第13話 余裕です

「ヴィークくん……?」


「え? お兄ちゃん?」


 アインとアリスはびっくりした。あのファイアボールでヴィークはやられたと思っていた。しかしヴィークには一切ダメージを負った形跡はなかった。


「お、お兄ちゃぁん!」


「アイン、俺を心配してくれたのか?」


 そう言ってヴィークはアインの頭を優しく撫でた。アインの髪を手で梳くととても柔らかく小さかった頃となんら変わっていなかった。


 アインはさっきまでの絶望が嘘のように気持ちが軽くなっていくのを感じた。そして確信した。ヴィークはこんなやつにやられるほどの人ではないと。


「我の攻撃をどうやって避けたのだ! 確かに命中した筈だ!」


 わけが分からないと叫ぶヤヴァス。無理もない。あの全力のファイアボールはヤヴァスからしたら必勝の一手だった。それをどういう事かは分からないが耐えられたのだ。


「いや、どうもこうもあれくらいの魔法防げないわけないだろ。あれくらいの魔法を防げないで、勇者パーティーでやっていけるかよ」


「そうよそうよ! 私たちのヴィークくんはすっごく強いんだから!」


「な、貴様、勇者パーティーのやつだったのか!てことはなんだ。我々のことを探りに来たのか」


「いや、俺は勇者パーティーのメンバーじゃないよ。俺は弱いからさ勇者パーティーを追放されたんだ」


 少し懐かしむようにヴィークは言った。しかし、ヤヴァスからしたらそれは驚きだった。


 ヤヴァス自身は実戦経験こそ豊富ではないもののそれなりに力があると確信していた。少なくともまたこの地を取り返した勇者パーティーのメンバーと1対1でいい勝負になるくらいには。


 でも自分の召喚したスケルトンは瞬殺された。スケルトンは雑魚と言われるがヤヴァスが召喚したスケルトンは強化魔法を掛けられていて普通のスケルトンの100倍は強いはずだった。


「いろいろ聞きたいことはあるけど覚悟はできてるよな? お前は俺の大事なアインとアリスに手を出そうとした。その罪は大きいぞ?」


 その瞬間ヤヴァスが感じたのは殺気。さっきまでの緩やかな雰囲気とは違いここが戦場であることを強く感じさせる。ヴィークが戦いの中で自然と培った技というか気合を入れた時に出るようになったものだ。


 ヤヴァスは感じたことのない恐怖に襲われた。自身はアンデットという、恐怖に対してある程度の耐性があるにもかかわらず恐怖を感じさせるヴィーク。ヴィークは本気だった。


「アイン、アリスもうちょっと待ってて。すぐに終わらせるから」


 アインから10歩ほど距離をとる。そしてヴィークは大きく右の手のひらをヤヴァスの方へ向ける。そして魔法陣を展開させる。


 使う魔法は四重魔法。今ヴィークが使える最高位の魔法。光輝く魔法陣。5秒ほどして発動が可能になる。


 ヤヴァス自身見たことのない魔法だった。ヤヴァスも魔法が八重まであることは知っていたが自分が使えるのは三重魔法まで。そしてヴィークが展開している魔法が自分を殺すのに十分なものであることを理解した。


「待て! 我を殺したらあのお方が黙っておらんぞ! そうしたらお前たちは終わりだ! もし我を見逃せばお前たちのことは黙っておいてやる。さぁ早くその魔法を解除しろ!」


 はっきり言って情けない。人間を相手に命乞いをするなど。しかし、今恥を晒してでもヤヴァスはやられるわけにはいかなかった。


 あのお方。そうヤヴァスが呼ぶ人物に自分が人間に敗れて消滅し絶望される方がヤヴァスからしたら嫌だった。


「悪いがアインを泣かせるやつは容赦しないってアインと再開した時誓ったんだ」


「ならこうしてやる!」


 もうヴィークに何を言っても自分は殺される。ならヴィークが大切に思っているアインも道ずれにしてやろうと考えたのだ。そうしたらヴィークも絶望するだろう。


 しかし、ヤヴァスのねらい通りに行くはずもなくアインに向けて放った魔法もヴィークに防がれてしまった。


「じゃあここでお前は終わりだ。雷撃『ライトニング』」


 その瞬間ヴィークの発動した魔法から一本の光が放たれた。その光は一直線にヤヴァスの方へ向かっていく。あまりの速さにヤヴァスも回避する間もなく光が直撃した。そしてあっという間にヤヴァスは消滅した。


「ふぅ、まぁこんなもんか。やれやれ、もう戦うことなんてないと思ったのにこんな朝っぱらから疲れることさせるなぁ」


「ヴィークくん。もう大丈夫なの?」


「お、お兄ちゃん……? もうあのアンデットはいないの?」


 まだ辺りを少し警戒してキョロキョロ見渡す2人。それでも大丈夫だとわかるとすぐさまヴィークに抱き着いた。


「良かった……ほんとに良かった。お兄ちゃんが無事で。私、さっきお兄ちゃんに攻撃が当たったときほんとにやられちゃったのかと思ったから」


「私もあんな魔法見たことなかったから。死んじゃうレベルだよ」


「俺があの程度の魔法を防げないわけないだろ?」


 ヴィークはそう軽く言うがヴィークの力を知らなかった2人からしたら本気で心配だったのだ。


「お兄ちゃんはそう言うけど私は怖かったんだからね」


「そうだよ。あんなパフォーマンスいらないからちゃんとシールドとか使ってよ」


「そうだな、ごめんな心配させて。2人とも無事でよかったよ」


「私を助けてくれてありがとね。お兄ちゃんって強いんだね」


「ヴィークくんかっこよかった! あんな魔法初めて見たよ」


 心の底からすごいと称賛する2人。でも、褒められ慣れていないヴィークは頭をポリポリ掻きながらそっぽを向いてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る