第47話 彼と手がかり

「鬱陶しいんだっての!」

「鬱陶しかろうがなんだろうが、これ以上野放しにはできません!」


 粗野な足音を響かせながら、ゲイリーは屋敷の廊下を行く。後ろから飛んでくるのは、苛立った男の声だ。オルフェの従者だという禿頭の男は、ゲイリーがこの屋敷に滞在している間中ずっと、彼を追いかけ回している。


「暇な奴め」


 ゲイリーがあからさまに渋面を作って罵れば、男も負けじと声高に叫んだ。


「あなたに言われたくありません! 若がいなくなった途端、所構わず部屋を出入りするような無礼者には!」

「し、仕方ねぇだろい! こんな機会でもなけりゃ、貴人の家になんざ入れねぇんだからよう!」

「だからって、うろうろ歩き回る人間がありますか!」

「細けぇこと言うんじゃねぇや! 俺ぁ客人だって言ってんだろ!」

「どうせ、若に無理矢理ついてきただけでしょう!」

「うぐっ」

「ほら、やっぱり!」

「……う、うるせぇなぁ! とにかく! 俺ぁちょいと外に出てくるからな! 追いかけてくんじゃねぇや!」

「えぇ、えぇ! 出来るならば是非、そのまま二度と帰って来ないでください!」


 なんてヤツだ。これが客に対するもてなしか。ゲイリーは自身の行いを全て棚に上げ、憤りながら暗い廊下を進む。

 憤りの原因は、なにもこの男だけではなかった。


 先程会った、アッシュの顔が浮かんで消える。

 あの顔を殴りつけた事自体に後悔はない。だが、仮にもあの男はこの国の王族だ。罪に問われてもおかしくはない行為である。ゲイリーだって命は惜しい。時間がたった今、ゲイリーは内心で恐々としていた。


 加えて言うならば、ゲイリーは完全に機会を逸していた。

 この手がかりを、アッシュに届けて欲しい。やつれた顔で、器用に笑ってみせたフェンを思い出す。

 あんな状態の彼女を見せつけられて、約束が破れようはずがない。ゲイリーだって男だ。この時ばかりは金など関係ない。


 だが、いつアッシュに証拠を渡せばいいのか。

 アッシュと鉢合わせたにも関わらず、勢いで飛び出してきた己を悔やみながら、ゲイリーは外へと通じる扉を開けた。


 日の落ちた外は暗い。膨らみ始めた月が夜空に浮かぶ。冷ややかな空気が一気に吹き込む。

 ゲイリーは首をすくめた。外套を羽織ってくることを忘れた己をぶつぶつと罵る。振り返れば、禿頭の男がいい気味だと言わんばかりの笑みを浮かべていた。ゲイリーはほぞを噛む。空元気で鼻を鳴らそうとして失敗し、盛大にくしゃみをして。


「この屋敷の、主はどこ?」


 不意に、甲高い声がした。ピンと張った糸のような緊張感がにわかに漂う。

 ゲイリーは首を巡らせた。目を凝らす。

 擦り切れたフードを被った人影が目に入った。少女だ。だらりと両腕を垂れ下げ、幽鬼さながらに暗闇に佇んでいる。だというのに、目は鬼気迫る色を滲ませてゲイリーを見つめている。

 ゲイリーは眉をひそめた。


「誰でい、お前。ここはお前みてぇな、みすぼらしいお子様が来るようなところじゃねぇぜい?」

「……あなたが言えた立場じゃないでしょう」


 背後から禿頭の男の呆れた声が飛んでくる。ええい、こんな時まで口うるさい奴だ。ゲイリーが男に文句を垂れようと口を開きかけた時だった。


「主に会わせなさい」


 少女は同じ言葉を繰り返した。ゲイリーの言葉など、まるで耳に入っていないようだった。

 かちり、と火打ち石が弾かれる音がした。右腕を静かに上げる。フードの袖が下がって、細腕が顕になる。

 その手に、炎を灯した何かを握っている。小さな手には有り余る大きさのそれは、灯籠ランタンでもなければ、蝋燭でもない。


 ゲイリーにとって見覚えのある形の小瓶。


「さもなくば、こうなるわ」


 小瓶が放たれた。屋敷の方ではなく、庭の方へ。

 爆発音と共に炎が広がる。暗闇が一瞬で祓われる。風がないことだけが幸いだ。炎を上げて燃えるのは、庭の一部だけなのだから。

 それでも、ゲイリーと従者の男に恐怖を与えるには十分だった。

 燃え盛る炎を背に、少女は淡々と告げる。


「……次は屋敷を狙う。だから……早く私を、この屋敷の主のところに案内して」




*****


「はっ、何のことを言っているのか」


 暗がりの中、牢屋の向こう側で男はすまして答えた。予想通りの反応だ。男を詰問していたオルフェがちらりと視線を向けてくる。二人から離れたところで壁に背を預けていたアッシュは、フードの下で息をついた。


 オルフェの部屋から通じる細い階段。そこを下った先には、思いの外、広い空間があった。少なくとも、大の男ばかり十数人を詰め込んでおける牢が設置できる程度には。

 頭上高くに設けられた小さな窓から、月明かりが差し込む。


「何度も言わせるなよ。俺たちはこの国の第二王太子であるアッシュ・エイデンの指示で小瓶を作った。その小瓶が何に使われているかも知らなかった」


 冴え冴えとした月光の下、男は型通りの答えを繰り返してみせる。牢に捕らえられている男たちの年齢は様々だが、先程から喋っているのは唯一人だけだ。


 ライ・ティルダという名の青年だけ。目の下の隈を歪ませ、彼はオルフェをせせら笑う。


「それとも何か? あんたは俺が証言したこともすぐに忘れる阿呆なのか?」

「挑発には乗らないよ。工場長さん」

「それは失礼。薄汚い牢にぶちこまれて、こっちは暇を持て余してるもんでね」

「牢に入れられるようなことをする、お前らが悪いんだろう?」

「言ったろ? 俺たちはこの国の王太子に騙されてたのさ。そういう意味じゃ、被害者じゃないか」


 どこか余裕さえ感じさせる態度でライは肩をすくめてみせる。オルフェが不快そうに眉を潜める。


「もういい、オルフェ……こいつらの言いたいことは分かった」


 フードを被ったまま、アッシュは静かに足を踏み出した。オルフェの横を通り過ぎ、鉄格子越しに向かう。月明かりはアッシュの背で遮られる。アッシュの影が男たちの方へと黒々と伸びる。

 ライが目を細めた。


「……誰だ、あんた」


 アッシュは喉の奥で笑った。つまりはこれが答えだ。視界の端で、オルフェが男たちに同情するような視線を送っているのが見える。

 アッシュは立ち止まった。ライを見下ろす。


「誰? お前なら、よく知ってるんじゃないのか? 会ったことのある人物の声を、すぐに忘れる阿呆でないのならば」

「……お前に会った覚えなんぞ、俺にはない」

「そうか。それは奇遇だな。俺もお前と同意見だ」

「あぁん? さっきから何を訳分かんねぇことを、」


 調子よく動いていたライの口が止まった。

 アッシュがフードを外す。朱い短髪が月明かりの元にさらされる。紅の瞳がライの驚愕の表情を捉える。アッシュは口角を釣り上げた。


「アッシュ・エイデンだ。この国の王太子をさせてもらっている」

「っ、な……」

「さて、先程互いに確認したとおり、俺とお前は今初めて出会った訳だが……そうなると、お前は誰の指示を受けて爆薬を製造していたのだろうな? ライ・ティルダ」


 殊更優しい口調のまま、アッシュはゆったりと腰を折った。怯えたように後ずさるライと目線を合わせる。彼の背後で男たちが身をすくめているのが見える。

 ライは体を震わせた。


「……言えない」

「ほう。言えないのか。それは困ったな……言いたくなるように手助けしてやることもできるが」


 アッシュは、腰に差していた己の剣に、ちらりと視線を送った。ライが唇を噛む。その目には、己の失態への後悔以上に、恐怖が勝っている。


 何に対する恐怖なのか。

 目の前の自分に対するものなのか。

 あるいは目の前にいない兄に対するものなのか。

 後者ならば厄介だ。表情一つ変えず、アッシュは僅かな焦りと共にライの思考を見極めようとする。

 それはしかし、すぐに遮られた。


 部屋全体に、鈍い爆発音が響き渡る。


 男たちがはっとしたように辺りを見回した。ライが呆然と口を動かす。


「……小瓶の爆発……」


 オルフェとアッシュは素早く視線を交わした。オルフェが身を翻す。入り口へと続く階段を駆け上っていく。騒がしい声が響き始めるのに時間はかからなかった。何かを言い争っている。オルフェとゲイリーと従者の男。それに混じって聞こえる、甲高い声。

 アッシュは立ち上がり、階段の方に向かう。剣の柄に手を置く。アンジェラから渡された薬湯のおかげで、傷の痛みは鈍い。


 人影は、唐突に転がり込んできた。

 少女だ。

 女がいることは分かっていたが、予想以上に幼い人物にアッシュの動きが一拍遅れる。その隙に少女がアッシュと牢屋の間に立ちはだかる。

 リン、と誰かが呟いた。少女がその声に振り返ることはない。フードをはためかせて振り返り、アッシュをきっと睨みつける。


「ライさん達を離して!」


 怒りで興奮しているのか、アッシュを見ても少女が怯む様子はない。

 だが勿論、こちらも引き下がれるはずがない。

 背後から響く複数の足音に耳を傾けながら、アッシュは目を細める。


「それはできない相談だ」

「なんで!?」

「こいつらには、聞きたいことが山程あるからな」

「そんなの、あんた達の都合でしょ! 私達には関係ないわ! 近づかないで!」


 アッシュが剣を抜けば、少女が諌めるように語気を強めた。素早く懐に手を入れる。

 小瓶の握られた手が、月光の下に晒された。

 差し込まれた布の色が、アッシュの目に飛び込んでくる。


 それはアッシュを示す深紅ではない。

 浅緋あさあけ色――ユリアスを示す赤色で。


 アッシュの動きは素早かった。瞬く間に少女との距離を詰める。彼女の手から小瓶を叩き落とす。その首筋に刃を突きつける。

 ひっ、と少女が喉を鳴らした。恐怖に揺れる瞳がアッシュを見上げる。


「やめろ!」


 ライが喚いた。鉄格子が乱暴に揺らされ、耳障りな音を立てる。

 それを無視して、アッシュは床に転がる小瓶を、静かに顎で示す。


「……答えろ。その小瓶はお前が作ったのか?」


 少女は何も言わない。アッシュは僅かに剣を揺らした。皮膚が切れる一歩手前で、刃が少女の首筋に沈む。

 少女は観念したように口を開いた。


「そ、うよ……。自分の持ってた布で作ったの」

「その、布の色は何だ? 小瓶に使う布の色は、濃い赤色のはずだろう」

「……こ、これは古い方の布よ。ちょっと前まで、小瓶を作る時はこの布を使ってて……その余りで……」


 アッシュは顔を上げた。ライが鬼のような形相で少女を睨みつけている。それで、少女の言葉が真実であると知る。

 だが。


「駄目だ、アッシュ……それだけじゃ証拠として足りない」


 背後から、オルフェの慎重な声が届く。アッシュの嫌な予感を、なぞるように言葉を続ける。


「彼らを捕まえる時に、使っていた道具も全部押収したけど……そこにあった布は全部、深紅だった」

「……だろうな」

「多分、俺が来る前に差し替えたんだと思う。いずれにせよ、その子の持ってる布一枚じゃ、ユリアス殿下にうやむやにされて終わりだ」


 オルフェの言葉に反論の余地はない。アッシュは苛立ちを滲ませて息をついた。

 少女とライを睥睨する。このまま、彼らを問い詰めてもいい。いずれ口を割るだろう。だが、それはいつになるのか。そもそも、物的証拠が見つけられない以上、彼らの証言にどこまで力をもたせることができるのか。


 手がかりもない憶測は、ただの言いがかりだよ。周到な兄の馬鹿にしたような声が響いて消える。アッシュは顔をしかめる。


 その時だ。


 やけに芝居がかった忍び笑いが響いた。

 その部屋にいた全員の視線が、階段の近くへ向けられる。

 正確に言えば、これまで誰にも注目されなかった醜男へと。


「……何がおかしい、ゲイリー」


 アッシュは殺気を隠しもせずにゲイリーを睨みつけた。常のゲイリーならば十中八九黙り込んでいただろう。

 ところが彼は含み笑いをやめもせず、殊更もったいぶって腕を組んでみせる。


「いやぁ? 旦那方がお困りのようだな、っと思っただけでい」

「……ならば、その五月蝿い笑い声を黙らせろ」

「なっはっはっ。そんなこと言って良いんで? このゲイリー・ルードマンが、重要な手がかりを握ってるってのに?」

「……なんだと?」


 ゲイリーは得意げに目を光らせ、胸を張った。


「その色の布が入った大量の小瓶、ちゃあんと預かってきてるぜい? 銀の騎士サマからな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る