第4回 僕にリセットしろと言うのか

 さて古都ライムの市街戦。

 マップは縦長。

 我が『こぶたのパン屋』は右下、敵は高台に配置。

 システィーナは左側水路付近で孤立。

 まずは助けなきゃなりません。


 デニム「君、助けに来たぞ! こっちに来るんだ!」

 シス子「お前たちを信用しろと言うのか!? 私はひとりでも戦う!」


 ……と言う会話があったは知りませんが、今は戦時中。

 見知らぬ部隊を信用することなど出来ないでしょう。

 当然の反応です。

 システィーナは後ろにいるヴァルキリーを攻撃し、反撃を食らいますバカ。

 とにもかくにも、彼女を生存・こちらも死者を出さずにクリアせねばなりません。


 このマップからドラゴンが初登場。

 まずは鳥兄貴をシスティーナの近くに移動させましょう。

 しかし、なかなか到達できません。

 わが部隊も、ドラゴンに進路を塞がれて街路で立ち往生。

 レオナールさんでも、なかなか高ダメージを与えられません。

 弓と魔法で、後ろにいる人間のHPを削りましょう。


 ……あれ?

 ショートボゥじゃダメージ一桁かよ!?

 まともにダメージを与えられるのは、仲間になった時点でグレートボゥを装備していたサラだけ。

 ひよっとして、店でグレートボゥ売ってた?

 

 こうなりゃ、直接攻撃と魔法とサラが頼り。

 直接攻撃も、二発程度は誰も死にません。


 幸い、システィーナは水路付近をウロウロしてる状態。

 PSP版と違って、深く突っ込んで行きません。

 鳥兄貴が水路付近に辿り着いた時には、こちらの近くに降りて来ました。

 よし、PSP版より賢くなってるな!


 しかし、問題はドラゴン。

 街路を塞いでいるので、なかなか前進できません。

 そのため、こちらは団子状態です。

 魔法と直接攻撃でチクチクとダメージを与えていると、デニムに『説得』をセットしているのを思い出しました。

 ドラゴンのHPを7割ほど削ったので試してみましたが……振られました。

 ドラゴンの説得には、ドラゴン専用説得スキルがあるのか?

 仕方ないので、やっつけますゴメン。


 ここでは、敵にビーストテイマー登場。

 倒すと転職証を落としますが、使い道なしだな。


 やはり30分程度を要してクリア。

 システィーナ救出より、敵に大ダメージを与えられない方が痛かった。

 クリティカルが出やすいバフカードが出たら、迷わず拾いましょう。

 有利に進められます。



 クリア後のイベントで、「僕たちはウォルスタの未来のために戦ってるんだ!」とのたまうデニム。

 この時点では、そうだよな。

 彼女とは物別れに終わり、ライムで買い物をします。

 やっとグレートボゥを購入。

 これで安心。

 防具は……拾った物で良いか。

 売ってる呪文書が増えていますが、今の所ウィザードは一人だけ。

 ルーンフェンサーとデニムにも攻撃魔法をセットしてるし、クラスチェンジの必要は無いと診た。

 


 そんなこんなでフィダック城に到着。

 老け顔のバールゼフォンと黒ランスの顔を拝む。 「」


「父さんをどこに連れてったんだ!」と怒鳴りたいところだが、ここは我慢。

 レオナールさんも黒ランスにヘコヘコ。

 中間管理職の悲哀が滲み出ています。

「ウォルスタとガルガスタンの戦いには手を出さないでね」との親書を渡し、退嬢。


 

 アルモリカ城に帰還すると、女性騎士ラヴィニスがゲストとして参戦。

 このタイミングで、白ランスのオルゴールイベントが見られます。

 が……ランス両名、サターン版の方が声が好みだ。

 白は棒気味で、黒もインパクトがない。

 実写を意識したキャスティングらしいけど、これは実写じゃない。

 CGでキャラが動く訳でもないから、演技が全てのはず。

 耳に引っ掛かる声と演技が欲しい。

 サターン版は、引っ掛かる声と演技だった。

 この点は、非常に残念。

 

 

 今さら愚痴っても仕方ないので、気を取り直して装備品・アイテムを買い足し。

 店に新商品が出ると、メッセージで知らせてくれるのは親切設計。

 ニバス先生の待つクァドリガ砦に進みます。


 砦ではニバス先生が御託を並べますが無視……あれ?

 レオナールさんもラヴィニスも参戦してくれません。

 何やってんだ二人とも。

 ここは屈指の高難易度マップなんだけど!

 敵のアンデッド軍団は砦の上で、こっちは下。

 しかもショップでは、マジックリーフ売ってなかったよな?

 イクソシズムはプレザンス神父とクレリック女子に持たせたけど不安だ……。



 

 不安は的中しました↓

 

 ・上から矢でバンバン撃たれる。

 ・デニム、仲間の回復で攻撃の隙なし。

 ・サラがグレートボゥで骸骨を撃っても、ダメージが低い! 24て何だ。

 ・うわっ、ウィザードは二人は必要だった。高低差無関係の魔法の出番だった!

 ・ヴァイス、砦の真ん中に侵入して瀕死。離脱。

 ・神父、殴られて戦闘不能。

 ・復活アイテム、装備してねえよ!

 ・3カウント以内に復活させないと死亡だよ!

 ・僕にリセットしろというのか → はい。



  ……これから、リベンジします。

  結果は次回にて報告します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る