セッション1-2 はじめての戦闘 その1
「それじゃ、ラッシュとゴルンが前衛。そしてラッシュはラージシールドを構えます!」
ラッシュくんの宣言。
ついで、おけさんのシュトレゼンが【錬金術】の【毒刃】を使用する。
攻撃力を増強する【錬金術】の魔法だ。
【錬金術】は四系統の魔法の一つ。
バフ、デバフを得意として、多少の回復や攻撃も出来る系統だ。
そして、他の系統と異なり、金を消費して魔法を使う。
フレーバー上では、予め購入した錬金素材を消費する事になっているんだが、これを真面目に適用させると、結構なストレス源となる。
買い込んだ素材は余らせて、必要な素材が足りない。
素材が1足りなくて、肝心な所で魔法の使用を断念する。
そんな事態が頻発した。
それで公式も『錬金素材』というざっくりとした何かを購入する。もしくは、使うその場で金を消費して魔法を発動させるようにルールが再解釈された。
ちなみに、エルフ師匠の卓だと常に前者。
俺がゲームマスターの時も同じようにしている。
理由はプレイヤーキャラクターのリソース計算がしやすくなるから。
本当、これの有無がセッションの成否を分ける事すらあるのだ。
「では、ラッシュよ。盾の半分、使わせてもらうとするぞい」
そう言いながら、ラッシュの左側にドワーフのメタルフィギュアを設置する。
TRPGもゲームである以上、定跡と言えるものがある。
スキルの一本伸ばしだとか、強力なアイテムの存在だとか。
システムによって違うが、プレイヤーはシステムの中でより有利になる戦術を探して使う。
そして、F3は盾の強いゲームだ。
バランスを崩す程に強いと言っていい。
盾の効果は、盾によって相手の【攻撃】を【受け】るのに加え、『装備する事で、攻撃に対する遮蔽となる』と言う副次効果もある。
ミディアムシールドで【身体の一部を隠す遮蔽】。
ラージシールドで【身体の半分を隠す遮蔽】。
そして【遮蔽】の効果は、『攻撃側の命中判定にマイナス補正を与える』もの。
スモールシールドは【受け】しか出来ない。
【身体の半分を隠す遮蔽】ともなると、同レベル帯の相手では殆ど当たらなくなるので、それだけでも、十分に強力な効果を持った装備だ。
それに加えて、F3の基本的な戦闘システムがその強さを助長させる。
F3の戦闘は1ラウンドごとに行動回数を消費して【攻撃】や【回避】を行う。
行動回数は1ラウンドにレベル+1回分だ。
敵の【攻撃】に対し、自分の【攻撃】回数を減らして【回避】や【受け】を行うか、それとも相手の【攻撃】が命中する事を覚悟の上で、【攻撃】を増やすか、通常はその選択を強いられるのだが、ラージシールドを装備するだけで、【攻撃】に専念する事が出来るようになる。
それだけで大分おかしいと思う。
しかし、盾の強さはさらに先がある。
【戦士】の持つ【盾使い】スキルだ。
この中の特殊行動【ファランクス】。
これは、『自分に加え、左側に立つ者に盾の効果を与える』と言う効果を有する特殊行動だ。
つまり、ラージシールドを装備した【戦士】が横一列の隊列を組むと、最右翼の一人を除いた全員が【全身を覆う遮蔽】を壁にして、ひたすら殴り続けてくるのだ。
なお、【全身を覆う遮蔽】の目標には直接攻撃をする事は出来ない。
多分、製作者はローマの重装歩兵とか、スパルタ兵なんかがやりたかったんだろうと思う。
それは分かる。
分かるんだが、ロマンをゲームバランスよりも優先するのはどうなのだろうかと思う。
そんな、製作者のロマンとワガママの恩恵で、ラッシュは【体の半分を隠す遮蔽】を、そして俺のゴルンは、自身の持つラージシールドの効果を加えて【全身を覆う遮蔽】で身を守って戦う事が出来る。
仕方ないよね。
ゲームシステムが元々そうなんだから。
そりゃあ、やるよね?
「……そこは仕方ないと思っている」
ぶすっとした顔のエルフ師匠。
まあ、俺がゲームマスターの立場でも、安全な所からフリーで殴り続けてくるドワーフがいたら同じ顔をする。
「じゃ、接敵。戦闘開始。ララーナはどうする?」
「後ろから弓で【攻撃】したいです」
「じゃあ、【回避】は不能。【ダメージ】【命中】にそれぞれ+1の補正」
言ってから、エルフ師匠はマスタースクリーンの影でダイスを転がす。
おっと、これはどういう行動だ?
「……なんですか? 今のダイスロール?」
「ひみつ」
むにむにさんの質問に、エルフ師匠は薄く笑って答える。
エルフ師匠の一番弟子を自称してきた俺が予想するに、これは『アリバイ作り』だ。
これから何かが起きる。
起きるまでの時間をあのダイスで決めた。
後でそう言うための動作だ。
となれば、起きる何かは唯一つ。
「増援が来る前に片付けるとするかのう」
俺は言った。
と言うか、当初は接敵時に増援が来る予定だったと見た。
しかもその増援は、さらなる誘導をするためのアクションをする。
例えば助けを呼ぶために、洞窟の奥に逃げていくとか。
そうすれば、プレイヤーは洞窟の入口で何だかんだと留まってはいられない。
ゴブリンを煙で燻り出すだとか、水攻めをするだとか。そういう、一度はやりたくなるあれこれを、合法的に排除する事が出来る。
多分、そういう流れだろう。
だが、ララーナの【野伏】を使って見張りを挟撃、と言う作戦がプレイヤー側から提示された。
だから、それを成功させてあげて、その後で既定路線へと誘導する。
概ねはそんな所だろう。
さっき振ったダイスの目は関係ない。
一番いいタイミングで増援が現れる。
エルフ師匠が何度も言っている。
「だって、マスタースクリーンのこっち側は見えないでしょ」
エルフ師匠はそういう人だった。
「じゃ、1ラウンド目。攻撃順はララーナ→ゴルン→ゴブリンA、B→ラッシュ→シュトレゼン」
「【ドワーフ】より遅い【戦士】がいるらしい……」
「もっとツンデレっぽくお願い!」
「何よ! 【戦士】なのに【ドワーフ】よりも脚が遅いワケ? 信じられないわね!」
ラッシュ君のリクエストにノリノリで答えるむにむにさん。
サービス精神旺盛である。
やはり【エルフ】はちょろツンデレ。この線だけは外せない。
「ごちそうさまでした」
「ありがとうございます」
「……もう一回やったらセクハラ行為と見なします」
「そりゃないッスよエルフ師匠」
「純真な女子中学生に変な事やらせちゃだめ」
すみませんでした。
「えっと、それでララーナですが、Aに弓で攻撃します」
てやっ、とダイスを投げるむにむにさん。
「当たって……【回避】は無いんですよね。ダメージは+1して8」
「まだ元気」
「ゴブリンの癖にタフだなー」
「いや、こんなモンだよ」
「ラノベのイメージが強いんですよー。一発で倒せるけどわらわら湧いてくるやつ」
いまいち納得出来ない様子のラッシュ君。
F3のゴブリンは、弱いは弱いが最弱という程ではない。
大体、1レベル【戦士】と同程度の強さだろう。
【耐久力】が【戦士】の平均よりやや高いので、まともに戦うと、大激戦の果てに【戦士】が敗れる事も多い。
少なくとも、ラッシュ君の言うような最弱モンスターでは決してない。
しかし、そのイメージはどこから来たんだろうか。
「まよキンのコボルトじゃないんだから」
いたなぁ、HP1の群れ。
「ま、ラッシュ様の前では最弱もそれなりの弱モンスターも同じだけどな!」
「次、ゴルン」
「それでその次はゴブリンですよね」
「…………」
にまにま笑って煽るおけさん。
ラッシュ君も苦笑い。
「ではワシの出番じゃな。ダメージを受けたAに大して斧で攻撃じゃ」
久しぶりの命中判定。気合を込めて投げたダイスは。
「はずれ」
「ど、ドンマイドンマイ」
むにむにさんのフォローの声。
「もっとツンデレエルフっぽく慰めて下さい」
「な、情けないわね。【ドワーフ】が頼りにならない分は、アタシがフォローしてあげるんだから」
ツンデレエルフっぽく慰めてくれるラッシュ君。
「別にアンタのためじゃないんだからね!」
俺も定型文で感謝を返す。
「男二人でバカな事してないで進める」
俺とラッシュ君の脱線を、エルフ師匠はジト目で眺める。
それから、おもむろにダイスを振る。
「A、Bはそれぞれラッシュとゴルンの【盾】を狙って攻撃。あたり。ダメージはそれぞれ5」
そう、盾が猛威を振るうF3の世界。
盾に対する対処法が無いわけではない。
それが『盾への攻撃』。
【回避】不能の攻撃であり、盾の(比較的高い)【防御値】を越えたダメージは、プレイヤーキャラクターと、盾自体の【耐久力】を削る事になる。
プレイヤーキャラクター自身へのダメージは、そこからさらに、着ている防具の【防御値】を適用出来るのでダメージが通る事は滅多に無い。
しかし、盾自身の【耐久力】は徐々に削られ、最終的には破壊される事もある。
「っと、ダメージなし。でも、盾壊されるかもしれないんだな。頼りっぱなしも出来ないか」
「なに、その時は直せばええわい!」
かっかっか。
ドワーフっぽく笑ってみせてやる。
ちなみに、ラッシュは【盾使い】スキルによるダメージ軽減分があるからノーダメージだが、ただ盾を構えているだけのゴルンの盾は見事に1点削られている。
頼りっぱなしには出来ないなぁ。
「そうだな。それじゃ、ラッシュはゴブAに攻撃。ここで倒してやる。命中!」
「【回避】成功」
「ぐわあああっ!」
よくあるよくある。
「最後。シュトレゼン」
攻撃順最後のシュトレゼン。手持ちの石をゴブリンBに投げて命中。
「【回避】失敗」
微ダメージ。
「じゃあ、1ラウンド2巡目。行動出来るのはララーナとゴルン」
と、このようにF3の戦闘は続いていく。
2巡目、3巡目と、行動回数が残る限り繰り返し、行動出来る者がいなくなったら次のラウンドに移る。
「あ、そうか。それでおけさんがB攻撃したんだ」
ぽん、と手を叩くラッシュ君。
「そう。あれはファインプレーだった」
エルフ師匠は解説する。
「シュトレゼンの攻撃は、ゴブリンBに2巡目の行動をさせないための攻撃。ダメージは微小でも、行動回数を減らすために攻撃をするのも一つのテクニック」
「はー。よく考えてあるなぁ」
感心するラッシュ君。
その辺は、堅実地蔵の面目躍如と言った所だ。
「それじゃ、2巡目もララーナは攻撃でいいかな? それとも、増援警戒しようか?」
「うーん。とりあえずAは倒ちまおう。Bだけなら、ラッシュとワシでなんとでも出来るわい」
「了解。それじゃ、Aを攻撃……」
ララーナの弓とそれに続くゴルンの斧が唸りを上げる。
「はい、丁度死んだ」
こてん、とエルフ師匠はゴブリンのメタルフィギュアを倒した。
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