第8回 やった……4人生き残ったぞっ!
第2章『誰も僕を責めることはできない』開始です。
イベントシーンの後に戦闘開始。
旗色の悪いウォルスタ解放軍は、ガルガスタン軍を分断させるために進軍。
デニムたちの部隊は、あのバルマムッサに上陸します。
メンバーは前回と同じ。
敵は高台、こちらは下。またかよ。
かなりの高低差ですが、少しずつ進んで行けば問題なしです。
致命傷を負うメンバーも無く、割と快調。
高台奥にいるウィザードが面倒ですが、鳥兄貴とデニムで仕留めます終了。
ここでショップが開きます。
回復薬などを買い足し、ゾード湿原に向かいます。
はい、クリア後↓
・混戦の末に立っていたのはデニム、鳥兄貴、プレザンス神父、クレリック女子。
・他は全員戦闘不能、どうしてこうなった。
例のガンプ戦で大苦戦したゾード湿原です。
今回は、何がマズかったのかを検証すると……
一つは、初期配置地点から動かなかったことかと。
敵にはグリフォン1匹が混ざっていました。
他は人間とホークマン。
こちらのレベルは10で、敵は11だっけ。
ボスのウイザードは13。
考えたら、この時点でヤバイ。
このゲーム、PSP版より敵が固いです。
『弓ゲー』と言われた反省から、1レベル違うと弓もダメージが入りづらい仕様。
トレメンダスや必殺技を使っても、半分もダメージを与えられません。
演習でレベル上げをすべきでしたが、それを怠ったのが二つめの敗因と推測。
戦闘開始と同時にグリフォンが接近して来て、それを総がかりで撃破したのは良いのですが、初期配置から動かなかったので囲まれちゃいました。
バフカードが自軍の周りにボコボコ沸いて出たのですが、後衛ガードのために前衛が動けず。
接近して来た敵にカードを取られ放題、強化され放題です。
カチュアはサッサと逃亡。
そのうちにウィザードたちが倒れ、アーチャーも倒れ、いつの間にかヴォルテールまで倒れています。
ここまで来ると、敵ボスのウィザードを仕留めるしかありません!
敵ボスは接近して来て、魔法攻撃してきます。
ザコも5人残ってます!
デニムと鳥兄貴、頑張れ!
神父とクレリックは攻撃を受けながも、デニムと鳥兄貴を回復。
自分たちはアイテムで回復。
幸い、二人に攻撃が集中しませんでした。
いやらしいことに、敵ボスの真後ろにホークマンが着地し、背後を取れません。
鳥兄貴がどうにか横に引っ付いて一撃を加え、デニムにセットしていた魔法アイスブラストⅡでトドメを刺せました。
デニムのエレメントが水でなかったら、無理だったかも。
残ったのは、まさに死屍累々の光景です。
戦いは虚しい……。
疲れた足を引き摺りながらバルマムッサに戻ると、ショップで売っているアイテムが増えています。
ヒールⅡやクリアランスがあり、これは即買い。
ようやく複数ユニットの回復が出来るようになりました。
武具も増えています。
喜んで槍を買い、ストックを見たら……買ったものより強力なのを持ってました。
いつの間にか、倒した敵から入手していたようです。
ここで無駄金は使えないので、買う前のデータをロードします。
デニム「姉さん、無駄な買い物をした夢を見たよ」
カチュ「変な夢は忘れましょう。よく見て買い物をしましょうね」
そして次のマップ『リィ・ブム水道』結果その1↓
デニム「姉さん、急に真っ暗になっちゃったよ!」
カチュ「誰かが間違ってコンセントを抜いたのよ!(母です)」
結果その2↓
デニム「タコに水路に落とされた! ウロウロしてる間に4人も倒れてる!」
カチュ「脱出しちゃってゴメンね~♪」
……さて、3度目で終わるか!?
次回、続きます。
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