第3回 ニバス先生は後回し、黒ランスのツラを見に行く
クリザローの町を解放した『こぶたのパン屋』。
隣のクァドリガ砦には、ゾンビ研究をしているマッドなニバス先生が待機している模様。
すぐに成敗をと思ったものの、ふと思い返してアルモリカ城に戻ります。
すると、公爵から「フィダック城の黒ランスくんに会って来て」と頼まれます。
黒ランスとの対面イベントをようやく思い出しました!
マップを見ると、上に新たな進路が示されています。
ニバス先生は後回しにして、黒ランスロットの顔を見に行きます。
黒ランスは、デニムの故郷の街を焼き討ちして父親を拉致した極悪人。
けれど騎士として公爵の命令には逆らえません。
ここでデニムをクラスチェンジ。
ルーンフェンサーにして、回復魔法を装備させます。
ウォリアーもナイトにして、同様に回復魔法を装備。
この時点で出撃可能人数は8人(ゲスト扱いのカチュア・ヴァイスは除く)。
メンバーは9人いるので、取り敢えずプレザンス神父には見学して貰いましょう。
デニム・ヴォルテール・ルーンフェンサー・ナイト・クレリック女子と、回復魔法持ちが5人+カチュア。
これで戦死者が出たら、指揮官デニムの無能さが知れ渡ります。
と言う訳で、黒ランスの顔を見に出発!
隣のマップのゴルポルザ平原にて、早速ガルダスタン部隊と遭遇しました。
中央が川で分断されたマップです。
ここで初めて知りましたが、今作では味方にAI戦闘をさせられるようです。
ユニットを指定すればOKなのかな?
まあ、まずは手動で動かし続けましょう。
対岸の敵めざして進軍すると、マップ端の遠くにいる敵クレリック女子がマジックリーフで自分のMPを回復させました。
……あれ?
発売前の関係者インタビューでは、敵AIを改良したって言ってなかった?
MPは時間経過で溜まっていくし、初っ端から無駄な行動してね?
PSP版でも、このクレリック女子は同じ行動を取ってたような?
これでは、仲間にAI戦闘をさせるのは不安です。
やはり、自ら指示を出すぞ!
あ、この戦闘からはレオナールさんがゲストで参加。
強いので頼りになります多分。
かくして、川岸で小競り合いが始まりました。
何となく、ルーンフェンサーが集中攻撃を受けてる感。
右側からも、敵の別動隊二名が接近。
回復に動き回るカチュアが、何故か別動隊に背を向けて待機。
案の定、敵アーチャーの標的になります(背後からの攻撃にはダメージ増)。
くっ、やっぱりAIは信用できねえ!
仲間の回復優先で戦ってるうちに、カチュア瀕死で離脱。
ゲストが離脱しても、死亡者にはカウントされないので問題なし。
このマップ、敵のレベルは6だったかな(こっちは5)。
やはり、複数回復魔法が使えないうちは回復に忙しい!
敵が落とすアイテム袋回収もしなきゃならないし。
それにしてもバフカードがバンバン出る!
出過ぎじゃねえ?
最後に敵ボスのバーサーカーを三方から囲んで退治してクリア。
苦戦と言う訳ではないけど、クリアまで30分かかってます。
こんなもんかな?
次に備えて、仲間に入手した防具を装備させます。
いつの間にか『説得スキル』がスキル爛に入っています。
誰でも装備可能なので、取り敢えず『亜人系』をデニムにセット。
次のマップの古都ライムに移動します。
……やべっ!
(後で仲間にできる)システィーナが敵と口論してた!
ここは、彼女の救出マップだった!
戦闘前に『偵察』して敵の様子を確認できるようですが、使ってない。
うーん、移動力のある鳥兄貴を向かって右前列に配置、早目にシスティーナに接近させた方が有利だったか(逆位置に配置してた)。
けどリセットも面倒なので続行。
彼女を助けるかどうか聞かれるので、助けるを選択。
拒否しても、カチュアに叱られるだけで益なし。
PSP版では敵に突っ込んでたシスティーナだったけど、それは改良されてるか?
古都ライム戦も書く予定でしたが、長くなったので分割。
第4回に続きます。
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