行った。



「ま、待ちなさい。勝手な行動は慎むのです」



 湯を追うように妣丙が駆ける。



 啓は湯飲みをすすりながら頷く。



「青春の一ページであるなぁ」


「そうですねぇ。若いですねぇ」



 マリも湯飲みをすすっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る