第30回 ボスドラ、倒さなくても良かったのかよ!

 バーニシア城に向かう途中、ヴァネッサ街道で敵と遭遇した『こぶたのパン屋』。

 偵察するとドラゴン二匹いるので、ジュヌーンの出番です。

 出撃メンバー↓


 ・デニム(ルーンフェンサー)

 ・フラッドドラゴン

 ・ヴォルテール(ビーストテイマー)

 ・ジュヌーン(ドラグーン)

 ・アロセール(アーチャー)

 ・サラ(アーチャー)

 ・プレザンス神父

 ・クレリック男子

 ・オリビア(クレリック)

 ・ウィザード(エレメント炎)

 ・ウォーロック(エレメント大地)

 ・鳥兄貴


 出撃人数が12人なので、クレリック3人体制で挑みます。

 この辺は負ける気がしないので、余裕こいてドラゴンとヴォルを出してみました。

 まあ、楽勝の部類でしょう。

 注意すべきは、右端の崖のノックバックぐらいか?


 クリア後、港町オミシュに行くと、アゼルスタンの新イベントが見れました。

 イベント発生のタイミングが良く分からん。

 ひとつのマップクリアごとに、あちこちの拠点を移動する始末。

 攻略本やチャートを見ないのは楽しいけど、時間は掛かります。



 次はランベスの丘。

 出撃メンバー↓


 ・デニム(ルーンフェンサー)

 ・ギルダス(ホワイトナイト)

 ・ミルディン(ホワイトナイト)

 ・ジュヌーン(ドラグーン)

 ・アロセール(アーチャー)

 ・アーチャー男子

 ・プレザンス神父

 ・クレリック男子

 ・オリビア(クレリック)

 ・ウィザード(エレメント炎)

 ・ウォーロック(エレメント大地)

 ・鳥兄貴


 

 大苦戦しました。

 5人ぐらい倒れて復活させました。

 たぶん、レベル差のせい。

 こちらのレベルは28と29。

 敵ザコは31だっけ?

 ヴァネッサ街道クリア後に、フランパ大森林でレベル上げ戦闘2回ほどをしたのですが、上がるのはスキルだけ。

 

 レベル上げには演習の方が効率が良いと思うのですが、演習ではアイテムが入手できません。

 『アイテム入手>>>レベル上げ』と言う強欲さが災いしてる気がしますが、それも我が道!


 結果、敵のプリーストとアーチャーを残して、敵ボスのドラグーンを倒しました。

 

 クリア後、こちらのレベルも上がりました。

 クレリック男子が31。その他は30です。


 かくして、残りメンバーのレベル上げのためにフランパ大森林に向かいます。

 戦闘を3回繰り返しましたが、サラとザパン(2人とも)のレベルが30に上がりません。

 時間が惜しいので、経験値のチャームを使って30に引き上げました。


 

 次は、テンプルコマンドのアンドラスが待ち受けるソリューシ油田です。

 アンドラスの声は、サターン版のミルディンですね。

 偵察すると……アンドラスのレベルが34!

 見なかったことにしてリセット。

 引き返します。



 大森林でのレベル上げも飽きたので、バスク村を目指します。

 マドュラ氷原に向かうと、例の野良ドラゴンと手下どもがいます。

 前回いグレムリンがフェアリーに変わっています。

 仕方ない。ここで戦いましょう!


 出撃メンバー↓


 ・デニム(ルーンフェンサー)

 ・ギルダス(ホワイトナイト)

 ・ミルディン(ホワイトナイト)

 ・ジュヌーン(ドラグーン)

 ・ハボリム(ソードマスター)

 ・プレザンス神父

 ・クレリック女子

 ・ウィザード(エレメント炎)

 ・ウォーロック(エレメント大地)

 ・鳥兄貴



 前衛たちは初期配置より前進。

 ジュヌのドラゴンバスター、ホワイトナイトのペロシティチェンジが役立ちます。

 ハボリムの石化効果の必殺技も足止めに有効。

 そのうちに突出したハボリムが三方を敵に囲まれました。

 後方から回復しつつ、他の前衛陣が敵の足止めをします。

 が、デカイ二体が下に降りて来て、後衛にブレス攻撃をしてきます。


 特に、バカ強いドラゴンがいます。

 何だ、コイツは?と思いつつ、回復メインで戦います。

 復活アイテムを駆使しつつ、バカ強い一体以外を何とか倒しました!


 すると……唐突に戦闘終了。

 ステージクリアとなりました。

 

 は???

 倒さなくても良かったんかい!

 そう言えば、敵の初期配置でコイツともう一体は後ろを向いていたような?

 他の奴らと向き合っていたような?

 よもや、戦う寸前の二グループの間に割って入ったんか?

 早く言え!


 いや、言っても無駄だろうけどさぁ……

 すっげー無駄なことをした気がします。


 疲れた体を引き摺りつつ、次のベルモルーゼ台地に向かいます!

 次回に続きます!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る