第16回 2章ラストのアルモリカ城 攻防戦
さて、古都ライムで演習すること2回。
デニムたちのレベルが18まで上がりました。
ザパンのみ、17ですが何とかなりそうです。
装備も整え、かつて自分たちが解放した城に突入します。
作戦はPSP版と同じ。
城に続く正面通路の幅は5マス。
そこに5人が並び、敵の進軍を阻止。
後衛を守りつつ、攻撃をして一体ずつ倒していく予定です。
両端の一段高いマスに鳥兄貴とルーンフェンサーが立ちます。
その中央にザパン、彼の左右にデニムとサラ。
またサラが前衛……ごめん。
敵にはアーチャー、ウィッチにウィザード、ナイトもいます。
ドラゴン2匹とゴーレム2体がキツそう。
真っ先に、こいつらと接触しました。
一発殴られても死なないサラですが、特殊攻撃がヤバイです。
一撃で半分以上削られます。
ザパンの敵への恐怖効果も、半数の敵には効果あり。
それでも、彼のカウンター攻撃は強し。
敵HPを奪うドレインハートも成功率が高い。
前進して来た敵アーチャーは後衛を狙って来ますが、どうにか耐えます
こちらーも、弓攻撃で敵の魔法職を倒していきます。
デニムと鳥兄貴もショートボウ+1を装備。
トレメンダスより、ブラックダウンが頼りになります。
ボスの魔法ジジイが近くに前進してきた頃には、こちらの陣形も崩れ気味。
ドラゴンや敵ナイトが後衛の隣にやって来て、直接攻撃しやがります。
こうなったら、ボスじじいを倒すのみ!
ザパンがジジイを殴り、アーチャーたちは矢を撃ちこみます。
しかし、3発程度の攻撃では死にません。
くっ、魔法ジジイまで固くなってやがる。
こっちのウィザードは柔らかいのに、どーいうこっちゃ?
必殺技含めて6発ぐらい攻撃を叩きこんで、ようやくボスジジイが死にました。
敵アーチャーやドラゴンは生き残ったまま。
何で、こんなに全滅させづらいんだろう?
ザコを全滅させた後にボスを、なんて余裕は無し。
PSP版に比べると、難易度が高いです!
アイテム自動補給が終わり、城内に移動。
中央に向き合って配置される甲冑の1マス後ろにデニム、ザパン。鳥兄貴が並んで敵を待ち受けます。
ここのボスはテラーナイト。
ナイトも3名います。
またヒールⅡ持ちかい、ええ加減にせい!
右端の高いブロックにはアーチャーがいますが、こいつは当面は無視。
前進して来るボスたちを迎え撃ちます。
作戦は、城門の時と同じ。
前衛が敵の攻撃に耐え、後衛を守りつつヒット&回復。
後衛は魔法攻撃と回復です。
ドラゴンやゴーレムが居ない分、城門前より難易度が低い気がします。
瀕死にされる敵攻撃がありません。
アーチャーの矢を受けても、すぐに回復すれば良し。
ザパン・デニム・鳥兄貴は敵の直接攻撃には強く、Ⅱクラスの投射魔法を連続で食らわなければ瀕死にはなりません。
HPが2ケタになっても、すぐに回復すればギリ死にません。
城門前の戦い同様、後半で守備陣形が崩れました。
なので、敵ボスの集中攻撃に移ります。
やはり数人のザコ敵を残して戦闘終了。
敵が落とすアイテムを全回収できませんが、ボスを倒せば良いんじゃい!
かくして、城の制圧も終了。
レオナールさんが現れ、ねぎらってくれ…ません!
剣で斬られかけました。
彼は、全ての罪をデニムに擦り付けて自分が反乱軍のリーダーになる気です。
そこに現れるヴァイスとアロセール。
どさくさに紛れて侵入したのでしょう。
ヴァイスが隠し通路を知っていたのかも知れませんが。
警戒ユルユルです。
ここでセーブ出来ます。
セーブ出来なきゃ、地獄を見ます。
レオナールさんとの決闘が始まりますが……あれ?
え???
デニムばかりか、ヴァイスかアロセールが戦闘不能になった時点で『負け』だと?
えぇ?
PSP版もそうだっけ?
つーか、PSP版では、ここで負けた記憶が無いぞ?
……空気が不穏です。
嫌な感じがします。
結論↓
3回やり直してクリアしました。
詳細は次回にて!
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