第1章 素直にハルカナ願いまで

1ー1 はるかな祈り

「お前のママはな、実は宇宙人だったんだ」


 母親が失踪し、一年ほど経過したとある日、珍しく酩酊している父親から、今宮遥はそのような突拍子もない話を聞かされた。


 秋を告げる虫たちの合唱に満たされた今宮家の縁側で、遥と父親であるあきらは、命の煌めきすらも感じさせる星々を見上げていた。


 父親の話がもし本当であるならば、思い思いに主張する夜空の彩りのどこかに、母親がいるのかもしれない。

 まだ小学校にあがったばかりの遥にとって、母親がいなくなったことは、寂しさに心を歪ませるには充分すぎた。

 遥は今までのように同級生の男子たちと出かけなくなり、部屋に引きこもって母親の好きだった歌を奏でることだけに、人生を費やしているようで物悲気だった。


 まるで泣いているようにも聞こえる歌声は、母親に対する怒りと寂しさを表現しているようだった。


 そんな姿を見かねて、父親は現実味の薄いヘンテコな話で、自分を慰めてくれているのだ。そう遥は思っていた。


「ママがうちゅうじんだとしたら、どうしてボクのところからいなくなっちゃったの?」


 今にも泣きそうな遥の表情に、上機嫌だった暁の表情は陰る。どう答えれば遥を傷つけないで済むか、慎重に答えを探っているようだった。


「ママにとってな、きっと地球は狭すぎたんだよ。世界を見守っているような輝きのどこかで、きっとママは遥のことを見てくれているさ」

「そうかな」

「そうだよ」


 遥は、こぼれ落ちそうになった感情の雫を、力強く拭った。


「おほしさま、おねがいします。どうかボクとママが、またあえますように」


 混じり気のない、純粋な願い。


 どこかにいるのか、本当に星へと帰ってしまったのかもわからない母親を思い、遥は祈り、手を合わせた。


 瞬きを続ける星々の粒は、ただ光の粒子が姿を映しているだけだが、まだ幼い少年の思いに、応えてくれているようにも見えた。


「これでまた、ママにあえるかな?」

「会えるさ。きっと」


 暁が遥を抱き寄せると、着古されたワイシャツは涙で滲んだ。理不尽を受け入れるには幼すぎる器が、悲しみで満たされてしまわないように、暁は優しく遥の肩を覆った。




 それから訪れた出来事は必然であったのか、はたまた運命のきまぐれによるものなのか、誰にも判断することはできないが。


 純真で小さな少年の願いは。


 母親がいなくなってから十二年の時を経て。


 意外な形で叶えられることとなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る