第48回 姉はダークプリースト一択じゃい!

 死者の宮殿の地下9階まで攻略。

 地下10階に挑む『こぶたのパン屋』御一行。


 偵察すると、敵レベルは39…だっけ。

 こっは36より上がらねーけど、チャレンジする価値はある!


 マップは、ほぼ正方形。

 初期配置は、向かって左側端。

 ドラゴンにアーチャーにヴァルキリーにカボチャと、満遍なく揃ってます。

 レベル差もあるので、慎重にアタックチームを組みます。

 出撃メンバーです↓


 ・デニム(ルーンフェンサー)

 ・ジュヌーン(ドラグーン)

 ・ギルダス(ホワイトナイト)

 ・ミルディン(ホワイトナイト)

 ・アロセール(アーチャー)

 ・アーチャー男子

 ・プレザンス神父(クレリック)

 ・クレリック男子

 ・カチュア(プリンセス・炎)

 ・ラドラム(ウォーロック・闇)


 

 対ドラゴンのジュヌ、ベロシティの白騎士、遠隔攻撃のアーチャー、レザレク所持のクレリック、攻守両魔法所持のカチュア、チャーム所持のラドラムを選抜。

 しかし! 後に、重大なミスに気付きます。

 

 さて、戦闘開始です。

 ジュヌとギルがドラゴン退治に向かいます。

 デニムとミルは、向かって右の敵を迎え撃つ陣形です。

 ラドラムとカチュアは魔法で援護。

 アーチャーたちはMP溜まりを待ちつつ、矢を放ちます。


 ここでミスに気付きました!

 ラドラムがゴーレムバスターを発動しました!

 しまった、セットしたままでした!

 外すのを忘れていました!

 ええい、瞑想を発動できないのか、この阿呆が!


 と、怒っても後の祭り。

 そのまま戦闘を続行します。


 レベル差もあって大苦戦。

 ドラゴンバスターは発動しないし、ジュヌとギルの必殺技でもドラゴンがなかなか沈みません。

 そのうちに、クレリック男子やアーチャー男子が倒れる始末。

 アイテムで復活させつつ、敵を仕留めていきます。

 ラドラムのチャームが有効で、ドラゴンやヴァルキリー、クレリックを次々魅了させます。

 魅了された敵クレリックが、こちらを回復してくれたのはありがたや~♪

 

 カチュアも回復に専念、全員のHPが半分以上確保されるまで耐えろ!

 ミルもドラゴン退治に加わり、何とか2匹とも打倒。


 ここまで来れば、慎重に一体ずつ潰すのみ。

 ゴーレムバスターを連チャンするラドラムを罵りつつも、クリアしました!

 マップがほぼ平面な分、苦労した~。



 そして地下11階を覗いてみると、敵レベルが40。

 やむなく撤退します。

 レベル差が開きすぎる!



 地上に戻り、アルモリカ城に戻り――

 やっと、銃を合成できることに気付きました。

 PSP版と違って、作り放題かよ!

 取り敢えずマスケットガンを三丁作り、レンドルとサラに装備させました。

 今イチ気が乗りませんが、ハイム城攻略に向かいます。

 これ以上レベルが上がらないので、仕方ありません。


 ハイム城攻略ルートは3つですが、左側の『城門前』を選択しました。

 出撃メンバーです↓


 ・デニム(ルーンフェンサー)

 ・ジュヌーン(ドラグーン)

 ・ギルダス(ホワイトナイト)

 ・ミルディン(ホワイトナイト)

 ・アロセール(アーチャー)

 ・サラ(ガンナー)

 ・プレザンス神父(クレリック)

 ・クレリック男子

 ・カチュア(プリンセス・炎)

 ・ウィザード(炎)

 ・ウォーロック(大地)

 ・鳥兄貴


 

 多少ナメてかかり、ウィザードとウォーロックは汎用ユニットを使用。

 それはイイのですが、出撃後に城壁左側の高所に敵アーチャーが3人も居ることに気付きます。

 偵察した時は全く気付かず、何てこったい!

 レンドルとサラのガンナー2人を出して狙撃させれば良かったよ!


 まあ、そんなこんなで苦戦して、復活アイテムを駆使しつつもクリア。


 ところが、クリア画面を見て衝撃が走る!


 報酬画面の文字

 ・プリーストを入れて勝利

 ・異端僧の証を入手(だっけ?)



 ……はあああああああああ?

 おいおいおいおいおいおい!


 『異端僧の証』って、どう考えても『ダークプリースト』の転職証だよな?

 つまり、カチュアをプリーストに転職させて、敵を全滅させるか何かしなきゃ手に入らんのか???

 これってチーム編成画面で表示されてましたっけ?



 ……リセットです。

 やり直しです。


 カチュアは『ダークプリースト』衣装が至高です!

 この先『異端僧の証』が入手できるか不明ですが、やり直すのが正解でしょう。

 幸い、フランパ大森林での戦闘で『高僧の証』は入手済みです。


 さっそく、プリーストに転職させました。

 ガンナー2人体制で再挑戦です!


 次回に続きます、チクショー!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る