第12話 皇帝の瞳

ばんっと執務室の扉を開けば、ユディングの渋面を向けられた。

眉間の皺も深く、口はぎりりと固く閉じられている。


だが彼が不機嫌になろうが知ったことか。

こちらはしっかり怒っているのだから。


「こんばんわ、陛下。お食事の時間ですわ。こちらにご用意させていただきますわね」

「は?」

「いやあ、妃殿下が自ら来てくださって助かりました。では、後はよろしくお願いします」

「は…いや、おい、サイネイト?」

「俺は先程から散々忠告しましたよね、しっかりと身に染みてください。女性を怒らせると怖いんですよ」

「ま、待て…」


初めて皇帝の弱々しげな声を聞いた気がしたが、表情は全く変わらない。

開けた扉をサイネイトが丁寧に閉める。

執務室には二人きりだ。


テネアリアはソファの前のローテーブルに食事を並べて、にっこりとユディングに微笑みかけた。

だが、彼は盛大にのけぞった。

失礼な。まだ何も言っていないのに。


「食事の用意が整いましたよ、こちらへどうぞ」

「あー、まだ仕事が…」

「急ぎの分はないと聞いています」

「はい、ソウデスネ」


盛大にため息をついて、ユディングは渋々とソファに座る。

テネアリアはすかさず、彼の隣に腰かけ、ぴたりと腕にくっついた。服の上からでもわかる逞しい腕の感触に魂が震えるが、きっちりと蓋をする。


「……近い、んだが」

「私、陛下の妻ですから。これが適切な距離ですわ。それよりも、こちらを先に召し上がってくださいな。食前酒になります」


グラスを押し付けると、彼は無言でそれを呷った。


「次はこちらの前菜を。はい、どうぞ」


皿に盛られた前菜のうちの一つを匙に乗せて、彼の口元に持っていくと彼はぱくんと食べた。


「美味しいですか」

「いや、味はしないが…」

「美味しいですよね?」

「うん」

「よろしい。では、次はこちらですわ。テリーヌになります」

「うん」


次々口元に運ぶと、彼は頷いて食べ続ける。

美味しいかと聞けば頷く。なんとも素直なことだ。

表情は渋面のままだが。

困っている顔ということなのだろう。


怒っている気持ちが萎んで、思わず苦笑してしまう。

食事がデザートにまで及んで、ようやく怒涛の口元へ食事を運ぶ手を止める。


「甘味はそんな顔をして食べる物ではありませんわ」


眉間の皺を伸ばすようにそっと縦に指を動かせば、紅玉の瞳がこぼれんばかりに見開かれた。


「お前は、俺が怖くないのか」

「怖い、ですか? いいえ、全く」


むしろ飼い犬を可愛がっているような心境だ。

犬を飼ったことはないが。


「…変な女だな」

「陛下の妻ですわ。お気に召しません?」

「ん、いや、悪くはないが…どうにも信じられないな。お前は俺のことを知らないだろう。割と人殺しだ、物心つく頃からの。戦争ばかりしているし、見た目も悪鬼みたいだろう。まあ、お前は見た目は怖がらないが。世間知らずだからか」

「宝石を溶かし込んだかのような、夕焼けの紅のような、綺麗な紅玉ですよ?」


心意を述べれば、彼は口角を上げた。

彼なりに面白がっている表情なのだろう。わりと希少だ。拝み倒したい。

だが、続く彼の言葉には思わず震える。

主に怒りで。


「ふっ、この瞳は血の色だよ。鮮血の色だ。母の命を奪って産まれた罪人の証だからな」

「なんです、そのおとぎ話は。どんな物知らずに言われたのか知りませんが、山間の光の届きにくい場所にはたくさんいますよ。ここまで綺麗な赤色はいませんけど」

「見てきたかのように言うんだな」

「……誰かが話していたのを聞いたのです。ですから、陛下。それは血筋であって愚かで蒙昧な迷信などではございません」


きっぱりと断言すれば、彼はふっと表情を和らげた。はっきりとやわらいだ顔に、心の中で平伏して崇め奉る。


「戦争狂いなのは本当なんだがな」

「それは陛下の環境のせいであって、個人の嗜好ではございません」

「それも見てきたかのように言うんだな」

「勉強しました。嫁ぎ先の国のことですから」

「勉強熱心なことだ」

「私を助けてくれた英雄様の国のことですもの。愛しい夫の国のことだからです。ね、陛下。私は貴方を愛しているんです」


何があったとしても、テネアリアのこの気持ちだけは間違いがない。

テネアリアは彼を心底、愛している。


「だから、それが、どうにも信じられない」

「信じられなくても何度でも言います。私、テネアリアはユディング様を心から愛しているんです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る