第二章 獅子の娘

1 王国の夢(1)

 

「元気にしているの? そっちはどんな感じ?」

「……すごく変な感じ」



 ぶっきらぼうに塔子がつぶやくと、母篠崎しのざき聡美さとみは電話越しに楽しげな笑い声を零した。


 受話器をとる塔子の背後では、女生徒たちの明るい声が響いている。午後八時の寄宿舎は、最もにぎやかな時を迎えていた。


 寮監室の受付カウンターに塔子はいた。そこに設置されている固定電話が、外部への唯一の連絡手段である。生徒達が電話をする際には、寮監に断りをいれなければならないし、外部からの連絡も必ず寮監を経由しなければならない。


 自主自律の精神を重んじるため、規則はそう多くない学校であるが、この手の事柄にはひどく厳しかった。


 今日は母から連絡を入れてきたため、塔子は放送で呼び出され、電話を取ったのだった。


「なあに、それ。どういうことなの?」

「……なんか、今日変な伝統行事があって」

「行事?」

 塔子は少し黙り込んだ。


 入寮式から数時間しか経っていないのに、ずいぶん昔のことのように感じられる。歓談スペースで寛ぐ少女たちを横目で見ていると、なおのことそう思えた。


 食事を終え風呂に入り、ジュースを飲みながら他愛ない雑談にふける少女たち。彼女らはもうすっかり日常に戻っている。あの出来事は夢だったのじゃないだろうかと、不思議に思えるほどだ。


 塔子は壁に背を預け、片足を軽く持ち上げた。膝に貼った真新しい絆創膏に血が滲んでいる。ひりひりと痛む、生々しい傷。トンネルで転んだときにできた傷だ。


 ――夢じゃない。

 恐怖がまざまざと蘇り、塔子は身震いした。


「どうしたの?」

 聡美の怪訝な声がし、現実に引き戻される。

「ごめん、あのね」

 一拍置き、塔子はむっつりと答えた。

「なんでもない」

「ええ? 言いかけていたじゃない。なんなのよ、気になるわ」

「……言ったらいけないんだって。決まりなの」

「おかあさんにも言ったらいけないの?」

「だめなの」


 本当は洗いざらい話してすっきりしてしまいたかった。誓約も、榊葉との約束も、外にいる母になら言っても問題ないのではないか。そう思えたけれど、言えなかった。今日の出来事をなんと説明すれば良いかわからなかったし、共感してもらえるかも怪しかった。それにどういうわけか、言ってはいけない気がしたのだ。


「ますます気になるなあ」。聡美はほがらかに笑った。


「まあ、楽しそうな学校でよかったじゃない。森の中の素敵な校舎に、寄宿舎。古いしきたり。海外の小説みたいね」

「そうかなあ? そんなにきらきらしたところじゃないよ」

「じゃあどんな風なの?」

「もっとおどろおどろしいというか……」

「なあにそれ」

 聡美がくすくすと笑う。その柔らかな声に、塔子は表情を緩めた。小さく安堵の息をつく。


「おかあさん」

「なあに」

「ありがと」


 親元にいたときには恥ずかしくて言えなかった言葉が、するりと口をついて出た。受話器の向こうが静かになり、数瞬のあと、聡美の明るい声が返ってくる。


「なによ、やけに素直じゃない」

「今日だけだよ」

 可愛くないわねえ。聡美がまた笑う。

「塔子」

「ん?」

「友達は、できた?」

 さりげない声だった。

「……ふたり」

「そう。よかった」

「うん」

「……辛いならいつでも帰って来なさい。お母さん、ひとりで寂しいんだから」

 塔子が言葉に詰まると、「冗談よ」と聡美が笑う。



「あなたの決心はわかってる。行かなきゃいけなかったってことも。だけど、自分を追い詰めすぎないようにね。早く大人になろうとしなくていいの」



「うん」。塔子は小さくうなずいた。ふいに込み上げるものを押しとどめる。

「塔子はわたしの自慢の娘よ。忘れないで」

 ひどく優しい声音で、聡美は言った。




 *




「ご両親から?」


 寮部屋で寝間着に着替えていると、背後からふと声がかかった。塔子はボタンを掛ける手をとめ、ルームメイトに振り返る。


 彼女は相変わらず、根が生えたように勉強机にかじりついたままだったので、空耳かと思った。塔子がきょとんとしていると、彼女――二年生の古谷ふるや詩織しおりは、椅子を回してこちらに向き直った。


「電話。ご両親からだったの?」

 言いながら、詩織は銀縁の眼鏡を外す。まぶしそうに一重の目を細め幾度か瞬きしたあと、こちらをひたと見つめた。


 塔子は内心驚いた。意外だった。詩織がきちんとこちらを向いて会話をしようとすることは、今までほとんどなかったのだ。


 一、二学年が暮らすこの寄宿舎を「双葉舎ふたばしゃ」といい、上級生と下級生が二人一組となって各寝室に割り当てられている。そこで同室となるふたりは一年間をともに過ごし、兄弟姉妹のように親しい関係を築くことが常だった。


 だからこそ、四月に双葉舎の生徒達が最も気がかりに思うのは、同室のパートナーのことであった。同室のパートナーが「あたり」か「はずれ」かによって、この一年の寄宿舎生活が決まってしまうからである。


 塔子はといえば、じつのところ「はずれ」ではないかと薄々思いはじめていたところだった。詩織は身の回りのことなど手際よく教えてくれはするが、いたって事務的でとりつくしまがない。ふだんは勉強しているか、本を読んでいるかのどちらかで、塔子と雑談することはほとんどなかった。


 つんとした鼻梁びりょう、頑なに引き結ばれた小さな唇。血色のない青白い肌。彼女のその面差しは表情に乏しく、何を考えているのかさっぱりわからない。

 いまの唐突な質問も、塔子には意図を汲むことが難しかった。


「え、と……そうです」

 少し詰まり、塔子が戸惑いながら答えると、「そう」と低く静かな声が返る。

 詩織は無表情でしばし沈黙し、また口を開いた。

「よく連絡があるわよね」

「……はい」

「大事にされているのね」

「というより……心配、しています。わたし、こんな風なので……」

 小さな声が部屋に落ちる。


 詩織はわずかに眉をあげた。気まずい顔をした塔子を、無遠慮に上から下へ眺めまわす。きまり悪く塔子が身じろぎすると、詩織はやがてこちらの視線をとらえた。


 そして、ふっと、小さく笑った。


「ああ、ごめんなさい」

 一瞬で笑みを消し、詩織は続ける。


「ご両親と仲が良くて羨ましい、って言いたかっただけ。気を悪くしないで」

「……」

 塔子は口元を引き結んだ。曖昧な表情が顔に浮かぶ。


「あなたのご両親、とても優しいでしょう? 愛されて育ったって、わかるわ」

 いえ、と口ごもりながらつぶやくと、詩織はじろりとこちらを見やる。

「謙遜しなくていいじゃない」

「そういう意味じゃ。あの……」

「兄弟はいるの?」

「……いない、です」

「一人っ子なのね。だったらなおさら、あなたが可愛いでしょう」

「……あの」

「ご両親、寂しがっているんじゃない?」


「両親じゃないんです」


 塔子は一息に遮った。思った以上に声が通り唐突に響く。詩織が目を見開くのを見て、塔子は慌てて顔を伏せた。

「……父親は、いないんです」

 ためらいがちに声をだす。


「言わないでおこうと思ったんですが……でも、隠すのも違う気がして」

 返答はない。視線をあげれば、じっとこちらを窺う詩織の目とぶつかる。塔子は慌てて弁解した。


「あ、気にしないでください。あくまで、本当のことを伝えておこうと思っただけで、それ以上の気持ちはないんです。昔からだったので慣れています。ただ変に気を遣われるのがいやで、あまり周囲に言ってなくて。でも詩織さんは、一番近くで一緒に過ごす先輩だから、言っておいた方がいいと思って……」


 それに詩織の誤解を早く解いておかないと、居心地がもっと悪くなる。それは避けたかった。


 ひとりで言葉を重ねていると、だんだん恥ずかしくなり、顔が赤らんでくる。

 じゃあ、おやすみなさい。畳みかけるようにして塔子は話を切り上げた。

 詩織の顔を見ず、二段ベッドの階段に足をかける。すると思いがけず背後から静かな声がした。


「一緒ね」

「……え?」

 振り返れば、詩織の黒々とした瞳がこちらを見つめている。

「一緒ね、と言ったのよ」


 彼女は視線を逸らさなかった。

 言葉を失う塔子を見て、詩織は微かに口の端をあげる。その笑みは喜色にも皮肉にも見えた。


「なんだ、そうだったの。わたしたち同じだったのね」


 そう言うと、ふと彼女はひとつ結びにしていた髪をほどいた。きつく束ねた髪ゴムをゆっくり引き抜くと、細い黒髪が胸にこぼれる。それを何度か梳くうちに、彼女は見る間に女になった。表情に乏しい顔、青白い肌さえ翳りを帯びて、匂い立つものがある。


 眼鏡を取り髪をほどくだけで、こんなに変わってしまうものか。

 そんな彼女をはじめて正面から見、塔子は思わずどきりとした。


「詩織さん……」

 組んだ足にひじをつき、彼女は身を乗り出した。まじまじと塔子を眺め、首を傾げる。

「気付かなかった」

 ぽつりとつぶやく。

「こんなに近くにいたなんて、気付かなかった。――ねえ、わたしたち姉妹になれるかもしれないわね。あなたなら、共有できるものがあるのかもしれない……。彼みたいに――」


 彼?


 塔子は顔をしかめた。

 詩織は意味ありげな視線を送る。



「彼は“父の息子”。わたしたちは“母の娘”。同じ種の卵の中にいて、その殻を、なかの世界を知っているかもしれない、という話」



「何のこと、ですか」

 よくわからない。それなのにどういうわけか、鼓動が早まる。

 塔子の顔色が変わったのを見て取り、詩織はにこりと笑う。

「ほらね」

 開け放しの笑み。

 塔子が驚いて見つめると、彼女はその笑みを刷いたままつぶやいた。



「気を付けなくちゃね。卵のなかで死なないように」



 時計の秒針の音が部屋に響く。

 詩織はおもむろに銀縁の眼鏡をかけなおした。そしてゆっくりと伸びをし、席を立つ。

「悪いのだけれど、今夜はもうひとつ話があるの。こっちが本題」

 塔子は強張った顔で詩織を見た。彼女はすっかり元の調子に戻っていたが、どこか以前よりも和らいで見える。

 困惑して立ち尽くしていると、彼女は座るよう促した。


「今日中に話さないといけないのよ」

「……何を、ですか?」

 詩織は小さく肩をすくめ、こともなげに言った。




「緑の王国について」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る