第32話 湯の帰還

 昆吾こんごとの戦いを終えた。

 商兵は続々と商邑へと戻る。



 昆吾軍を退いたものの。

 負傷兵と錯乱した兵が大半であり。

 敗戦に近しい。

 勝利であった。



 屋敷にて。



 伊尹いいんは苛立ちを持った表情で呟く。



「……昆吾を甘く見ていました。噂は聞いてましたが、まさか、本当に一人で百の兵を斬るとは」



 仲虺ちゅうきは剣を手入れしながら。

 返答する。



「昆吾は止めきれませんでしたが、倍の兵数を持つ昆吾軍を退いたのです。上々ではないでしょうか」



「楽観的すぎますよ。相手方には、調停者、と呼ばれる異端なる存在が付き。宝具ほうぐと呼ばれる。奇術、妖術を用いて戦場を一変させます。……再び、あのようなモノを使用されれば。此方に打つ手はありません」



 伊尹は苦々しい表情で呟くと。

 伊尹の背後から。

 凜とした声が放たれる。



「其処まで心配する必要はありませんよ。調停者にも色々と制約があるので、無闇矢鱈に、宝具を人相手に使えません。相応の代償を支払う羽目に陥りますから」



 伊尹が驚き紛いに振り返ると。

 其処にはマリがいた。



「マ、マリさん! どうして此処に」



「あの二人が遅いので先に来ました」

「あの二人って、まさか」



「ええ。湯と啓が此方に向かってきてますよ」



 伊尹は肩の荷が下りた表情になる。



「……そう、ですか」



 仲虺は訝しい表情で問いかける。



「貴女、調停者をご存じなのですか」



「知ってるも何も。曲がりなりにも私も啓も調停者ですよ」

「何ですって!」



 仲虺は驚き紛いの声を上げるが。

 伊尹は驚く様子も見せずに問いかける。 



「……マリさん。教えてください。調停者とは一体何なのですか」



「そうですね。簡潔に答えるなら。次なる時代に導くモノです」



「それならば、どうして。二組もいるのです。昆吾側に二人の調停者が付き。商である私達にも貴女と啓が付いている。次の時代に導くだけなら、一組で十分なんじゃないですか」



「通常ならそうですよ。ですが、今回は色々と例外なのです。細かな話をしても混乱を招きますし。人の身には過ぎた話になるので。端折って言いますが。……私と啓は、定められた時代の流れを阻止する為に送られた調停者であり。昆吾側に付いた二人は、定められた時代通りに動かす調停者と思ってください」



「……定められた時代って。どういう意味ですか」



「言葉通りの意味ですよ。これ以上は私の口からは言えません。先ほど言ったとおり、人の身には過ぎた話になりますので」



 伊尹は僅かばかり思案してから。

 無知を装って問いかける。



「あちらの調停者は、定められた通りに動かそうとしているのですよね。……素人考えですが、時代が定まっているというのなら。その通りに動かすのが正しい、のではないでしょうか」



 マリは其の問いかけに対し。

 瞳孔が僅かばかり開き。

 人に近しい感情を初めて見せる。



「……正しいとは一体、何が正しいのでしょうか」


 伊尹はマリの異様な圧に押されながらも。

 怖じ気づかないように返す。



「時代に答えが決まっていると言うのなら。その通りに動くのが正しい、と思ったのですが」



「答えなんて決まってませんよ。伏羲ふっきが勝手に決めただけです。……伏羲にとって、人類史が長引くことが全てです。その為に、其の時代に生きる人々の想いや、生の渇望だなんて気にも止めません。……あんなのが神だなんて」



 マリは手を強く握り締め。

 強く言い切る。



「私は、定められた時代通りに動くことが正しいとは、決して思いません」



 マリが人らしい感情を見せると。

 啓が屋敷に入ってくる。



「伊尹の口車に乗るでない。人の身に過ぎた話を盛大に語ってどうするのだ」

「……啓」



 マリは目を瞑り。

 外へと向かおうとする。



「マリーナよ。何処に行くのだ」



「マリです。……星を眺めてきます。少し、感情的になりすぎたので」



 マリが湯の側を通り過ぎると。

 湯が呟く。



「驚いたね。君にも怒るって感情あったんだ。そう言う感情、とうに超越したと思っていたよ」



「…………」



 マリは目を瞑ったまま。

 何も言わずに立ち去った。



「煽るでない」



「そんな気はないよ。ただ、彼女。もっと高位な存在だと思っていたからね。それこそ、人の気持ちも分からぬほどに。神位をもった存在に」



 湯はそう言うと。

 仲虺の元に向かっていく。



「取りあえず。……仲虺。今までご苦労さま。僕が不在中、商を守ってくれて」



「私は何もしてませんよ。全て、伊尹がやってくれました」

「はい、私がこの無能の代わりに全てを整えました」



「そうかい。ありがとう。商の民に変わって感謝するよ。伊尹」



 湯が伊尹に頭を下げると。

 伊尹は一歩後ずさりする。



「貴方が人に頭を下げるだなんて。気味が悪いですね。啓と過ごす時間が長すぎて、頭までいかれてましたか」



「人を狂人みたいにいうでない」

「狂人の語源みたいな存在が、何を言ってるのですか」



 湯は玉座に向かい。

 緩やかに座る。



 右には側近の仲虺が立ち。

 左には参謀の伊尹が立つ。



 湯は玉座に座ったまま緩やかに口を開く。



「じゃあ、始めようか。次なる王朝。……商王朝を築く為の準備をね」



 商に欠けていた。

 英傑が帰還する。



 湯の帰還により。

 歴史は如何に動くのか。



 間もなく。 

 其の答えが。

 示されようとしていた。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る