第35回 アーチャーの 弱さに嘆く 冬の夜

 すみません。

 前話のクリザローの町に出て来る敵に、要注意な奴が居たので追記です。

 テンプルコマンドの中に、ドラグーンが混じってやがります。

 こちらは先頭にドラゴンたちを並べていて、その時に敵ドラグーンがドラゴンバスターを使ったので気付きました。

「やべえ」と思って、魔法攻撃とハボリムの攻撃との合わせ技で難を逃れました。


 

 そして、ようやくシェリーが仲間になりました。

 クァドリガ砦でイベントを見た後に、バルマムッサの町に行くとイベント発生。

 これまで発生しなかったのは、バクラム人の忠誠度↓か、カオスフレームの数値↓のせい?

 バクラム人はオリビアしか居ないけど……どこかで彼女を怒らせたんでしょうか?

 まあ、仲間になったので良し。

 


 そして、ボーテーゲン平原を難なくクリア。

 死者の宮殿に潜入します。


 その前に、クレリック四人の魔法を整理します。

 プレザンス神父とクレリック男子には『レザレクション』。

 オリビアとクレリック女子には『イクソシズム』を持たせ、偵察で敵構成を見てから、誰を出撃させるか決めようと思います。


 が……地下一階の偵察コマンドが出ません。

 どーゆーこと?

 まあ、考えても仕方ないので、チームを組みます。

 こちらが高所に配置されているのは、PSP版と同じと踏んだのですが……


 以下、出撃メンバー↓


 ・デニム(ルーンフェンサー)

 ・ハボリム(ソードマスター)

 ・オズマ(テンプルコマンド)

 ・アロセール(アーチャー)

 ・アーチャー男子

 ・プレザンス神父

 ・オリビア(クレリック)

 ・ウィザード(エレメント炎)

 ・ウォーロック(エレメント大地)

 ・鳥兄貴


 

 結論。

 リセットしました。

 ボスキャラのファルファデ婆ちゃんを含めて、魔法が強すぎ!

 敵の魔法職全員のWTが近く、高低差無関係の魔法を連続で食らいます!


 PSP版よりアーチャーが弱体化したので、敵セイレーンですら矢を3発を当てても死にません! 

 そのうち、敵クレリックに回復される始末。

 

 ハボリムは早目に下に降りたのですが、オズマが降りるのに手間取りました。

 しかし、ハボリムがあえなく昏倒。

 デニムと鳥兄貴が途中まで降りて弓攻撃しますが、敵の数を減らせません。


 敵グレムリンは上に上がって来て攻撃して来るし、オリビアと神父が倒れた時点でリセット。

 レベルキャップが32なので、これ以上はレベルが上がらないし。

 


 そして再戦メンバー。


 ・デニム(ルーンフェンサー)

 ・ヴァイス(レンジャー)

 ・ザパン(テラーナイト)

 ・アロセール(アーチャー)

 ・アーチャー男子

 ・プレザンス神父

 ・クレリック男子

 ・オリビア(クレリック)

 ・ウィザード(エレメント炎)

 ・鳥兄貴


 

 クレリック3人体制で挑みます!

 ダブルアタックが強力なヴァイスを入れ、何となくザパンを入れてみました。

 苦戦しつつも、どうにかファルファデ婆ちゃんを倒しました!

 ヴァイスが向かって左側の斜面を降り、それを鳥兄貴が援護。

 ザパンは右側から降りて、デニムとアーチャーが援護します。

 ザパンが一度死にましたが、神父が復活させました。

 

 上に居るメンバーはグレムリンたちの攻撃に耐えつつ、攻撃陣が下の敵を1人ずつ倒して行きます。

 ヴァイスのダブルアタックは頼りになります。

 しかし、アーチャーの必殺技2発でも、敵セイレーンたちが死なない。

 硬すぎるだろ!



 どうにかクリアしましたが……地下2階には進まずに退却しました。

 ラドラムを救出できる自信が無いので、先に海賊の墓場に向かいます。


 こちらは偵察成功です。

 ゾンビが居るマップでは、オリビアとクレリック女子を出します。

 タコも出現するので、ビーストバスターをセットしたジュヌーンは外せません。


 さして苦戦せず、3層目まで進みましたが、ふと不安になりました。

 PSP版で見た、アゼルスタンの最重要イベントが発生していません。

 このまま進んで良いのか迷い……3層目をクリアした時点で撤退しました。

 攻略チャートを見たいけれど、我慢です!


 なお、この3層目は、高い場所に敵ホークマンが着地する場合があります。

 その場合、高低差関係なしの魔法か、飛行ユニットが居ないと面倒です。


 そして、どこかのマップで初めて『魔導書』をゲットしました。

 早速、ウォーロックに持たせました。


 とりあえずは、ソリューシ油田に進もうと思います。

 次回に続きます!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る