第116回 『ロード』が誕生した訳だが

 はい、前回の続き。

 『バーニシア城内戦』のやり直しです。

 出撃メンバーです↓


 ・デニム(ルーンフェンサー)

 ・ウォーレン(アストロマンサー)

 ・ラドラム(ウォーロック)

 ・カチュア(ダークプリースト)

 ・ユーリア(シャーマン)

 ・シェリー(シャーマン)

 ・オリビア(シャーマン)

 ・バイアン(ウォーロック)

 ・プレザンス神父(クレリック)

 ・オリアス(クレリック)

 ・クレリック男子B

 ・アーチャー男子


  

 筋肉は不要と判断し、魔法職で固めました。

 勝利ボーナス条件に「アーチャーを入れる」があったので起用。


 デニムは弓の必殺技を使用。

 クレリックは、杖やロッドでMP補給がメイン。

 他は、左階段と二階に陣取るテンプルナイトたちに魔法を撃ち込みます。

 

 黒ランスたちの魔法攻撃でHPが削られた時は、クレリックたちが回復。

 アーチャー男子は、一射もせずにウロウロして戦闘終了です。


 戦闘後のこっちのカチュアとの会話も慎重に選び、彼女は無事?に天に召されました。


 デニムは『ロード』の転職証を入手。

 あれ?

 PSP版とは『ロード』の性能が違ってる?

 説明では「その能力は、過去の行いが反映される」とあります。

 

 とりあえず、現装備のままでクラスチェンジ。

 現状の武器は、ブリュンヒルド・イシュキミリの弓。

 魔法は、クイックムーブ・ヒールⅡ・ウィスプライト・アイスブラストⅢ。


 おっと、装備品も魔法も変更されません。

 そのまま、使えます。

 各パラメータも、2~5上昇。

 直接攻撃力は、+13。

 投射攻撃力は、+15。


 ビックリしたのが『レザレクション』がセット可能なこと。

 PSP版の『ロード』の記憶は無いのですが、これは使える。

 竜言語魔法もセット可能で、能力値上昇の『チャーム』を使えば、専門職並みの威力の魔法が使えそうです。

 

 その他は、特に『ルーンフェンサー』との違いが見いだせないので、『ロード』で行きましょう!


 さて、フィダック城のイベントが終わっても……やっぱり、カオスフレームは変化なし。

 『グリムスビーの町』への、新ルートが開いています。

  レンドル救出(居るけど)に行って来ましょう!


 途中の『ルッファ海岸』では、亜人たちとタコ四匹たちとの戦闘があります。

 ここも勝利ボーナス条件に「アーチャーを入れる」があります。


 以前にアロセールを出撃させたら、離反警告が出ました。

 ん~、そろそろ入れても大丈夫じゃね?


 ――と思って、入れてクリアしたら……またかよ!

 また、警告メッセージだよ!


 仕方ないので、アーチャー男子に変更してやり直し。

 ジュヌとオズマ・魔法でタコ退治は簡単に済むし、初回Lルートと違って苦戦しません。


 と。ここで思い出しました。

 PSP版では、ハイム城を落とした後で「狼藉を働く自軍兵士たちを厳罰にするか、見逃すか」の選択があったよね?

 これ、カオスフレームに影響する選択肢ですよね?


 見逃したら、「ウォルスタ上昇・バクラムとガルガスタンが下降」でしたっけ。


 一応、現在のカオスフレーム↓

  ・ウォルスタ人……81%

  ・ガルガスタン人…21%

  ・バクラム人………20%

  ・ゼノビア人………65%

  ・ローディス人……45%

  ・ボルマウカ人……50%

  ・バルバウダ人……50%


 

 これで、バクラムとガルダスタンが下がるのは厳しい。

 うーむ……取り敢えずは、『グリムスビーの町』に向かいます!

 次回に続きます!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る