第22回 ガンプと戦って死屍累々

 どうにかグアチャロを倒し、次のマップ『ボルデュー湖畔』へ。

 このマップからは「偵察」を使用します。

 使う気は無かったけど、そうも言ってられません。


 で、偵察すると……ドラゴンとヒドラがいます。

 ボスは魔法ジジイのようです。

 とにかく、ドラグーンのジュヌーンの出番。

 出撃人数は10人なので――

 

 ・デニム(ルーンフェンサー)

 ・ザパン(テラーナイト)

 ・ジュヌーン(ドラグーン)

 ・サラ(アーチャー)

 ・アーチャー男子

 ・プレザンス神父(クレリック)

 ・クレリック女子

 ・ウイザード(エレメント炎)

 ・ウォーロック(エレメント大地)

 ・鳥兄貴


 以上の布陣で挑みます。

 やはり、敵のサンダーフレアⅡ等の広範囲魔法が厳しい。

 初期配置地点での待ち作戦でしたが、敵の魔法攻撃範囲に入ると散開せざるを得ません。


 敵ボスも率先して近寄ってきます。

 ザコ敵を半数ぐらい残して、ボスジジイを倒してクリア。

 もう、ザコを全滅させる余裕はありません。

 厳しいなあ……。



 そして、次の『タインマウスの丘』。

 例のガンプの再登場です。

 PSP版では、弓でガンプを集中攻撃して撤退させ、クリアしました。

 が、こちははトンデモもなく高難易度マップに変わっていました。

 

 まず、こちらの出撃人数が10人。

 レベルは19。

 で、こちらの布陣。


 ・デニム(ルーンフェンサー)

 ・ザパン(テラーナイト)

 ・ジュヌーン(ドラグーン)

 ・サラ(アーチャー)

 ・アーチャー男子

 ・プレザンス神父(クレリック)

 ・クレリック女子

 ・ウイザード(エレメント炎)

 ・ウォーロック(エレメント大地)

 ・鳥兄貴



 一戦目の雑感↓

 

 ・あれ? PSP版より敵の数が増えてね?

 ・ホークマンのクレリックなんて居たっけ?

 ・レベルもこっちより高いし。

 ・げっ、ジュヌに対ビースト系スキルを付け忘れてる!

 ・敵のコカトリスの特殊攻撃で神父とウォーロックが一辺に石化。

 ・しまった、スキルのレジストペトロを付けとくんだった!

 ・あっちでも、2人が石になってる!

 ・デニムも倒れたー!

 ・リセット



 そして、二戦目の雑感↓

 

 ・サラの代わりに、クレリック男子を入れたよ! 

 ・クレリックと魔法職二人には、レジストペトロを付けました。

 ・ジュヌにも、対ビースト系スキルを付けました。

 ・接近して来たコカトリスを集中攻撃して倒したぞ!

 ・ガンプが祈った!

 ・敵全部がパワーアップ!

 ・はぁぁぁぁあ?

 ・何考えてんだよ、神様(心底怒

 ・ジュヌが倒れた!

 ・ウィザードと鳥兄貴と神父も倒れてます!

 ・ガンプを集中攻撃だーッ!

 ・運良くデニムとザパンのTPが溜まってます!

 ・奴のHPを減らしたら撤退しました!

 ・よく勝てたなフゥ~。


 このマップは多少の犠牲を覚悟して、ガンプのみを狙うのが正解かも知れません。


 クリア後、「プリンセス・カチュア」のイベントが見られます。

 台詞が変更、そして増えてますね。

 分かりやすくなっています。


 そして「話の分かるオズ様」イベントも。

 

 次回に続きますよ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る