第27話 彼女と神

 フェンは走り始めた。向かう先は子供たちを囲う炎の方だ。

 時節、行く手を炎に阻まれる。その度にアッシュが炎をはらって道を作る。決して炎が消えるわけではない。それでも、先を進むには十分だ。


 薄く水の張る川をしぶきを上げて駆け抜ける。炎が現れるたびに、川面に揺れる小さな白い花弁が赤に染まって消えていく。足を進めるたびに、ひどい頭痛を感じた。それでもフェンは足を止めない。


 程なくして、フェンは子供たちの近くに辿り着いた。炎は相変わらず煌々と燃える。焼かれた空気を吸うたびに、肺が痛む。


 肩で息をしながら、フェンは静かに剣を構えた。


『我らが母なる水神よ』


 祈りの言葉を口にする。再び蒼の燐光が舞い始める。視界が霞む。炎にあぶられているはずなのに、指先からどんどん凍えていく。


 ――力を使う気か


 不意に、あの男の声がした。ざらついた声音はフェンの神経を逆なでするように笑う。


 ――愚かな。たかが水の神ごときの力で、我を祓うことなどできぬ


 その言葉に……フェンは紡ぐ祈りの言葉を止めた。戸惑うように辺りを揺れる蒼の光を無視して、彼女はどこへともなく語りかける。


「えぇ、そうですね……だから、提案があるんです。炎の神よ」


 その言葉に、すぐに返事はない。だが心なしか驚いたように辺りの炎が揺れて。


 ――よもや、またそのように名を呼ばれるとはな


 感慨深げな男の声が響いた。それにフェンは、自分の推測が正しかったことを知る。


 ――答えよ。なにゆえ、我を神と称する?


 その問いに、フェンは微笑んだ。


「私の知っている神様とそっくりなので」


 男の声がした。アッシュと別れる前にフェンがそう告げた時、彼は妙な顔をした。男の声など聞いていない、というのだ。さりとて、フェン自身は、聞こえた男の声が幻聴だとも思えなかった。


 その時に、思い出したのだ。

 どこからともなく現れる炎。限られた者にしか聞こえない声。そのどちらも、彼女が水神と契約した時とまるで同じ状況だということに。


 水の国が信奉していたのは水神だけだった。けれど、信じられていないから、神が存在しない、とは限らない。


 ――水神ごときと一緒にされるのは我慢がならぬ


 呻くような男の声に、フェンは目を細めた。


「ずいぶんと目の敵にしてらっしゃいますね?」


 ――あやつの力は、我の足元にも及ばぬ


「では、私と契約していただけませんか?」


 フェンの言葉に、男の笑い声が響いた。炎が面白がるように大きく揺れる。蒼の光が戸惑うように明滅した。


 ――愚かな人の子よ! 一柱のみならず、我も求めるか!


「そうです。なにか問題でも?」


 ――過ぎたる力は身を滅ぼすぞ


「これは貴方にとっても利のある話なんですよ?」


 体中の寒気が止まらない。まるでフェンが炎の神と話すのを嫌がっているかのようだ。それでもそれを無視して、フェンは努めて冷静に、前を見据える。


 男が耳を傾けるような気配を感じた。そうであればいいと願いながら、フェンは笑みを深める。


「神の力を受け入れられる人間は少ない。たとえ、貴方の声が届く人間がいたとしても、その人間が貴方の強大な力に耐えられるかどうかは、別の問題だ」


 ――それが出来るというのか? お前が?


「もちろん。水の神を受け入れて、尚も生きていられることがその証拠でしょう」


 値踏みするかのような無遠慮な視線が、どこからともなく送られた。フェンは背筋を伸ばす。蒼の燐光を無視して、まっすぐに視線を受け止める。口角を上げる。挑発するように。


「それとも……炎の神ともあろう方が、私と契約するのが怖いのですか?」


 ――……面白い


 不意に、フェンの前で炎が渦巻いた。複雑に赤と紅が混ざり合う。炎は、瞬く間に大人ほどの大きさになった。


 どの炎よりも、ひときわ大きく、強く燃え盛る。紅蓮の炎は人の形こそ成していないが、畏怖の念を感じさせるには十分だった。

 剣を握る手が微かに震える。それでもフェンは目を逸らさない。


 ――その言葉を忘れるなよ。我は汝と契るもの。汝自身をも滅ぼす、破壊の力をもたらさん


 姿なき男が歌うように話す。そのたびに、紅蓮が揺れる。金にも近い赤の火の粉が辺りを舞う。蒼の光が、少しずつその輝きを弱める。


 そして炎が、まるで手のようにフェンの頬へと伸ばされて。

 それにフェンは、なのだと確信をもって。


 彼女は目を細め……笑みを消した。


「えぇ……ですから、貴方との契約はお断りします」


 そう、フェンが静かに告げた瞬間だった。


 炎の背後から、剣が突き立てられる。


「……気安く触れるなよ。神風情が」


 剣を握るアッシュが低く呟く。炎が馬鹿にしたように揺れた。

 ただの剣で炎は切れない。そう思っているのだろう。実際、その通りだ。


 いかにアッシュの剣技が優れようと、ただの剣で神を殺すことはできない。

 いかにフェンが水神の力を奮おうと、全ての炎を消しきることもできない。

 けれど、アッシュの剣にフェンの全ての力を集めて、アッシュが元凶を斬ったとすれば。


 フェンは、アッシュの握る剣の切っ先を無造作に掴んだ。掌が切れる。鮮血が零れる。零れて刃を伝う。痛みに構わず、彼女は素早く口を動かした。


『我が血に集いて 鎮めの加護を与えよ――!』


 蒼の光が一気に輝きを増した。フェンの意に沿って刃へ伝う。フェンが手を離すと同時に、アッシュが蒼の剣を振るう。炎を両断する。

 男の絶叫が響いた。蒼光が瞬く間に炎を覆いつくす。蒼が紅を喰らう。白煙が立ち上る。炎が少しずつ消えていく。


 それに安堵を覚えて、フェンは座り込んだ。アッシュが駆け寄ってくるのが見える。少しずつ暗くなり始める視界の端で、彼が手を伸ばしてくれるのが分かる。それに応じたくて、フェンは重い腕をなんとか上げようとして。


 ――忌々しい……! 忘れるなよ、この恨みは必ず晴らす……!


 苛立たしげな炎の神の声が微かに鼓膜を打つ。それを最後に、フェンの意識は落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る