11 三つの質問(2)

 


 どんなことでもいい、と榊葉は言った。



「篠崎さんには、質問をあらかじめ三つ考えてもらいたい。そして紹介が終わるたびに、各人にそれを質問してほしいんだ」


 おどおどとする塔子を、彼の瞳がとらえる。

「本当になんでもいいんだよ。好きな食べ物は何か、誕生日はいつか、好きな人はだれか、でもいいんだ。きみが訊きたいのなら。――ただ、これは獅子探しのチャンスだから。獅子のしっぽを捕まえられるような質問がいいかもね」

「獅子の、しっぽ……」


 つまり容疑者をあぶりだせるような質問をと、榊葉は言っているわけだ。


「質問できるのは今日きりってわけじゃない。これからの生活のなかで、みんなにいくらでも質問できる。だから思い詰めないでほしい。ただ……いまは全員がそろっているから、なにかと手っ取り早いし、質問の回答を比較検討、検証できるという利点はあるね。ぜひ有効活用していただきたい」

 塔子はごくりとつばを呑んだ。


 比較検討、検証――。


 榊葉は大きな笑みを浮かべる。

「ゲームなんだ、深刻に考えなくてもいいよ。どちらにしろ、きみはこれから獅子を見つけ出すため、この面子めんつに質問し続けていかなくてはいけない。だからこれは練習と考えてくれればいい」

 場が静まっている。

 塔子はどぎまぎとしながら面々を見回した。


 志津香と壮平は笑んで、史信と千歳と彼方は素知らぬ顔で、一樹はじつに興味深げに榊葉の話に耳を傾けている。


「――じゃあ、すこし時間をとるから、質問を考えてみて。アシスタント諸君も協力してね」

 彼があかるく良司と柊一を見やる。

 良司は戸惑ったように塔子を見た。小さく肩をすくめる。

「いきなり考えろって言われても、なあ……」


「会長」

 塔子の右隣にいる柊一が、静かに声を発した。

「やっぱりおれにも教えてもらえないんですか、獅子がだれなのか」

「まだそんなこと言ってるの」

 榊葉が眉をあげる。

「篠崎さんを手伝ってって、つたえたはずだけど?」


 じつは柊一も、塔子の“獅子探し”の助っ人として選ばれていた。だから彼も良司と同様に、審判でありながら獅子の正体を知らないのだ。


 むっつりとした沈黙が流れる。

「鷹宮」

「……はい」

「――仕える王は、ただひとりでいいんだよ」

 榊葉がわらう。

「か、会長」

 塔子は縮み上がって思わず声をだした。

 絶句して柊一がこちらにふり向く。ほとほとあきれたような顔つき。目が合い、塔子はさらに委縮いしゅくした。

「ほんとに、この学校は……」

 小さなぼやきが落ちる。苦々しい表情を顔に浮かべ、柊一はこちらをじっと見つめた。塔子が身をすくめると、やがて大きなため息をこぼした。


「――わかりました」


「え?」。良司が大仰に彼にふりむく。塔子も目を瞠った。

 まったく予期しない返答だった。

「よろしい」

 榊葉が満足そうに口の端をあげる。

「素直でじつによろしい。そうこなくちゃね」


 柊一はまたため息をつき、そしてこちらに顔をむけた。そのまま唐突に顔を寄せてくる。整った造作が間近に迫り、塔子はぎょっとして固まった。

「単純なことだ」

 低いささやきが塔子の耳朶じだを打つ。

「獅子としたのは一度きりなんだ。そのときを思い出せばいい」

「え……」

「どういうこと」

 塔子と良司の声が重なった。

 良司がずいとふたりの間に割って入る。柊一にかけた声には、いつにない険があったが、塔子は気づかなかった。

 柊一がしずかに首を傾ける。



 ――獅子との遭遇。



 あっ、と塔子は声をあげた。

「質問は三つ。わかるか」

「――たぶん」

 塔子は柊一にうなずく。

「とーこさん?」

「坂本くん……やってみる」

 塔子はほんのわずかに微笑んだ。


「決めたようだね?」

「……はい」

 硬い表情の塔子に、榊葉が笑む。

「じゃあ、坂本に質問して。三つの質問を――」


 風が鳴る。横髪がふわりと浮き、また沈む。

 塔子は良司を向いて息を吸いこんだ。




「……ひとつめの質問です」



 ――入寮式の日、女子のトンネル通過儀式の間、どこにいましたか。



 良司の目が見開かれる。

「……儀式に、参加していた。その頃は――トンネル通過が終わって外にいた。トンネルの出口に」

 塔子はうなずいた。


「では、ふたつめの質問」



 ――そこで何をしていましたか。



「上級生と一緒になって、トンネルから出てくる女子を迎えてた。紙ふぶきをまいたり、ハイタッチしたり、にぎやかだった」


 言いながら、良司の顔があかるくなる。塔子の質問の意図がつたわったのだ。

 柊一もしかりとばかりに、黙って聞いている。

 周囲の面々も、耳をそばだてている。

 塔子は自信を得て、声をすこし大きくした。



「じゃあ、最後の質問です」



 ――あなたがそうしていたことを証明できるひとはいますか。



「いる」

 良司がはっきりと笑んだ。


「三組男子全員が証人だ。とーこさんがトンネルにいる頃には、織部おりべが隣にいて、ふたりでとーこさんが出てくるのを待っていた。覚えているだろ?」


「うん」

 塔子は微笑んだ。

「坂本くん、ありがとう……。――これが」

 榊葉を向く。



「これが、三つの質問です」



 しん、と座が静まり、そして一瞬の後に榊葉が小さくわらった。


「上出来」






【2】坂本さかもと良司りょうじ → 篠崎しのざき塔子とうこ




「彼女は、篠崎塔子。一年三組。おれと同じクラス」


 良司はすこしぎこちなく塔子を紹介しはじめた。



「ご覧のとおり、頭がいい。課題をいつも教えてもらってる。得意科目は古文。おれが一番苦手なやつ」

 一同がわらう。

 塔子はかあっとなって、思わずうつむいた。褒められることにはまったく慣れていない。


「部活はしてなくて、体育は苦手だよな。いつもうんざりした顔してるもん。とくに球技」

「う、うん……」

 またみんながわらう。

 良司の調子が戻ってきた。いつもの人懐こい目で塔子を見つめる。

 一同がとてもにこやかに、彼の声に耳を傾ける。


「実家は東京」

「へえ、わざわざこんな山奥によく来たね」

 一樹が大きく目を見開く。

「いったいどうして」

「それはひみつ」

「は?」

 良司が塔子を向いてくすりとわらう。

「なんだよあやしいな」

「まあまあ、それ以上の詮索は野暮ってものだよ」

 一樹を止めながら、榊葉はニヤニヤわらう。


 塔子はさらに顔を赤くした。良司は塔子を気遣ってくれているだけなのに、なんだか誤解を受けてしまって、とても申し訳ない。

 良司が笑む。


「とーこさんの最初の印象は、臆病で、暗い人かと思ってた。

 でもいまはわかる。臆病ってのは慎重ってこと。それに、一生懸命に変わろうとしているってことがわかって、いまはただ応援したいと思ってる。

 ……すごく誠実で、努力家だ。すごいなと思ってる」

「そ、そんな……」

 良司は優しく笑んだ。

「これが、おれから見たとーこさん、です」

 おおーっ、と歓声が上がった。


「え、それだけ?」

 一樹が目を丸くした。

「大事なことがまだあるだろ」

「え?」


「篠崎さんが美人ってこと」


 一樹が朗らかに良司に告げた。

 塔子はそれをあんぐりと口を開けて聞いた。あまりにも自分に不似合いな言葉だった。


「自覚ないの?」

 一樹が言う。言ってやってよ、と良司に言い、彼は思い切り渋面をつくった。

「いま言わずしていつ言うの」

 追い討ちをかける。

 しばしの間のあと、良司はためらいがちに、やっと口を開いた。



「……篠崎さんは、きれいだ」

 苦々しい顔つき。

 目を見開く塔子に向けて、言葉を継ぐ。



「一部の男子に人気がある」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る