第44話 彼と答え

 夜闇に包まれた王城は、ひっそりと静まり返っていた。遠く、深夜を告げる鐘の音が響く。

 その中をアッシュはひたすらに歩く。足早に、ただひたすらに。そして辿り着いた先の扉を、音を立てて開けて、閉じた。

 見慣れた自室だ。雪を孕んだ風が灰色の窓を叩いている。執務机、ソファ、火の消えた暖炉、窓辺に置かれた黒白棋トルカの盤、床に転がった羽ペン。何もかもが寒々とした空気に沈む。

 机の上に山積みになった、ディール村に関する書類でさえ。


 彼女との思い出でさえ。


「……っ」


 アッシュは奥歯を噛み締め、紙の束を叩き落とした。一度そうしてしまえば止まらなかった。書類を破り捨てる。床に散らばった紙を踏みつける。炎の消えた燭台を床に叩き落とす。黒白棋トルカに使う石が音を立てて地面に散らばる。

 呻き声を上げる。何もかもが壊れる音だけが響く。傷が責めるように痛む。それがますますアッシュを苛立たせる。


 綺麗ごとを言うな、と叫んでやりたかった。

 ゲイリーに。

 あるいは己自身に。


 十年前の、あの戦争を思い出す。

 誰も彼もを救いたいと、青臭い理想を掲げたあの日を。

 誰も彼も救えず、ルインが死んで幕を閉じたあの日を。

 理想の無力さを思い知ったあの日を。


 綺麗ごとだ。綺麗事なのだ。何もかも救いたいなど。

 誰かを守りたいのなら、何かを捨てなければならない。

 一を捨てねば、万を守ることも叶わない。

 それがこの国の王族として正しい結論なのだ。


 そのはずだ。

 その選択肢しかないのだ。

 自分には。

 だから。


 まとまらぬ思考でそう思う。幾度目か分からぬまま、再び紙の束を乱暴に掴む。手の中で、乾いた音を立てて紙が歪む。細やかな筆跡で記された文字が歪む。彼女の記した文章が歪む。

 アッシュは、ぴたりと動きを止めた。呼吸が、僅かに乱れた。

 彼女の筆跡を震える指でなぞる。


 不意にフェンの声が耳朶を打った。

 理想ばかりを語る、自分の大嫌いな、彼女の声が。


――誰かを犠牲にして手に入れる幸せが、本当の幸せのはずがない。


 違う。それはただの絵空事だ。


――皆に幸せでいてほしいんです。そう願うことの何がいけないんです? 夢をみなきゃ、叶えることだってできない。


 違う。夢は叶わぬものだから夢なのだ。


――過去の貴方を許すとはいえない……でも私は、今の貴方を信じたい。


 ……違う。

 自分は、信頼に足る人物なんかじゃない。本当の自分を知れば、きっとお前も軽蔑するだろう。


 ユリアスの策略に気づいておきながら、国のためと言い聞かせて、見て見ぬふりをした自分は。

 誰かが死ぬことを恐れて、理想を諦めてしまった自分は。


 結局のところ、自分の選択で誰かが傷つくのが嫌なだけなのだ。

 だから大儀の掲げられた選択を選んでいるだけなのだ。


 自分は弱い。弱くて愚かだ。お前と違って。

 そしてそんな自分を、お前は、きっと。



――いいんですよ。



 最後の最後、響いた彼女の声が、アッシュの思考を止めた。


 記憶が鮮やかに蘇る。


 黄昏色の空。太陽が地に落ちる寸前の光が染め上げる空気の中で、彼女は微笑んでいる。

 その声は、ひどく穏やかだった。

 その手は、アッシュが越えられなかった距離を容易く飛び越えて、彼の手を包んでいた。

 そして彼女は言うのだ。



 殿下が信じられない分、私が信じますから、と。

 蒼の瞳を美しく煌めかせて。



 そしてそんな彼女を……自分がとうの昔に諦めてしまった理想を信じ続けるフェンを。

 愛おしいと、守りたいと、思ったのではなかったのか。


 彼女を救って、彼女の愛する何もかもを守りたいのだと、そう思ったんじゃなかったのか。


 他ならぬ自分が。

 自分自身が。


 ならば。


「……っ」


 声にならない声が漏れる。その場に崩れ落ちる。

 くしゃくしゃにゆがんだ紙を、アッシュは胸にかき抱いた。


「……くそったれ!」


 己の弱さに悪態をつく。徐ろに左肩の傷に手を伸ばす。躊躇いなく傷口を掴む。激痛が頭を叩く。それに構わず力を込める。指が食い込み、纏う服にジワリと赤が滲む。

 その痛みはしかし、アッシュの目を覚まさせるのには十分だった。


 うるさいほどに響いていた風の音は止んでいた。

 窓の外の空は白み始めていた。

 弱々しく差し込む冬の朝日が床に散らばった紙を照らしていた。


――騎士サマは自分の全部をあんたに賭けて覚悟決めてんだよ! なら今度は、あんたが腹くくる番だろ!?


「……いいだろう、やってやろうじゃないか」


 アッシュは呟く。他ならぬ自分自身に向かって。

 そして彼は、決然と顔を上げた。





 こんなにも弱い自分を、それでも信じるのだと彼女は言う。

 ならばやってやろうじゃないか。


 全部、終わらせてやる。

 火の国の民も、水の国の民も、誰も犠牲にせずに。

 お前を、救ってやる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る