第2話 彼女と秘密

 はっきり言って、火の国の女は二つに分かれる。

 アンジェラはそう思う。


「だーかーらー、フェン様の方がよっぽど素敵なんだってば! お優しいでしょう!」

「分かってないわね! アッシュ様の人を寄せつけない感じがいいんでしょう!」

「はいはーい、皆さん。ここがどこだか分かってますかー?」


 アンジェラは手を叩いた。

 思い思いに腰かけた少女たちが、一斉にアンジェラの方を向いた。

 そのほとんどが召使い達だ。ここは医務室だが、彼女達が怪我を負っている様子はない。それをもう一度確認して、アンジェラは大きく息をつく。


「あのね……あんたたち、朝早いんでしょ? 今何時だと思ってんの?」

「何時って、鐘が九つ鳴っただけでしょ?」

「だけでしょ? じゃないでしょ……毎晩ここで何やってんのよ……」


 召使いの一人が頬を膨らませた。


「何って、恋バナですう」

「そうよ。私たちの日々の癒しなのよ? アンジェラも治療師なら分かるでしょ? 怪我とは違って、日々の疲れは心に溜まっていくんだから!」

「それなら勝手に他所でやりなさいよ……ほら、もう帰った帰った!」


 正直、夜遅くまで医務室に居座られるこっちの身にもなってほしい。若干の苛立ちを滲ませながら、アンジェラが手を振ると、少女たちは渋々といった様子で部屋から出ていく。

 ただ、最後の一人だけは違った。

 くるりとアンジェラの方を振り返る。


「ところで、一つ聞きたいんだけど」


 召使い達の中でも一番噂好きの少女だ。熱心なフェンの追っかけでもある。アンジェラは若干嫌な予感がしながら……さりとて無視するわけにもいかず、腕組みして少女を見下ろす。


「なによ」

「アンジェラ先生……フェン様と付き合ってる、ってホント?」

「そんなわけないでしょ。ほら、早く帰んなさい」

「あっ、ちょっと」


 返事を待たずにアンジェラは扉を閉めた。

 少し、わざとらしかったか。わずかばかりの後悔が浮かぶが、頭を振って追い出した。

 真実ではないし、噂になったところで、困るのは自分じゃない。

 そう心の中で言い切って、アンジェラは部屋の奥の戸棚に向かった。薬草の隣に置かれたティーカップを二つ、ティーポットを一つ手に取り、テーブルに向かう。

 必要最低限の火がともされた暖炉。小さな炎の上では、小鍋の中でお湯が踊る。そのお湯をティーポットに注ぐ。

 そうして薬草の粉末をお湯に投げ入れたところで、窓がガラリと音を立てて開いた。


「やったぞ! アンジェラ!」

「……あんたもあんたで元気ねぇ」


 アンジェラは呆れながら窓の方に目を向けた。そこには、一人の青年の姿があった。

 動くたびに煌めく銀髪、雪よりも白い肌。銀の騎士フェン・ヴィーズ―――はしかし、なぜか興奮したように目を輝かせていた。

 普段、少女たちに見せるような貴公子の雰囲気は全くない。というより、髪も心なしかボサボサだし、きっちり着こなしている服には、あちこち土汚れがつき、ほつれも見える。

 ほつれ……待った。あの服は先週、アンジェラが贈ったばかりの服ではなかったか。

 前に着ていた服が随分ボロボロになって、いくら修繕しても直しようがなくて。仕方なく、今度こそ大事に服を扱ってね……というよりは、いい加減おとなしくしてね? と約束する意味でフェンに贈った服。

 アンジェラは眉を吊り上げた。

 そしてそれに気づいたフェンの動きが止まる。

 喜びの表情から一転、おろおろと視線を這わせる。


「あ、アンジェラ……」

「フェーンー……?」

「いや、えっと、これは……」

「私、いつも言ってるわよね……? どこで誰が見てるか分かんないわよ、って……ねぇ……?」

「や、その……」

「なのにどうして、そんなにボロボロで、あちこち汚れてるのかーしーらー?」

「うわっ、ちょっと!」


 つかつかと歩み寄ったアンジェラは、容赦なくフェンの服を引っぺがす。引っぺがしてやった。


「ちょ、アンジェラ! そこまで脱いだら裸に……!」

「今更なにを恥ずかしがってんの! ああもう、下の服まで破れてるじゃない……!」


 フェンが顔を赤くしながら、着ていた服をかき集めようとする。だが、アンジェラの知ったことではない。恥じらいだってない。当然だ。


 だって、フェン・ヴィーズは女なんだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る