第13話 夏王の裁定

 全ての視線が啓に集うと。

 推哆すいしは啓を睨み付け言い放つ。



「何を弁明する気かは知らないけど。何の地位もないアンタが、夏王に上奏すること自体が不敬に当たるのよ。増してや、夏の罪を言及だなんて、其の言葉だけで首が飛んでも可笑しくないわ。夏王は寛大だから、一度は赦すでしょうけど。次はないわよ。もっと言葉を選んで言いなさい」



「忠言、感謝する。……では、夏王よ。さっそくだが、夏の罪についてから言及させて頂こうか」



 推哆は舌打ちし。

 関龍逢かんりゅうほうは口笛を漏らす。



 伊尹いいん王師おうし(王の近衛兵)の女性の殺気を感じ取り。

 すかさず啓の袖を握る。



「啓。話を聞いてなかったのですか。相手はこの大陸の王なのですよ。直言するとしても、もっと言葉を選んで話さなければ……」

「言葉を選んでどうするのだ。屈折した言葉は、志すらも曲げるゆくのだぞ」

「…………」



 伊尹は目を大きく開いたまま動けず。

 桀王けつおうも其の言葉に感ずるモノがあるのか。

 硬直する。



 啓は桀王に目線を合わして続ける。



「さて、夏王よ。まずは一つ問いたいのだが、商に罪があると言うのならば。葛伯かつはく一人、管理できぬ。お主の罪は一体、どのようにして償うのだ。自ら決断せず。王としての責務を果たさぬ。お主の罪は一体、如何様に償うのだ」



 啓の言動に反応し。

 王師の女性は一歩前に出ると。

 桀王は手で制止を促す。



「……よい。忠言とは耳に痛い。そう、あの者から聞いておる」



 桀王は胸元から漢方と思われる。

 一錠の薬丸を取り出すと。

 薬丸を見つめながら言い放つ。



「……あの者に、余は病にかかっておると言われた。決断できぬ、という大病に。この病の所為で。いや、余の意志の弱さが、大陸を此処まで乱してしまったのだ」



 桀王は啓と伊尹。

 そして湯を一瞥すると。

 薬丸を呑み込んだ。



 緩やかな呼吸が数度行われ。

 目を開く。

 


 桀王は少しばかり覚悟した目に変わり。

 声色を少し上げて言う。



「……啓だったか。下がるが良い。余の罪は、お主らを正当に裁くことで晴らそう」

「商が反旗を翻した理由について、まだ述べておらぬのだが」

「葛伯に罪があるのは知っておる。出陣前に、関龍逢から詳細は聞き及んでおる」



 桀王の目に僅かばかり力が宿っており。

 啓は頷いて下がる。



「……了承した」



 啓が下がると。

 桀王は湯に視線を移す。



「さて、此度の首謀者、湯よ。お主は何か弁明することはあるか」



 湯は両腕が拘束されて。

 座らされており。

 顔を下げたまま言う。



「弁明なんてないよ。僕が葛伯を討ったことは事実だからね。……だけど、一つだけ聞いて貰いたいことがある」

「申せ」



 湯はゆっくりと顔を上げる。



「この騒動は、全て僕が行った。商の民は僕によって脅されて動かされていただけ。この身がどう殺されたって良い。……だから、アイツらだけは、商の民だけは赦しては、貰えませんか」



 湯は頭を地面に押し当てて言う。



 湯が地面に額を当てるのを見た。

 周囲の者は呑まれ。



 其の空気の変わり様を見た。

 推哆は舌打ちして言い放つ。



「情で流されては成りませんわ。商は武勇と知謀に長けた民族。その様な民族が無罪放免だなんて、夏に大いなる禍をもたらすのは言うまでもないこと。情状酌量なんて不要よ、不要!」



 桀王は一瞬ばかり。

 其の声に耳を傾け。

 周囲の顔色を見たが。

 


 思い起こすように首を振り。

 王としての振る舞いを続ける。



「誰が発言を赦したのだ。余は、お主から知謀を借りたいと言った覚えはないぞ。口を慎むのだ」

「……っ」 



 推哆が黙らされると。

 桀王は一呼吸置いてから。

 湯を見つめる。



「お主の想いは、この胸に聞き届けた」



 桀王は僅かばかり間を以て言う。



「……それでは、以上を踏まえ。判を下す」



 集った者達の視線は桀王に集中する。

 桀王は平穏を装いながら言葉を繋ぐ。



「伯の地位ある者に反逆したことは、死罪に当たるのは言うまでもないこと。商に住まう者、全てが決起したというのなら。商に住まう女子供を含め。全てが死罪に当たるのが道理である」



 湯は目を見開いて。

 地面を見つており。

 


 啓は顔色一つ変えず。

 桀王の言葉を聞く。



 桀王は震える唇を噛みしめ。

 言葉を放つ。



「だが、葛伯が救えぬ者であったのは事実であり。葛伯を野放しにした余にも一角の罪があるのを認めよう。……そして、余の罪は、商の民を放免することによって晴らしたい」



 臣下に動揺が走り。

 推哆が苛立って言い放つ。



「何考えてんのよ。商の民を赦すだな……」



 推哆が言い終える前に。

 短刀が推哆の顔を掠める。



「誰が発言を赦したのですか。これ以上、のたまうなら。喉元に投げつけますよ」



 王師の女性は次なる短刀を握っており。



「……っ!」



 推哆が口元を噛みしめて黙らされる。



 王師の女性の圧により。

 周囲は黙り込み。

 桀王の発言に異議を唱える者はなくなった。



 桀王は平穏を装い。

 啓と湯に視線を移す。



「此度の騒動で罰すべき者は、首謀者である湯と。商を庇った啓。お主等二人のみとする。お主ら二人には共に……」


 

 桀王は僅かばかり。

 間を取って言い放つ。



「死罪を言い渡す」



 桀王の判決と共に憲兵が動き。

 啓の両腕に縄を掛けた。



「二度目の死罪であるな」

 


 伊尹は声を震わせながら問いかける。



「な、何故、処刑されるのが分かって庇ったのです」



「其れが正しいと思ったからだ」

「……ただ、しい?」



 伊尹は其の言葉の意味を捉えている合間に。

 憲兵が縄を結び終え。

 移送を始める。



 啓はすれ違いの狭間。

 伊尹に言葉を残す。


「シータよ。……人は何故、年を隔てるにつれ。立ち止まると思う」

「…………」



 伊尹は返すべき言葉が見当たらずにいると。

 憲兵が縄を引き。

 啓を連れ出そうとする。

 


「さっさと来い。狂人が」



 啓は狂人を思わせる笑みを見せ。

 言い放つ。



「……下らぬ世俗と常識が、人の歩みを止めるのだ」



 啓は背中を見せ。

 最期の言霊を伊尹の胸に刻みつける。



「故に、狂を以て。突き進め。……狂なれ、狂なれ、狂なれ。ただ……狂であれ」



 啓は湯と共に憲兵に連れて行かれた。



 夏の軍勢は王都を目指して動き出す。



 伊尹はその様子を。

 ただ呆然と。

 何処か他人事のように眺めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る