第6回 トレメンダスショットの撃ち方が分からねえ!

 難関のクァドリガ砦を攻略。

 消耗品を買い足して、隣のボルデュー湖畔に向かいます。

 ここからラヴィニスが参戦してくれますが、レオナールさんはどこ行った?

 

 

 さて、ボルデュー湖畔は湿原マップ。

 ナイトやウイザードが侵入不可な水中パネルがありますが、特筆すべき点は無し。

 ただし、ここでもウィザードが戦闘不能のままでクリアする羽目に。

 紙装甲とはいえ、狙われ過ぎじゃね?


 

 次のマップは、ゾード湿原。

 知る人ぞ知る猛獣使いガンプと奴のペットのグリフォン2匹、ザコが出る。

 

 クリア条件は、ガンプのHPをゼロにするか大幅に削るか。

 グリフォンを瀕死にしても、ガンプが撤退するんだっけ?


 まあ、たいしたことないと思って挑んだら、2度もリセットした!

 まずは検証してみます。

 

 

 アタッチ―ムの参戦人数は、ボルデュー湖畔から9名に増えています。

 

 ・デニム(ルーンフェンサー)

 ・ヴォルテール(ナイト)

 ・サラ(アーチャー)

 ・アーチャー男子

 ・ルーンフェンサー

 ・プレザンス神父(クレリック)

 ・クレリック女子

 ・ウィザード

 ・鳥兄貴


 ・カチュア(ゲストユニット)

 ・ヴァイス(ゲストユニット)

 ・ラヴィニス(ゲストユニットト)


 

 マップは黄金長方形で、雨が降っています。

 自軍・敵軍ともにマップの両端に配置。


 鳥兄貴・デニム・ルーンフェンサーを前線に出し、魔法職はやや後ろで待機。

 ヴォルテールは後衛の護衛と回復役です。

 

 問題は、ラヴィニスとヴァイスが果敢に敵陣めがけて突進すること。

 こいつらの初期位置は指定できません。

 ヴァイスは向かって右の敵に、ラヴィは中央寄りのガンプに突っ込みます。


 ヴァイスは放置し、ラヴィは鳥兄貴が追いかけます。

 ヤバイのはグリフォン2匹。

 その移動力を生かして、あっと言う間に後方に到達。

 ウィザードに特殊攻撃を仕掛けます。

 2発食らえば瀕死です。

 特殊攻撃は、斜めからでも撃って来るので対処が困難。

 

 前衛職と後衛職が引き離れされ、ウィザードが呆気なく戦闘不能。

 回復魔法持ち5人+カチュアでも回復が追い付かねえ!またかよ。

 しかも復活アイテム持ってんのウィザードだった、他に持たせろ私のアホ!

 ヴァイスも戦線離脱し、混戦の中でウィザードが昇天。

「役に立てなくてすまん」と言い残されました。

 ……かくしてリセット。


 

 そして再戦。

 今度はサラとヴォルテールに復活アイテムを持たせました。

 戦闘開始早々、デニムに天候変化アイテムを使わせて晴れさせます。

 すると、敵の動きに変化が。

 前回より中央寄りに進軍して来ます。

 

 今度はアーチャーたちに『トレメンダスショット』なるスキルを使わせてみます。

 PSP版でもあったスキルで、高ダメージを与えられる技です。

 スキルを使うTPポイントが溜まったところで……あれ?

 どうやって使うんだっけ? ターゲットが射程外ってメッセージが出るぞ?

 使い方を忘れて右往左往してるうちに、ウィザード戦闘不能またかよ。

 ついでにアーチャー男子も戦闘不能。


 ウィザードは一旦生き返らせた甲斐なく、再び戦闘不能。

 ここで再びリセット……。


 

 確認すると、敵のレベルは8で、こっちも8。

 同レベルで無理なら、演習でレベル上げするしかありません。

 かくして、クリザローの町とアルモリカ城で演習。

 全員をレベル10にしました!

 今は、これ以上は上げられないようです。


 しかし、どっちの演習でも出て来る相手は人間ばかり。

 最初のゴリアテのゴブリンとゴーレムは何だったんだ?

 デニムの故郷は魔窟なのか?


 そして演習中に『トレメンダスショット』の撃ち方も分かりました!

 TPが溜まった段階で、『トレメンダスショット』のアイコンを選択。

 それで撃てました!単純!



 ここで、プレザンス神父を一時的にウィザードにクラスチェンジ。

 敵が固いので、ガンプ用に魔法攻撃を強化。

 回復はアイテムにも頼ります。



 以下、三戦目の結果↓


 ・ヴァイス、君は好きに戦え。

 ・ガンプが来たぞ! 鳥兄貴とデニムは突っ込むラヴィを援護!

 ・神父の魔法攻撃もなかなか効く。

 ・あ、またウイザードがやられた。

 ・ザコは無視! ガンプを集中攻撃だ!

 ・アーチャー、トレメンダスをセットするより回復に忙しい。

 ・やったー! 兄貴・デニム・神父+ラヴィの攻撃でガンプ撤退!

 ・ザコは1人しか倒せなかった。

 ・アイテム袋も入手できずションボリ。

 ・クリア報酬に『アイスブラストⅡ』が貰えます。


 

 ……思わぬ大苦戦でした。

 PSP版では、こんなに苦労しなかったのに……。

 ともかく、次は重要な選択を迫られるバルマムッサです。

 次回に続きます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る