第33話 彼女と嘲笑

 その日、ゲイリーはいつもの通り、酒場で酒をあおっていた。狭くて小汚くて騒がしい、いつもの店である。そこで、油まみれで塩辛く安いだけが取り柄のつまみを食い、水で何回も薄められたであろう、ぬるい麦酒を煽る。カウンター越しに飛んでくる店主の小言も酒のつまみだ。


 ゲイリーがこの酒場に入り浸って早数週間。悲しいかな、彼もまた酒場の景色の一部だ。誰も見向きもしない。天下の吟遊詩人たろう、ゲイリー・ルードマンが嘆かわしい。

 けれど……けれど、だ。


 酒場の騒がしさはいつも通り。

 客同士、好き勝手騒ぐのも同じ。

 水で薄めた麦酒の不味さも同じ。

 安いだけが取り柄のつまみの塩辛さも同じ。


 それでも、今日はいつもと違った。決定的に。絶対的に。

 それは、周囲の客がちらちらと無遠慮な視線をゲイリーに寄こしてくる、ということ。


 いや、正確にいうなら、ゲイリーの両脇に座った二人に、だが。


「貴方が見つかって本当に良かった……ずっと探していたんだ」


 酒場に入るなり、ゲイリーの右隣に腰かけたフェンは、元気にしていたか? と気づかわしげに尋ねた。


 美しい銀の長髪は帽子の下に押し隠していたが、人を惹きつけてやまない蒼の瞳は相変わらずである。整った顔立ちが近くにあるのは悪くない。まして、自分を探していたなどと言えば、なおさらだ。

 ゲイリーは鼻の下を伸ばした。


「おうおう、久しぶりじゃねぇか。ったく、見つかっちまったものはしゃあねぇよなぁ」


 どちらかといえば、むしろ二人に会いたかったのはゲイリーの方なのだが、そんなことはおくびにも出さずにゲイリーは鼻の下を擦る。場の主導権を握るには鷹揚な態度をとることが肝要なのだ。ついでにいうと、話も二割三割増すのが重要である。


「それにしても、騎士サマもよく俺を見つけたじゃねぇの? 俺様の熱狂的なファンに見つからねえようにと思って、ひっそり生きてたんだがなぁ」

「ほう? それにしては随分、悪名高い噂になっているようだがな? お前の酒癖の悪さと借金の多さは」


 左隣から冷ややかな声がとんできて、ゲイリーは慌てて首をすくめた。ちらりと見やれば、涼やかな目元に侮蔑の光を宿して、アッシュが自分を見下ろしている。髪の毛は染めたのだろう。色つきの眼鏡のおかげで、瞳の色もよく分からない。けれど、元々の整った顔立ちは隠しようがない。


 思えば、ゲイリーの両隣には火の国で一番の人気を誇る二人が座っているのだ。先ほどからアッシュとフェンが身じろぎ一つするたびに、酒場の数少ない女性陣から悲鳴が上がっている。


 ゲイリーはため息をついて、唇を尖らせた。


「なんでい、そういうのは男の武勇伝の一つだっての」

「ハッ、物は言いようだな」

「二人とも、喧嘩しないで」


 横あいからフェンがたしなめれば、アッシュが面白くなさそうにそっぽを向いた。それにゲイリーは眉を上げる。


「なんだ旦那……ずいぶん、殊勝になったじゃね痛っ!?」


 机の下で、アッシュに思い切り足を踏み抜かれた。ゲイリーはアッシュを睨みつける。アッシュは涼しい顔で明後日の方向を向いている。

 そんな二人の攻防に気づくことなく、フェンが話を続ける。


「それよりもゲイリー殿。今日は頼みがあってきたんだ」

「頼み?」

「ゲイリー殿は教師に興味がないか?」

「教師だぁ?」


 藪から棒の話にゲイリーは胡乱気な声をあげるが、フェンは気にした風もなく、こくこくと頷いた。


「そう、先生だよ……実はディール村、ええと、元々水の国の村だったところなんだけど、そこに学校を建てようってことになって。子供たちに文字を教えてくれる人を探しているんだ」

「ま、待て待て。学校を建てる? そりゃまたなんで?」

「なんでって……村の子供たちは文字の読み書きができないんだ。王都に出稼ぎにでた時に、それじゃあ色々と不便だろう? だから私と殿……グレイさんで学校を建てようっていうことになって」


 グレイと言いながら、ちらりとフェンが視線をアッシュに送った。なるほど、それがアッシュの今晩の偽名らしい。そこまでは分かったが、どうして二人が学校を建てるという経緯になったのかは、相変わらずさっぱりゲイリーには分からない。


 というか、である。

 ゲイリーはフェンとアッシュを交互に見比べた。


「そもそもだな……騎士サマと旦那って、そんなに仲良かったか?」

「そ、それは」


 何故かフェンが頬を染めて、顔を俯けた。ゲイリーは目を丸くする。


「え? え? まさかそういうことなのか……? 仲直りどころか、もしかしてヤるとこまでヤってぐえ」

「黙れ」


 身を乗り出しかけたゲイリーの首根っこを、アッシュが無造作に掴んだ。一片の容赦もなく、首をぎりぎりと占められて、ゲイリーは蛙のつぶれたような声をあげる。

 アッシュの絶対零度の視線がゲイリーに突き刺さった。


「まだ何もしていない」

「ま、まだってことはこれからぐぐぅ!?」

「ゲイリー殿は飲み過ぎて気持ちが悪いそうだ。すまないが、店主に水をもらってきてくれないか」


 白々しくアッシュがフェンに声をかける。彼女は何か言いたげだったが、アッシュの剣幕に押され、結局店主を探しに席を立ってしまった。

 そうしてやっと、ゲイリーはアッシュから解放される。げほげほと咳き込むゲイリーに、アッシュは鼻を鳴らした。


「余計な勘繰りをするからこうなる」

「よ、余計な勘繰りって、あのなぁ旦那! あんな可愛らしい反応されたら、色々ツッコみたくなるのが人情……いや男ってもんだぜぇ!?」

「これ以上、その汚い言葉であいつを穢すな」


 アッシュの声が一段低くなった。紅の瞳が引き絞った弓弦のように細められる。


「永久に黙りたいなら話は別だが」

「ぼ、暴力はよくないと思うぜい……?」

「暴力? とんでもない。然るべき立場の人間として、お前に命令しているだけだ」


 まったく悪びれもせずに、アッシュは口元に獰猛な笑みを浮かべる。美しいが恐怖しか感じない。ゲイリーは呆れてため息をつく。その彼に向かって、そうそう、とアッシュは付け足した。


「先ほどの話だが、出発は二日後だからな」

「……は?」

「荷物をまとめて準備しておけ」

「ちょ、ちょっと待て待てい! 俺はまだ一つも了承してないぜぇ!?」


 ゲイリーは勢いよく机を叩いて立ち上がった。周囲の視線が集まる。けれどアッシュは動じた様子もなく、片眉だけを器用に上げて見せた。


「驚いたな。お前に拒否権があるとでも?」

「人権だよ人権! いくら心の広いゲイリー様でもだなぁ、権力の乱用には屈しないぜい?」

「それは残念だ、報酬も十分弾むつもりだったが」

「……ぐ、ぬぬ……か、金で釣られる軽い男と思うんじゃあ、ねえぞ……?」

「半年で銀貨十枚」


 掲示された大金は、ゲイリーの羽よりも軽い矜持をあっさりと吹き飛ばした。


「やるやる! ディール村でもどこでも行くぜい!」


 揉み手をしながら、ゲイリーは意気揚々と頷く。アッシュが呆れたように見ていたが、それさえもゲイリーにとってはどうでもよかった。


 世の中、結局金である。まさにこれ、真理なり。胸中で名言に酔いしれながら、ゲイリーは満面の笑みでアッシュの肩に腕を回す。アッシュが露骨に顔をしかめる。が、上機嫌のゲイリーには、そんな些細な事が心底どうでもいい。

 ゲイリーは破顔した。


「いようし! そうと決まれば、今日は飲むぜい! さらば愛しき王都! おいでませ未開なる旅路ってワケだ!」


*****


 ごったがえする酒場の中、フェンはなかなか店主を見つけられないでいた。カウンターにいなかったことから察するに、どこかに注文を取りに行っているのか、はたまた厨房にでもいるのか。

 店自体は、そう広いものでもない。ただ、客のほとんどが、がたいのいい男たちで、見通しがきかなかった。彼らをなんとか押しのけながら進む。


 汗と安物の酒の臭い、そして人いきれ――少しばかり頭が痛くなったところで、フェンの腰元に誰かがぶつかった。


「っ、すまない……! 大丈夫か?」


 フェンは慌てて身をかがめる。ぶつかってきた相手は、女性のフェンと比べても随分背が小さかった。ぼろぼろのコートをまとって顔を俯けている。何かを言うそぶりもない。


 どこか怪我でもしたんだろうか。そう思って顔を覗き込んだフェンは、あ、と小さく声を上げた。


 警戒したような目でフェンを見つめているのは、一人の少女だ。そしてその顔には見覚えがある。


「君……あの夜会の時にいた……」

「……夜会?」

「そう。覚えてないかい? ちょっと前の、爆発騒ぎのあった……」


 そう言いさして、フェンはハタと言葉を止めた。少女の胡乱な目つきで自分の過ちに気づく。

 そうだ……彼女を酔った男たちから救った時、自分はドレスを着ていたのだった。けれどどうみたって、今の自分は男の恰好である。


「あ、あー……ええと、僕の妹が夜会に行っててね? 君を助けたって聞いたんだけど」


 苦し紛れの言葉は白々しい。銀の花シルヴァリーって名前、知らない? 駄目押しで付け足せば、少女はそこで初めて、ぱっと目を輝かせた。


「シルヴァリー様ですか! その名前はもちろん……!」

「良かった、覚えてくれてて」

「ええと……じゃあお兄さんは、シルヴァリー様のお兄さん、なんですか?」

「う、うん。そんなところ」


 誤魔化すようにフェンが笑みを浮かべれば、少女が頬をほころばせた。フェンはほっと息をつく。


「まさかこんなところで会えるなんてね……ええと、君の名前は……」

「リンです」


 リンと名乗った少女は、興奮したように応じた。その瞳は憧れからか、きらきらと輝いている。


「あ、あの……! シルヴァリー様には本当にお礼を伝えて頂きたくて……っ。あの時は助けて頂いて、本当にありがとうございました……!」

「そんな……顔を上げて? 当然のことをしただけだよ……って、僕の妹も言ってたし」

「えぇ。でも、あんな風に使用人を庇ってくださる方もいませんでしたし……。特に私の場合はこの国の人間じゃないから」


 リンの瞳にさっと暗い影がよぎる。けれどそれをフェンが追求する前に、リンが小首をかしげた。


「それより……お兄さんはどうしてここに?」

「お忍びのお供ってとこ、かな」


 フェンは片目をつぶっておどけて見せた。唇に人差し指を当てる。


「僕の主人の護衛でね」

「護衛、ですか?」

「うん。貴族の生活に飽きたから、平民の生活も見てみたい、ってさ」

「そう、なんですか……」

「それより、君こそあれから大丈夫だったかい?」

「それは……」


 リンが顔を伏せた。そこでフェンは、リンの顔が記憶にあるものより青白いことに気づく。頬も少しばかりこけていた。

 なにか、問題でもあったのだろうか。フェンの胸が嫌な予感でざわつく。リンに仔細を尋ねようと口を開く。

 その時だ。


「――いい気になるなよ!」


 怒号が響いた。フェンは反射的に、リンを庇うように抱き寄せる。その直後だ。

派手な音を立ててテーブルがひっくり返る。皿とグラスが割れて飛び散る。二人の男がフェン達の傍に倒れこんできた。


 老いた男と、顔にやけどの跡がある壮年の男だ。二人とも同じような出で立ちをしている。薄汚れた衣服。あちこちすり切れたフードの裾に、床に零れた麦酒の染みが広がる。


「黙って聞いてりゃあ、なんだって?」


 そんな彼らを見下ろすのは、酔いで顔を赤くした男たちだ。天井に吊るされた燈籠ランタンの光を背にして、暗い影をフェン達に落とす。


「礼儀がなっとらん、だぁ? こんな酒場で礼儀も糞もあるかよ、なぁ?」


 彼らが周囲の人間に同意を求めれば、客の中から自然とせせら笑いが起こった。

 床に倒れこんだまま、老いた男が顔を歪める。


「はっ、こういうところだからこその礼節じゃろうが……! まったく嘆かわしいわ! 若者が夜遅くまで酒に入り浸るなど!」

「ジジイがぐちぐちうるせえんだよ! あのなぁ、この王都じゃこれが普通なわけ。常識なんだよ、じょーしき!」

「こんなものが常識? 流石は火の国の民じゃな! 底が知れる!」

「ああん? お前もこの国の人間だろうが!」

「はっ! わしらが? 火の国の人間?」


 老いた男が顔を歪めて、唾を床に吐いた。


「馬鹿を言え……! 我らは誇り高き水の国の民! お前らのような下種と一緒にするでない!」


 老いた男の声に、場が一瞬静まり返った。フェンの腕の中でリンが身を固くする。

 どっと笑い声が起こった。


「水の国……水の国だって? ぶははっ! 何年前の話だよ!? そんな名前の国、もうねぇだろうが!」

「それこそ、俺たちの国に滅ぼされたんだろ! えぇ?」

「田舎くせえと思ったぜ! 服もおんぼろだしよ! あんな国の生まれなら、そりゃあ、そうもなるよなぁ!」


 露骨な嘲笑が幾つも降ってくる。フードをまとった男たちの顔が強張り、拳が握られる。フェンは耐えきれなくなって声を上げようとする。


 けれど投げつけられる侮蔑の言葉を止めたのは、そのどちらでもなかった。


「――あんたたちが、そんなだから」


 喧噪の中で、響いたのはリンの声だ。暗く、淀んだ声音。さして声を張り上げたわけでもない。だというのに、その場の視線が一斉に集まる。


「……リン?」


 フェンを押しのけて、リンがふらりと立ち上がる。ひた、と自分たちを嘲笑する男たちを見据える。能面のような表情だ。だが幼いがゆえに、その瞳に隠しようもない憎悪の光が躍る。


「だから私たちが苦労してるんじゃない……っ!」


 リンが懐から何かを取り出した。

 布の入った小瓶。どこからともなく漂う、甘ったるく苦い香り。小瓶の中で、ゆらりと揺れる透明な液体。


「っ、駄目だ……!」


 フェンは反射的に手を伸ばした。けれどリンを止めることは叶わない。

 小瓶が、男たちに向かって投げつけられる。男たちは馬鹿にしたように小瓶を避ける。小瓶が燈籠に当たる。

 そして燈籠の中の蝋燭と、小瓶が触れ合う。



 瞬間、爆発音とともに、炎が生まれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る