第117回 選択肢ミス→バクラム人支持率↓😱

 さて『グリムスビーの町』にて、無事に銃士レンドル救出に成功した『こぶたのパン屋』。

 レンドルも強装備なので、バンバン敵を攻撃してくれます。

 銃の必殺技で、テンプルナイトを瞬殺しました。

 やっぱ、つえーわ。



 隣の『ニムラハバの森』は、無視して『ハイム城』に攻め込みます。

 いや、ガンプを仲間にすれば、ガルガスタン人支持率が上がったかもですが、面倒なので。



 そして、ハイム城戦。

 三連続戦闘です。

 バクラム人相手なので、バクラム人は出撃させないようにします。

 出撃メンバーです↓


 ・デニム(ロード)

 ・オズマ(テンプルコマンド)

 ・ハボリム(ドラグーン)

 ・ミルディン(ホワイトナイト)

 ・ユーリア(シャーマン)

 ・ウォーレン(アストロマンサー)

 ・ラドラム(ウォーロック)

 ・ウぉーロック

 ・アーチャー男子

 ・プレザンス神父(クレリック)

 ・オリアス(クレリック)

 ・クレリック男子B



 三連戦とも、勝利ボーナス条件に「アーチャーを入れる」とあります。

 アーチャーを弱体化させといて、無意味に近い条件を入れるとは。

 Lルートでは、あまり人種を意識せずに出撃させていましたが、バクラム人以外のウォーロック/セイレーンを育てていないと痛い目をみます多分。


 三連戦最初のマップ『ハイム城南』(三つのマップから選択)に至っては、「ダークプリーストを入れる」条件付き。

 このマップは、汎用ウォーロックの代わりに、カチュアを入れました。

 ただし、カチュアが敵にトドメを刺さないように注意しました。

 クリア後には、『王女の証』をゲットできます。


 

 ここは無事にクリアし、次は『ハイム城中庭』。

 敵は高所と城の奥に陣取っているので、こちらから攻め上がりました。

 敵ボスの騎士も前に出て来るので、全滅狙いだと難易度が上がります。

 そして、敵ボスの必殺技で、ウォーレン撃沈。

 それでも、後方の敵HPを魔法で削りつつ、最後にボスを仕留めました。


 

 そして『ハイム城城内』。

 ボスの摂政プランタの召喚魔法『ウィスプライト』は要注意です。

 三発発射しますが、一発で400近いダメージを食らいます。

 魔法職一人が三発食らえば、確実に倒れます。

 

 敵前衛はテラーナイトばかりなので、こちらの前衛は恐怖効果でブルります。

 恐怖効果は覚悟して、後衛魔法職の盾を務めるしかないでしょうか?


 ただ、後衛魔法職はプランタの『ウィスプライト』対策のために。固まっている方が良いかも知れません。

 運が良ければ、攻撃が三人に分散します。

 敵セイレーン二人とプランタの魔法攻撃の連携には要注意ですが。


 さて、何名かの戦闘不能者を出しつつもプランタ一味を撃破。

 すぐに、前話で書いたイベントが始まります。

 セーブさせてくれずに始まります。


 「狼藉を働く自軍兵士たちを厳罰にするか、見逃すか」を選ばされます。


 「厳罰に処する」を選ぶつもりだったのに、早押ししちまいました。

 間違えました。

 間違えたよ、クソがっ!

 結果は――


 クリア前のカオスフレーム↓

  ・ウォルスタ人……81%

  ・ガルガスタン人…21%

  ・バクラム人………20%

  ・ゼノビア人………65%

  ・ローディス人……45%

  ・ボルマウカ人……50%

  ・バルバウダ人……50%


 クリア後↓

  ・ウォルスタ人……96%

  ・ガルガスタン人…36%

  ・バクラム人……… 5%

  ・ゼノビア人………66%

  ・ローディス人……46%

  ・ボルマウカ人……50%

  ・バルバウダ人……50%



 ウォルスタ人、上がったよ!

 ガルガスタン人も上がった!

 ゼノビア・ローディスは微増!


 しかし……グホッ!

 バクラム人は一桁だよ!

 城内戦で、デニムが敵クレリックにトドメを刺したのも悪かったのか?


 ……これは、検証のために城内戦をやり直します!

 しかし、やり直したらガルガスタン人がヤバそうです!

 それでもやります!

 次回に続きます!


 

 ……そういや、セリエってどのタイミングで仲間になるんだっけ?

 ハイム城クリア前でも、カオスフレームの数値的に、仲間にするのは無理だったと思うけど気になります。

 

 ハイム城突入前に各砦に入れたんだけど、面倒だから無視したよ?

 ひょっとして、砦に居たのかな? 

 まあ、いいや。

 人は余ってるもん😭

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る