「タクティクスオウガ・リボーン」プレイ日記

mamalica

一巡目 Lルート編

第1回 演習で半数が死亡って何事じゃい

 待望の「タクティクスオウガ・リボーン」が11月12日に我が家に到着。

 楽天経由の通販で購入。

 ポイントを使って三千四百円。

 PSP版はプレイ済み。

 リボーンのプレイ動画や攻略サイトは見ずに進めようと思います。

 PSP版の攻略本も閲覧禁止。

 自分のプレイは録画していないので、記憶とデータを参照しつつ執筆します。


 

 かくして「ドラクエ11」以来、PS4を本格起動。

 PS4の電源の切り方もディスクの取り出し方も忘れています。

 スマホで検索し、どうにか解決。

 

 ディスクをセットしたのが、午後6時40分ごろ。

 アップロードやら何やらで、ゲーム開始が午後7時過ぎ。

 よっしゃ!


 

 「古の昔、鋼の教えと……」のアオリを見ただけで心が震えます!

 そして主人公デニムのキャラメイク!

 タロットカードの選択肢で、デニムのパラメータが決まるのです。

 戦士向けとか魔術師向けとか。

 気に入った数値が出るまで粘るも良し。

 それにしても、タロットカードの絵が美しい!

 出て来たカードは「悪魔」「隠者」「魔術師」「力」と、後は忘れました。

 

 

 そして、パラメータを確認もせずにゲーム開始。

 主人公デニム、その姉のカチュア、親友のヴァイスは暗黒騎士ランスロット一味を襲うも、同名異人部隊でした。

 そのランスロット御一行の助力で、デニムたちウォルスタ人の砦であるアルモリカ城を解放。

 公爵を助け出して、騎士の称号を得ます。


 二連戦を勝ち抜けば良いのですが、動かせるのはデニムだけ。

 他のキャラは勝手に動きます。

 最適な行動を取ってくれる筈です。

 

 ところが、二戦目の途中でHPを削られたヴァイスが離脱(ゲストユニットは戦闘離脱アイテムを所持。死にかけると逃走します)。

 ここで「へ?」となりました。

 PSP版より、何か敵が固くね?

 ランスロットたちゼノビア騎士三人は回復魔法を持ってるのに、なかなか使ってくれません。ケチです。

 回復役が、プリーストのカチュアだけってのは厳しい。

 デニムに回復アイテムを持たせていましたが、最初のターンで操作を間違えて無駄遣いした始末。

 もっと回復アイテムを持たせるべきでした反省。


 

 それでも二戦を勝ち抜き、公爵からお小遣いを貰いました。

 デニム率いる騎士団名は『こぶたのパン屋』。

 公爵も、よい名だと褒めてくれます。


 そして、デニムたちは故郷の町に帰還。

 兵士を三人ばかり解雇して、バルバウダ人とゼノビア人を金で雇います。

 戦闘で同人種の敵を攻撃すると忠誠度が下がるので、外国人の彼らを仲間にすると安全。

 戦闘で、忠誠度がアップするカードも出現するんですけどね。


 

 とにもかくにも、新参兵(ウォリアーとウィザードとアーチャー)を引き連れて、町で演習をします。

 

 演習が始まると――場所は自軍が下の窪地、相手チームは高台に陣取っています。

 下が圧倒的に不利なのは、経験者ならお分かりの筈。

 しかも、敵にはゴーレムとゴブリンが混じってやがります。

 何で初っ端から、こいつらが居るんだ?

 もっと後のマップに出る奴らだぞ?

 奥には、アーチャーまでいます。

 高台から撃たれるのは不利すぎるだろ!

 移動力の高いクノイチも居る。

 何だ、この敵編成は???

 難易度高いぞ???


 

 案の定、混戦の末にウォリアーとウィザードとアーチャーがやられました。

 デニム、ルーンフェンサー、クレリックは何とか生存。

 ルーンフェンサーとクレリックが回復魔法を持っていたので、持ちこたえました。

 終わると、死んだ三人を含めた全員に経験値が入ります。

 演習では、途中で死んでも大丈夫なようです。

 全滅の場合は分かりません。


 

 かくして、兵士たちは少し逞しく成長。

 アイテムを買い込んで、敵が待ち構えるタインマウスの丘に向かいます。


 

 ここまでの雑記↓

 

 ・回復と攻撃魔法が使えるルーンフェンサーかヴァルキリーは必須。

 ・デニムにショートボゥを装備させるの忘れてた。

 ・女性はカチュアとクレリックだけか。男ばかり雇用したな。

 ・デニムたちやゼノビア騎士連中、良い感じにエレメントがバラけてる。

 ・デニムのエレメントは『水』にした。

 ・演習には特定のクラスを参加させると、ボーナスタスクなるモノが付く。

 ・ボーナスタスクが付く条件はマップによって様々らしい。

 ・汎用ユニット五人中三人が『大地』のエレメント。

 ・深く考えずに『大地』を二人も雇ってしまった。

 ・近隣で飛行ユニットのホークマンを仲間に出来たな。説得するんだっけ?

 ・ヴァイスの初期装備はセスタス。殴り合い、イイね!

 ・デニムのクラスは、ルーンフェンサーも有り。死にづらいかも。

 

 

 が、何よりの不安の種は電気代!

 12月から値上がりです!

 今まで契約していたプランを変更し、従量制にしました。

 けれど使いすぎはマズイ。


 PSP版は、デニムのパラメータが気に入らなければ何度もやり直しました。

 しかし今は、そうは問屋が卸さない!

 電気代節約のために、出来るだけ一戦目クリアを目指します!

 

 では、第二回に続きます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る