第111回 デボルドも出さなきゃ駄目でした

 何度目かの死者宮探索を続ける『こぶたのパン屋』。

 ここで現状報告です。


 死者宮地下5階でのニバス先生との会話ですが、やはりデボルドも出さなければ駄目だったようです。

 あの後に、デボルドとオリアスのキャラシートを確認しました。

 

 デボルドは「彼の口から、家族に関して語られることは無かった」。

 オリアスは「真相は謎のまま」とか書かれていました。


 ニバス先生いわく「お前(オリアス)は私の妻で、死んだお前の魂を娘のアマラの中に入れた(ですよね?)」とのこと。

 要は、真相を知るデボルド(アマラの兄)を地下5階で出陣させなかったので、会話が発生せず。

 真相は闇の中です。


 何てこったい!チッ。

 ひょっとして、クァドリガ砦から出さなきゃ駄目だったのか?

 まあ、ええわ。

 特に不自由はしてねーし(クソッ!)。



 で、現在は地下50階に到達しました。

 Lルート探索時にゲットした『迷宮案内書』があります。

 25階→50階、50階→75階にワープできる便利アイテムです。


 しかし、地下50階からは、そこそこ良いアイテムが出る筈。

 ここから75階にワープするなど愚の骨頂です。

 『強欲王』の異名を持つデニムは、探索のための時間の浪費は苦にしません。



 さて、ここでNルートで新たに加入した仲間の様子を語りましょう。


 使い道なし↓

  ・システィーナ(ヴァルキリー)

  ・フェスタ(ヴァルキリー)

  ・タムズ(ナイト)

  ・カモス(ウィザード)

  ・デボルド(テラーナイト)


 ヴァルキリー/ルーンフェンサーは、デニム一人で充分。

 召喚魔法をセットしても中途半端。

 やはり、器用貧乏です。

 その下の三人は言わずもがな。

 

 テラーを使うなら、ホワイトナイトを使った方がお釣りが来ます。

 最終ボスはマップ上をワープするので、テラーの恐怖効果は期待できません。

 

 シャーマンが仲間にいなければ、チャームで魔力を上げたヴァルキリー/ルーンフェンサーは使えるかも知れませんが。


 システィーナも、シャーマンの転職証が無いので待機中。

 風のシャーマンは、飛行ユニットのユーリアがいるし。

 召喚魔法使いは、オリビア・シェリー・ユーリアとカチュア(ダークプリースト)で間に合っています。



 そして、使っているキャラ↓

  ・フォルカス(ドラグーン)

  ・バイアン(ウォーロック)

  ・オリアス(クレリック)


 ドラグーンは、四人目です。

 ジュヌーン・ハボリム先生は槍装備で、オクシは斧。

 フォルカスは片手剣です。

 

 死者宮に挑む場合は、ドラグーンは四人いても多過ぎとは感じません。

 死者宮は、ドラグーンが勝負の要です。

 Lルート以外では、オズマ姐さんが仲間にならないので、その場合は四人は必要だと思います。


 バイアンはウォーロックとしてレベル上げ。

 攻撃魔法職は育てて損なしです。

 オリアスは、クレリック固有キャラなので使っています。

 

 

 この二巡目は、MP補給の杖を複数所持しているので、一巡目より楽に進みます。


 敵にドラゴン・ビーストがいる場合は、杖持ち魔法職が1ターン目にドラグーンにMP補給。

 クレリックは、攻撃魔法職にMP補充。

 杖持ちキャラの『瞑想』が発動したら御の字です。

 場合によっては、補充せずに攻撃に転じるも良し。


 MP補給の杖は8本ぐらいあるかな?

 それでも使い回さなきゃならないので、足りない感じ。

 今回の探索で増やしたいです。


 そして、地下50階をクリアしました。

 強欲王のアイテム探索は続きます!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る