第13回 カズンにやられて大森林に引き返す

 フランパ大森林が解放されました。

 とは言うものの、やはり気になるフィダック城の腹黒ランス。

 ちょっと顔を見てやるか……と色気を出してゴルボルザ平原に向かいます。


 と、そこにはヴァイス率いる『ウォルスタ解放同盟』の小隊が居ました。

 リーダーはニンジャのカズン。

 気が進みませんが、戦うしかありません。


 

 ――コテンパンにやられました。

 初期配置地点から殆ど動かなかったせいか、前方と横から来る敵に挟まれる形に。

 特殊攻撃でウィザードやアーチャーたちが倒れて、やむなくリセット。

 こちらのレベルは15で、敵のザコは16でしたでしょうか。


 デニム「姉さん、ニンジャに仲間がやられる夢を見たんだ」

 カチュ「ただの夢よ。さあ、大森林に行きましょうね」

 デニム(夢の中の姉さんは、途中で戦闘離脱してたな)



 ……気持ちを新たに、フランパ大森林に向かいます。

 出撃可能人数は8人。

 ヴォルテールとサラを外して出撃です。

 このマップ『誘いの裂け目』の敵は、左側平原と前方谷底から攻めて来ます。

 グリフォンもいます。

 デニム、鳥兄貴、ルーンフェンサーが数歩前進して谷底から接近したグリフォンやホークマンを倒し、後に左側の敵を倒しました。

 左の敵の攻撃は、一撃死の心配は無し。

 回復の時間も充分あります。


 

 

 そして次のマップ『斜影の原』。

 何となく、PSP版を覚えています。

 このマップで、ドラゴンを説得・勧誘できた筈です。


 このリボーンでは、説得スキルのセットが必要です。

 デニムにセット出来る『説得スキル』は『人間系』。

 あれ?

 ドラゴンの『説得スキル』ってどこ?

 

 ……しばらく考えて気付きました。

 ドラゴンの『説得スキル』は、ビーストテイマーが持ってんじゃね?


 我が小隊にはビーストテイマーはいませんが、敵から入手した転職証があります。

 誰かを転職させましょう。

 その前に、いったんセーブです。

 転職後の能力が未知数なので、念には念を入れましょう。

 まずは、ヴォルテールに転職して貰いました。

 お、ドラゴンの『説得スキル』を持っています!

 

 が……武器のスキルを見て後悔。

 ヴォルテールには剣のスキルを持たせていました。

 けれどビーストテイマーの武器スキルは、斧・棍・鞭です。

 かくして、転職前のデータをロード。

 斧スキル持ちのザパンのオッサンに転職して貰うことにしました。


 ヴォル「デニム殿。野性的で無精ヒゲの男に変身した夢を見た」

 デニム「ただの夢ですよ。さあ、ドラゴンを捕獲しましょう!」


 

 ……かくして、ドラゴン捕獲に向かいました。

 メンバーは以下。

 

 ・デニム(ルーンフェンサー)

 ・ザパン(ビーストテイマー)

 ・サラ(アーチャー)

 ・プレザンス神父(クレリック)

 ・クレリック女子

 ・ウィザード(エレメント炎)

 ・ウィザード(エレメント大地)

 ・鳥兄貴

 ・カチュア(ゲストユニット)



 このマップで、フェアリーとグレムリン登場。

 魔法と弓矢で攻撃してきます。

 属性の違うドラゴンが3匹います。


 やはり初期配置地点から、余り動かずに迎え撃つことにしました。

 しかしドラゴンのHPは1000越え。

 プレスを食らうと、2人いっぺんに150以上のダメージを食らいます。

 まずはフェアリーとグレムリンから倒していきます。

 弓攻撃が有効です。

 ウィザードは1人にして、アーチャー2人を出すべきでした。

 

 戦闘開始後、カチュアは弓を二発食らって離脱。

 ドラゴンたちに囲まれ、ブレスを食らいつつも必死に回復します。

 ブレス攻撃にはTP?が必要らしく、それが切れると単体噛み付き攻撃をしてくるようです。

 まあ、HPに気を付けていれば即死はしません。

 が、途中で神父がブッ倒れたので、アイテムで復活させました。

 回復を優先し、ドラゴンが残り2匹になったところで、全員を少しずつ移動させて散開させます。

 2人同時に、ブレス攻撃を受けないためです。

 

 そして少しずつドラゴンを弱らせ、1匹にザパンが話しかけました。

 仲間になってくれ!

  ・

  ・

  ・

 失敗です、アーメン。


 続いて残りの1匹も……南無南無。


 説得失敗に落ち込みますが、数名のレベルが上がりました。

 ここでレベル上げが出来るようです!

 全員のレベルを上げ、ドラゴンを仲間にしてカズンに挑みましょう!

 次回に続きます!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る