第29話 元始羅盤

 とうが正門に向かっていくと。

 妣丙ひへいに腕を掴まれる。



「待ちなさい! 貴方、何をするつもりです」



「話をしに行くだけさ」



「先に言ったように。これは私達の問題です。貴方が出る幕じゃありません。第一、貴方一人が参戦しても何も変わりませんよ」

「変わるさ。だって、僕は誰よりも強いからね」



 湯がそう言うと。

 城壁で警備していた。

 兵が地面へと落ちた。



 兵の胸元には矢が突き刺さっており。

 高所より落ちたことによって。

 痙攣をおこす。



「……うっ」



 妣丙は口元を手で覆うと。



 湯は迷いなく矢を引き抜き。

 止血しながら告げる。



「落ち着いて呼吸して。……深く、ゆっくり。そう、それでいい」



 兵は無意識的に其の言葉に従い。

 朧気に意識が定まる。



 兵の意識が戻ると。

 湯は立ち上がって妣丙に言う。


「後は、僕が何とかする。……大陸を乱した罪が僕にあるとするなら。其のケジメを付けに行く」

「……ま、待ちなさい」



 妣丙の言葉が届く前に。

 湯は城壁の僅かな窪みに足を掛け。

 城壁を飛び越えていった。



 常軌を逸した動きに兵が驚愕していると。

 けいが頷きながら言う。



「うむ。良い身のこなしだ」



 マリは口元に雑穀が付いたまま突っ込む。



「何が良い身のこなしですか。元始羅盤げんしらばんを開いているのだから。あのような動きが出来るのは当然ですよ」



「以前から、気になっていたのだが。その、元始羅盤とやらは何なのだ」



「知らずに扱っていたのですか」



 マリは深い溜息の後に続ける。



「元始羅盤。正式に言うなら、元始魔術羅盤。……人の枠組みを超え。武芸、或いは学芸を修めると。根源、いわゆるアカシックレコードへと繋がります。繋がった者には、宇宙空間が脳内に構築され。配列された星を無意識的に流すことにより。ありとあらゆる制限が解除されます」



 マリはそう言うと。

 軽い動作で城壁に飛び乗った。



 城壁からは敵の大軍と。

 それに向かう湯が見え。


 

 湯に向かって大量の矢が。

 放たれる。 



 湯の眼前には。

 百を超える矢が向かっており。

 不可避の矢の雨が降り注いだ。


 

 湯は腰元の剣に手を当て。

 抜刀すると同時に。

 


 五月雨の如く矢が砕け散る――。



 矢の雨は残滓となり。

 風に流されゆく。



 マリはその光景を見据えて呟く。



「星を流すことによって、身体能力の向上に未来予知、直感といった第六感が呼び起こされ。文字通り、一騎当千の力を手にするのです。……此れらの力は、人には過ぎた力です」



 啓も城壁の上に飛び乗っており。

 納得するように頷く。



「ほう、集中したら。一瞬、星が流れるイメージが駆け巡るのはその為か。……しかし、幕末にて、剣を生業にした者は、当然のようにあのような動きが出来たものだがな」



「……其れは、貴方のいた世界が異常だったのですよ。本来、原始羅盤を開ける者なんて、数世紀に一人いるかいないかですよ」



 湯は剣を納刀したまま。

 緩やかに敵の大軍へと向かいゆく。



 先陣の兵は異様な者を。

 見る目で湯を見ており。

 


 次なる矢を放つことに躊躇っていた。



 弓を構える兵もいたが。

 湯の威圧ある眼に。

 捕らえられると硬直する。



 湯が迫り始めると。

 兵達は剣や矛を強く握り締めるが。



 湯はそれでも歩みを止めず。

 堂々とした足取りで突き進む。



 声の届く範囲まで接近すると。

 湯は笑みを浮かべて言い放つ。



「……どいて」



 湯がそう言って歩みを進めると。

 兵達は無意識的に引いており。

 自ずと道が開き始めた。



 兵の最後列には。

 湯の姿を真似た。

 青年がおり。

 


 軍団を割き。 

 近づいてくる存在に目を疑う。



「おい、おい。嘘だろう」

 


 湯がゆっくりと青年を見据えると。

 青年は湯の威圧に呑まれており。

 無意識に一歩下がった。



 湯は冷たい笑みを見せる。



「さっさと解散して。この馬鹿騒ぎを終わらせてよ。今なら眼を瞑ってあげるからさ」



 青年は湯に圧巻され。

 言葉を失うが。



 兵の視線を感じ取り。

 我に返って言い返す。



「……ゆ、有莘伯ゆうしんはくの犬風情が、知ったような口を。俺を誰だと思ってやがる! 俺はな、葛伯かつはくを討った、この大陸の英雄。湯であるぞ。お前ら、この不遜者を私と共に成敗するのだ!」



 湯の名を語る男が叫び。

 周囲に働きかけようとするが。



 兵達は動かず。



 困惑した表情で立ち尽くしていた。



 湯は笑みのまま近づく。



「僕の名を騙るのならさ。せめて、風格ぐらいは真似てよね」



「ぼ、僕の名、ってことは……」



 男の額には冷や汗が出ており。

 その汗が地面に零れ落ちると同時に。



 湯の蹴りが。

 男の顎を捕らえた。



 男は軽く宙に浮き。

 背中から

 地面に落ちる。



「なんで、こんな奴にだまされるのかな」



 湯は兵達を見渡して言い放つ。



「君たち。帰っていいよ。今なら罪は問わないからさ」



 兵達は互いの顔を見合って。

 武器を捨て。

 急くように逃げ始める。



 湯が一息つくと。

 妣丙が駆けてきた。



「な、なんて、無茶なことを。偶々、無事だったから良かったものの」

「心配でもしてくれたの」

「心配なんてしてませんわよ。ただ、目覚めが悪くなるのを嫌っただけです」



「あっ、そっ」



「でも、感謝していますわ。あのまま戦ったら。きっと何百の人間が死んだのですから。本当にありがとうございます」

「……」



「……っ。感謝してあげているのだから。何か言いなさいな」



 妣丙が湯に振り返ると。

 湯は緩やかに膝から崩れ落ちた。



「と、湯!」



 湯が崩れ落ちると。

 肩に剣を当てている人物が目に入る。



「躱しゃいいものを。女庇って、倒れちゃ世話ねぇな」



 妣丙はその人物を見て蒼白する。



「……こ、昆吾伯こんごはく



 昆吾は面倒そうに呟く。



「しっかし。予定が狂っちまったじゃねぇか」



 昆吾は剣に付いた血を払う。



「こ、昆吾伯。なぜ、湯を斬ったのです!」



「はぁ? 決まってんだろうが、邪魔になるからだよ」

「邪魔とは何の邪魔ですか」



「この国を潰す為の邪魔に決まってんだろうが。其処まで言わねぇとわかんねぇのか」



 昆吾は頭を掻きながら愚痴るように呟く。



「……しっかし。初手で頓挫するとはな。あの詐欺師の計画じゃ。湯を語る者を討ち。此処ら一帯を支配圏に置くつもりだったんだが」



「あ、貴方、まさか、夏に世話になった恩を捨てて裏切るつもりですか」


「世話になったのは、テメェら伯や官僚だけだろうが」



「伯の貴方が其れを言えた義理ですか!」



「はっ。伯の地位ならとうに返したさ。昆吾、伯と呼ばれるのがいけすけねぇからな」

「伯の地位を返したって、まさか、貴方」



「昆吾は、夏から独立を宣言した。……あの王の駒として終える気なぞ微塵もねぇよ。さて、其奴から離れろ。今止めを刺してやる」



「……断ります」



 妣丙は湯を抱きしめて言い放つ。



「ささっとどけ。女だろうが斬るぞ」



「斬るというのなら、私ごと斬りなさい」



 妣丙の言葉に。

 昆吾は自らの後ろ首を擦る。


「……そうかい。其処まで覚悟があるのなら。仕方ねぇな。一人残されるっていうのも空しいものだ。共に送ってやるよ」



 昆吾はそう言うと。

 其の剣を下ろした。



 妣丙が目を強く握ると。



 甲高い音が響き渡る――。



 妣丙は恐る恐る目を開くと。



 啓が粗雑な剣を握り締め。

 昆吾の剣を防いでいた。



「感心できぬな。女相手に剣を向けるとは」



「……誰だ、てめぇ」



「なぁに、通りすがりの……調停者とでも言っておこうか」



 啓がそう言うと。

 昆吾の顔色が変わる。



「調、停者」



 城壁にいるマリは。

 時代の行く末を傍観するかのように。

 二人を見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る