10 誰かの王国(4)

 

 紅茶の湯気がゆらゆらと揺れている。

 部屋にひろがる、アールグレイの香り。



 榊葉は塔子を見てにっこりうなずいた。

 彼の背にある格子窓。そのカーテンの隙間から、黄金こがね色の陽射しが漏れている。陽射しを受けて、榊葉のやわらかな髪が、光をまとったかのように見える。

 日が傾いている。


 塔子のとなりに座る鷹宮たかみや柊一しゅういちが、おもむろに身じろぎした。ひざに両肘りょうひじをつき、手を組んで身を乗り出す。

 かたわらのソファに座る、執行部副会長の荒巻あらまき志津香しづかは、ほそい指先でティーカップのふちを撫でていた。それだけで、なにも言わない。


「篠崎さん?」

 塔子はすぐに榊葉に目をもどした。彼がおだやかにこちらを見ている。 

「いえ……」

 すこし口ごもると、榊葉は微笑んだ。

 ――篠崎さんの言うとおりだよ。


「“獅子の伝言は、内容でなく、その仕組みが重要なんだ。伝言を流し、実行する。その行為自体・・・・が目的だ」


 塔子はうなずいた。

「……それはどういう、意味ですか」

 うん、と優しい返答がある。





「まずはおさらいしてみようか」





 ――“獅子の伝言”。





 “緑の王国のゲーム”、とも呼ばれている。

 これは王国を隠しとおすゲームだ。

 厳密には、仕掛けながら隠す、攻守のゲームである。そこに王国があることを匂わせながら、それでいてその存在を悟らせないようにする。いたずらのようなゲームである。


 三つの身分がそれぞれの役割にのっとり、これをおこなう。



 獅子。

 緑の民。

 審判。

 ――この三役。



 ゲームルールは単純だ。

 それは“獅子の命令を実行する”こと。それも“外部の人間に悟らせないようやりとげる”ことである。



 ――獅子は伝言によって命令する。ささいで謎めいたことを。

 ――緑の民は忠実に伝言を実行する。

 ――これを審判が判定する。



 すべて秘密裏にやりとげることができれば、“王国”の勝ち。国は守られる。反対に、もし外部の者に見やぶられた場合は、“王国”の負け。

 審判はただちに伝統の終焉しゅうえんを宣言し、百年続いた王国は崩れさる――。



「これが、ゲームルールだ。獅子と王国とともに、しきたりとして受け継がれている。ここまではいいね?」

 塔子はゆっくりと首肯した。


「このまえ、きみたちはこのゲームに初めて参加したね。伝言をみごとやりとげた」

 これには柊一もあいづちを打った。

 榊葉がこちらを見る。――篠崎さん。

「実際にやってみてどうだった?」

「え?」

「どんなふうに感じた?」

「その……」

 塔子は思わず両手をにぎりしめた。

 さまざまな記憶がよみがえる。



 ――入寮式の夜。塔子は詩織から緑の王国の存在を明かされ、そして“獅子の伝言”をはじめて受け取った。



 “マトエミドリヲ ソノミドリ ミドリノクニヨ サカエアレ”



 暗号のような、奇妙な伝言だった。“緑のものを身にまとえ”という伝言めいれいなのだと知って、驚いたのを覚えている。

 その翌日。“獅子の伝言”を受け取った全校生徒は、それに一斉にしたがった。


 髪留め、胸にさしたペン、腕時計、チャーム、ボタン。Tシャツ、靴下……。


 全校生徒はあらゆる緑を身にまとい、素知らぬ顔で登校した。誓約をしていない外部の人間――教員や学校職員など――にそれを気づかれないよう注意をはらい、そして一日を終えた。


 はたして伝言は成功したのか?

 伝言を遂行した翌日。緑風会執行部の根城ねじろ、緑の館に校旗が掲げられた。

 緑の校旗がかかっていれば、伝言の成功。王国は守られる。赤の校旗がかかっていれば、不成功。王国の終わりを意味していた。



 その日、掲げられた校旗の色は――緑。

 伝言は成功していた。




「ええと……」

 塔子は榊葉の面前でおおいにためらった。

 実際にゲームをやってみてどうだったか? そう聞かれれば、塔子の感想はひとつなのだ。


 不気味だった。

 その一言に尽きる。


 “緑を身にまとえ”。――なんて他愛ない伝言だろう。

 しかしその伝言に、学年も個性もちがう生徒たちがみな、大まじめにしたがっている。一様に緑を身に着け、審判の判定はたに気を揉む。


 伝言に対する態度は冷静そのものなのに。不可思議なゲームに熱狂しているのでもない、浮かれているのでもないのに。何食わぬ顔で、ゲームを粛々しゅくしゅくとやりおおせている。見返りも何もないのに、白けるでもなく、淡々と。


 ――そして気づくと、教室の、学校の気配が変わっているのだ。


 伝言をひとつ遂行するうちに、様子が変化している。

 ひとつの伝統、ひとつの王国。その秘密を分かち合う者同士の、共犯者めいた気配が漂いだす――。



 “ここの生徒は、身も心も緑の民だってことさ。

  伝統の批判もできないくらいにね”


 ――とは、良司の言だった。



 不気味だ。不気味としかいいようがない。

 でもこの学校はいつもだ。



「さっぱり理解できません」

 柊一だ。塔子のかわりに口をだす。

「伝言の目的はもちろんですが、なぜ全校生徒がこんな伝言にしたがっているのかわかりません」

 まったく同感なので、塔子は思わずつよく首肯してしまった。

 まあまあ、と榊葉がわらう。


「“獅子の伝言”の目的については――おれから言えることだけ――これから話すから。のんびり紅茶を飲みながら聞いてくれ」

 冷めないうちに、と言い添えられる。塔子と柊一は仕方なくカップを手にした。

「おかわりもあるから」。志津香が首を傾ける。腑に落ちない塔子らを、すこしおかしそうに見守っている。



 沈黙がおりた。

 榊葉は紅茶をひとくち飲み、そして口を開いた。

「“獅子の伝言”は――学生運動の出来事をもとにした、しきたりだ」

 まず、言う。



 大正後期から昭和にかけて、松風館で起こった学生運動。

 そこで姿を隠した学生運動の首謀者リーダー――獅子が、指令を下すとき。伝言によって学徒たちにそれを周知したことが“獅子の伝言”のはじまりだった。


 学徒から学徒へ。口伝えによって広められる獅子からの指令――伝言。

 伝言を受けた者は、居住まいを正して聞き入った。

 ――獅子が、私達に呼びかけている。

 自由を勝ち取る闘争をはじめることを、要請していると。



「これが“獅子の伝言”の起こり。覚えているかい?」

 塔子と柊一があいづちを打つ。



 やがて学生運動が終わりを迎え、日本は終戦した。学徒たちの闘争は終了し、闘いの狼煙のろしを上げる必要もなくなった。そんな戦後の新たな世界で、、彼らは獅子を存続させることにした。


 ただし、学生運動の首謀者リーダーとしてではなかった。


 “緑の王国”という幻想の国の、影の王として。おとぎ話のような存在として。

 そのように獅子を仕立て上げなおし、次代にのこすことにしたのだ。


「それにあわせて――戦後の学徒たちは奇妙な行動を取りはじめた。獅子と王国をめぐる謎めいたしきたりを、せっせと作りだしたんだ」


 三つの身分。入寮式でのトンネル通過儀式、誓約、伝統の“かたぎ”。退寮式。獅子の継承儀式。そして――“獅子の伝言”。


「それらしきたりのいくつかは、学生運動の出来事をもとにして作られた。“獅子の伝言”もそのひとつだ。

 当時、学生運動の闘争の呼びかけにつかわれていた“獅子の伝言”は、しきたりとして作り替えられたんだ。……まったくの別ものとして」

「別もの」

 つぶやいた塔子にうなずく。

「学生運動が終わり、闘争を呼びかける必要がなくなり、意味を失った“獅子の伝言”。それを、戦後の学徒たちは形式ばかりのこして“伝言ゲーム”にした」



 ――獅子は学徒に伝言めいれいする。学徒は外部の者に悟られないよう、秘密裏に伝言を実行する。


 その形式ばかりをのこして。

 伝言ゲームとして作り替えた。



 榊葉はふと柊一を見やった。

「鷹宮。おれたち執行部がつとめる“審判”という身分は、“獅子の伝言“のために新しくつくられたんだよ」

「……ゲームのために?」

 眉をひそめる柊一に、榊葉は微笑んでみせる。


「当時の学徒たちは、“獅子の伝言”の形式をもとにして、ゲームを作ろうとした。……ゲームにするためには何が必要か? それは」



 勝敗だ。



「勝敗なくしてゲームは成立しない。では、勝敗を決めるのはいったいだれか? 獅子でもなく緑の民でもない。このゲームのゆくえを客観的に見守る第三者が必要だ。――それが、審判。審判を創設したのはそのためだった」

 榊葉が目元をなごませる。



 獅子は闘いの号令でなく、ささやかな伝言めいれいをくだし。

 緑の民は“外部の者”に見破られないよう、そのささやかな伝言を実行し。

 そして審判が、その攻防の勝敗を判定する。



「獅子、緑の民、それから審判。この三つの身分を完成させることで、学徒たちは“獅子の伝言”を伝言ゲームとして成立させた」


 学生運動の出来事だった“獅子の伝言”は、このようにしてまったく別ものの“しきたり”として生まれ変わった。獅子と王国をめぐる伝統のひとつになり、後世に引き継がれた。



「そして百年続けている。この伝言ゲームを、百年」

 塔子はからだを縮めた。

 柊一が深いため息をつく。


 “いったいどうして?”。

 それは何度も訊いている。何度も、何度も。


「……執念、といいましたね、会長は」

 疑問の代わりに、我慢強く柊一が口を開いた。

 そう。榊葉がうなずく。

「平和になった戦後の世界で、どうしてこれだけのことをするのか。お遊びにしては手が込みすぎている。単なる思いつきのしきたりじゃない。この作り込みには、執念を感じるよ」


 戦後の生徒たちの、おそろしいほどの執念を感じる。


「……結論から言えば」

 榊葉は静かに告げる。



「“獅子の伝言”は、数あるしきたりのなかでも、最も重要なしきたりだ」



「重要、これが?」。柊一だ。

 榊葉はわらい、それには答えなかった。視線はこちらにある。塔子と目を合わせようと、すこし身をかがめる。柔和な顔つきだが、瞳にはまっすぐな真剣味がある。

 口をひらく。

「“獅子の伝言”。このゲームルールは他愛ない。実行するぶんには、じつに単純だ。でもね。このゲームは勝敗を問う。賭けるのは――」




 王国の存続だ。




 ハッとして、塔子は目線をあげた。榊葉としっかりと目が合う。



 “伝言ゲームをやりとげることができれば、“王国”の勝ち。国は守られる。

 反対に、もし外部の者に見やぶられた場合は、“王国”の負け。

 審判はただちに伝統の終焉しゅうえんを宣言し、百年続いた王国は崩れさる――“



 たしかに、そうだ。

 このゲームの勝敗に、百年王国の命運がかかっている。



「……じつに奇妙なしきたりだ」


 当時の学徒たちは、獅子と緑の王国、そして多くのしきたりを緻密ちみつに作り上げている。

 学徒たちの構築した、夢の王国。その執念の結晶。


「けれど。これだけ執念深く構築した伝統だというのに。学徒たちはそこに、重大なリスクを差し入れた。たった一晩で王国を崩壊させることができる、危険性をはらんだこのゲームを設けたんだ」





 なぜなのか?





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