第106回 クリア条件のために『ナイト』を使おう

 アロセールの厳しい目線にビクつきつつ、デニム御一行はダムサ砦に突入。

 ニバス先生と、ゾンビギルダスさんが居ます。

 他のザコは、ゾンビとアンデッドばかり。

 ゾンビギルダスさんは、倒す以外にありません。

 出撃メンバーです↓


 ・デニム(ルーンフェンサー)

 ・ミルディン(ホワイトナイト)

 ・ウォーレン(アストロマンサー)

 ・ユーリア(シャーマン)

 ・ラドラム(ウォーロック)

 ・プレザンス神父(クレリック)

 ・クレリック男子B

 ・オリアス(クレリック)


 

 ミルディンとオリアスは会話要員。

 鳥兄貴も入れたかったけど、定員八名のため無理でした。

 デボルドも会話が発生しましたっけ?


 1ターン目から、オリアスとニバス先生の会話が発生しました。

 デニムとミルディンの会話と、「僕だよ、デニムだよ!」とゾンビギルダスさんへの呼びかけもあった筈(PSP版)。

 

 デニムの年齢が上がっているので、「僕だよ、デニムだよ!」は幼い感じがすると思ってはいましたが……


 結論。

 会話を発生させる間もなく、ユーリアの召喚魔法にやられたニバス先生は逃走。

 撤退後に、ゾンビギルダスさんは昇天しました。

 

 「僕だよ、デニムだよ!」の台詞は変化があったのかな?

 それにしても、こちらの魔法が強いと歯ごたえが無いぞ。

 


 その後、ガルガスタン軍の残党にコリタニ城が占拠されたとの知らせが!

 コリタニ城に駐留していたウォルスタ解放軍はハリボテか?

 手間を増やすんじゃねえ、と愚痴りつつもコリタニ城に向かうデニム。

 出撃メンバーです↓

 

 ・デニム(ルーンフェンサー)

 ・ギルダス(ホワイトナイト)

 ・ハボリム(ドラグーン)

 ・ミルディン(ホワイトナイト)

 ・ウォーレン(アストロマンサー)

 ・アーチャー男子

 ・ユーリア(シャーマン)

 ・ラドラム(ウォーロック)

 ・ウォーロック

 ・プレザンス神父(クレリック)

 ・クレリック男子A

 ・オリアス(クレリック)



 オリアスはレギュラーで使うつもりなので、レベル上げのために参戦。

 クリア報酬条件の中に「アーチャーを入れる」とあったので、アーチャー男子を起用。

 ドラゴンが一匹いたので、ハボリム先生も必要です。


 城門前は広く、こちらの初期配置の前面と右側に敵が配置されています。

 水路もありますが、問題なし!

 グリ―シーブーツは複数ある!

 

 前面の敵に向かって進撃、敵を蹴散らしていきます。

 敵ボスのセイレーンと、お付きのウィッチの魔法を浴びますが、即死は無い!

 全滅狙いで、魔法を撃ち込み、前衛が武器を振ります。

 この辺の敵なら、デニムの『ウィスプライト』の魔法も通用します。


 しかし、ホワイトナイトが意外と狙われやすいんだよなー。

 油断したら、HPが半減します。


 

 やがて、敵全滅に成功。

 城内に突入です。

 城内は、三ブロック幅の中央通路があり、左右の床は数段低くなっています。

 フロア右壁には、飛行ユニットが着地するための足場まであります。

「ここに着地して、中央通路の敵を撃ってね💛」という親切設計です。


 今回の出撃メンバーです↓

 

 ・デニム(ルーンフェンサー)

 ・ギルダス(ホワイトナイト)

 ・ランスロット(ナイト)

 ・ウォーレン(アストロマンサー)

 ・アーチャー男子

 ・ユーリア(シャーマン)

 ・ラドラム(ウォーロック)

 ・ウォーロック

 ・プレザンス神父(クレリック)

 ・クレリック男子A

 ・オリアス(クレリック)

 ・鳥兄貴



 クリア報酬条件に「ナイトを入れる」というのがありましたが……仲間を見回すと、『ナイト』はタムズしかいねえ。

 フォルカスは『ドラグーン』にチェンジ済み。

 仕方ないので、ランスロットさんをチェンジさせました。

 どうせ『パラディン』は使い道が無いし、レベルも50だから成長要素も無い。

 『ナイト』にしておけば、他のマップでも使えるでしょう多分。


 そして出撃すると、ボスはザエポスです。

 他にもドラグーンやテラーナイト、ウィザードやクレリックなど、ひと通り揃っています。


 デニム・ギルダス・ランスロットが通路を塞ぎ、鳥兄貴は横から射撃。

 後ろから魔法攻撃と弓で敵の数を減らす王道の作戦です。

 

 そうこうするうちにザエポスと接触。

 少しばかりダメージを受けていたギルダスが、ザエポスの必殺技で昏倒しました!

 

 ありゃ、Nルートで前衛の戦闘不能者を出したのは、これが初めてか?

 やはり、ザエポスは強いのか。

 すぐに復活させ、最後はデニムの魔法でザエポスを仕留めました。


 そしてカオスフレームを確認。


 ・ウォルスタ人……76%

 ・ガルガスタン人…20%

 ・バクラム人………30%

 ・ゼノビア人………65%

 ・ローディス人……50%

 ・ボルマウカ人……50%

 ・バルバウダ人……50%


 

 あっ!

 ガルダスタン人支持率が、30%から20%に下がりました!

 当たり前か。


 こりゃ、三章終わりまで上がらんだろうな~。

 嘆きつつ、次の目的地に進みましょう。

 次回に続きます!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る