第104回 クレリック男子AとBを間違えたッ!

 クァドリガ砦で、ウォルスタ解放軍の同胞のフェスタ・タムズ・カモス爺さんの救出に挑む『こぶたのバン屋』。

 

 問題は、救出キャラの倒れている位置です。

 砦左下のフェスタ、中腹のタムズは良いのですが、カモスは最上部です。

 高齢で足がもつれて、下まで逃げられなかったのでしょう。

 くそっ、面倒な位置に倒れてるんじゃねえ。


 選抜した出撃メンバーです↓


 ・デニム(ルーンフェンサー)

 ・オズマ(テンプルコマンド)

 ・ハボリム(ドラグーン)

 ・ユーリア(シャーマン)

 ・ウォーレン(アストロマンサー)

 ・プレザンス神父(クレリック)

 ・クレリック男子A

 ・鳥兄貴


 

 敵にはコカトリスが二体いるので、『ビーストキラー』必須です。

 ちなみに、フェスタに『レザレクション』が届くのは2ターン目。

 タムズは、鳥兄貴の復活石に頼るしかありません。


 カモスもクレリック男子Aの『レザレクション』に任せましょう。

 危険を覚悟で、進撃するのみです。


 

 さて、戦いが始まりました。

 ウォーレンは、神父にMP補給。

 ユーリアは前進して召喚魔法。

 デニム・オズマ・ハボリム先生も砦を駆け上がります。

 

 神父が、まずフェスタを復活。

 鳥兄貴は、タムズを復活。

 復活した二人は『キュアシード』で自分を回復させ、次ターンからは戦闘に参加してくれます。

 復活後にやられたら、もう復活不可能でしたっけ?

 とにかく、彼らを死なせないように立ち回りましょう。

 出撃メンバーは、戦闘不能になっても何とかなります。


 クレリック男子Aも砦を駆け登り……ん?

 ここで彼の手元の呪文書を見て、大変なミスに気付きました。


 クレリック男子A(ブルーノ)は、『レザレクション』を持ってねえ!

 持ってるのはクレリック男子B(カーティス)だったァー!

 

 しかし、今さらリセットするのは面倒です。

 カモス爺さんは、プレザンス神父に任せるしかありません。


 デニムは神父に『クイックムーブ』、ウォーレンが追加でMP補給します。

 その間も、カモスの頭上の数字は減っていきます。

 がんばれ、神父さま!


  ・

  ・

  ・

 

 ようやく、神父の『レザレクション』がカモスに届きました!

 とりあえずは、ひと安心。

 

 しかし、クレリック男子Aやウォーレンの背後を、コカトリスに取られました。

 ブレスを食らっても、装備のせいか幸い石化はしません。


 しかし、ホークマンにどつかれたクレリック男子Aが倒れました。

 えーい、こうなったらボスの魔術師を倒すのみです!

 カモスの攻撃魔法で、ボスのHPも少し減ります。


 鳥兄貴が援護に向かい、最後はフェスタの槍の一撃でボス撃沈。

 やったー!


 とんでもない場所で倒れていたカモス爺さんのせいで苦戦しましたが、三人とも救出できたので良し!


 三人を仲間に加え(いらんけど)、ついでに砦の中にいたハボリム先生二号も仲間に加え、カオスフレームを確認します。


 

 ボード砦攻略前↓

 ・ウォルスタ人……70%

 ・ガルガスタン人…30%

 ・バクラム人………30%

 ・ゼノビア人………65%

 ・ローディス人……60%

 ・ボルマウカ人……50%

 ・バルバウダ人……50%


 クァドリガ砦攻略後↓

 ・ウォルスタ人……76%

 ・ガルガスタン人…30%

 ・バクラム人………30%

 ・ゼノビア人………65%

 ・ローディス人……50%

 ・ボルマウカ人……50%

 ・バルバウダ人……50%


 

 ウォルスタ人三人を助けたから、ウォルスタ人支持率が上がるのは当然です。

 しかし、ローディス人の支持率が大幅低下。


 ハボリム先生二号との会話の選択肢を間違えたようです。

 先生二号に「君の敵は暗黒騎士団なのか?」と聞かれたので、自信満々に「そうです」と答えたのがマズかったのでしょうか。

 それとも、オズ様打倒後に5%下がり、今の質問で更に下がったとか?


 でも、ハボリム先生。

 あんた、暗黒騎士団と戦ってるんだよね?

 ご両親の仇でしょ?

 変な質問するんじゃねえ!

 どんな罠だよ。


 しかし、ここで愚痴っている場合じゃありません。

 港町アシュトンに向かいましょう。

 次回に続きます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る