ベッドの海で


 寒さを感じて、毛布を引き寄せる。足を折り曲げて、毛布の中に包まる。

 次はスマホのバイブ音。毛布の中から手だけ出してそれを掴む。

 アラームかと思って、確認もせずボタンを押した。


「……もしもし」

『千佳ちゃん?』


 母の声。まずった、と寝惚けた頭で思った。

 しかし、今からこれを切ることは不可能だ。


「ごめん、今起きて……」

『この前も電話したのに出ないし、全然電話をかけて来てくれないし』

「最近、仕事忙しくて」

『それでも電話くらいできるでしょう? 千佳ちゃん、最近冷たいと思うの。全然家に帰ってきてくれないし……』


 こうなると、私は相槌マシーンと化す。

 うん、うん、そうだね、そう思う……と言いながら、毛布から出る。通話を切った。

 コーヒーを入れて、角砂糖をぼとぼと落とした。健康診断には引っかかっていないけれど、糖尿病予備軍のような気がする。コーヒーを冷ましながら、テレビを点ける。

 天気予報がちょうど終わり、次の情報番組が始まった。

 甘くなったコーヒーを啜って、テーブルに放ったスマホにメッセージが表示された。視線だけを向けると、真由からだった。

 今日、真由と外で一緒に昼食を取る予定だ。




 広報部にも様々な課があるように、人事も色々分かれているというのは聞いた。真由のいるところは出張が殆どないらしく、羨ましいと言われたことを思い出す。

 九州のお土産のお礼ということで、真由がお昼を奢ってくれるという。


「でも、ちゃんとお金貰ったし」


 抜け目のない仕事が出来る真由は、リストにきちんと値段も記載して、その後お金も渡してきていた。私もそれを受け取っている。

交渉としては、そこで貸し借りはおじゃんになるものでは?


「でもさ? 私、労力にも代金は発生するものだと思ってるんだよね」

「友達割りみたいな制度は、真由の中にはないんだね」

「友達であるなら、尚更、お金の管理はきちんとする。そこらへん、ちゃんとしてない子とは学生のときに縁切っちゃったんだー」


 あははは、と笑う真由。強すぎる。

 それから、回ってきた甘エビを取った。

 今日のお昼は回転寿司だ。回っているけれど、一皿均一料金じゃないところ。真由が行きたかったところらしく、私も一人でお寿司を食べることは殆どないので、便乗した。


「縁切るって、どうするの?」

「返信しない。目を合わせない。誘われてもやんわり断る」

「なんかあれみたい」

「告白してきた人間のストーカー対策」

「……参考にしてたり?」

「してるしてる。少なからず向こうに好意があるときはさ、それは悪意だって気付けないわけじゃない?」


 確かに。誰かにとっての好意が、誰にとっても好意になるとは限らない。受け取り方は人それぞれだ。

 私は艶々のサーモンの線維を見る。


「好意が悪意、か……」

「難しいけどね。同級生とか同僚とかなら一緒にいる時間は限られてるから、まだ楽な方だと思う」

「真由の言いたいこと、わかるよ。家族と縁を切るのは大変」

「その通り」


 思わず苦笑してしまう。

 ――どうしてそんなこと言うの。

 あの時の母の声が聞こえる。サーモンの表面が乾いていく。


「てかそんなことより! 鷹山とどうにかなった?」

「え、日本語がよく分からない」

「一緒に社食で会ってるという情報が入ってます。私とはあんまり食べてくれないのに」

「真由の方がお昼早いから」

「千佳が遅いんだよ」

「社食使ってると、偶に会うの。知らない人でも無いし、他愛ない話してるだけです」

「この前は一緒に会社来てたって情報も入ってます」

「……使ってる線が同じで、電車で会いまして……」


 何だろう、悪いことはしていないのに、苦しい言い訳をしている気分だ。

 何より、真由の情報網が怖い。


「へーえ、ほーお」

「……もしや、その事を聞く為に今日?」

「譲ちゃん、もう証拠はあがってんだぜ」

「棒読み加減」

「冗談はここまでにしといて、本当に鷹山と何も無いの? 社食以外でご飯食べたりーとか」

「無いね」


 社食でさえ、時間がぴったり合うのは週に一回あるか無いか。私と鷹山さんの間に、真由が期待するような甘酸っぱい何かは皆無だ。

 良くて友達。当たり障りのない言い方をすれば、ただの同期。ご飯の心配をする同期。

 ……ただの、で合ってるよね?


「鷹山は有りそうだったけどなー。やばい彼女とも別れたみたいだし」

「やばかったの?」

「結婚まで考えてたけど、彼女が浮気したんだって」

「真由情報すごい……」


 部署での飲み会があった後。つまり、私の家に鷹山さんが来た後に、彼女と別れたという話は本人から聞いていたけれど、そんなことがあったとは。


「それは本人から聞いたの。鷹山って、聞くとそういうのちゃんと答えるからさ」

「うん? 真由は元々知ってたの、鷹山さんの彼女がそういう人だって」

「知ってたよ?」

「私の家に鷹山さんが来たとき、『恋人いるから安心して』って言ってなかった?」


 えへっと真由が笑った。視線を逸らして、回ってきた赤エビを取る。

 ちょっと、とそれを視線で制す。


「だってそう言わなかったら、千佳チャン絶対に鷹山のこと部屋に入れなかったでしょう」

「言っても言わなくてもあの状況で入れないのは鬼だよ……」

「私の中で、鷹山が千佳のことを襲うより、千佳が鷹山を部屋に入れる方が可能性が低かったんだもん」


 真由が言うと、その言葉の重さが分かる。鷹山さんとも私とも三年は付き合った真由。その目で見極めて、それを天秤にかけた。

 その結果、私の非情さが勝った、と。

 やっとサーモンに手をつける。うん、表面が乾いても、美味しい。咀嚼して幸せも噛み締める。


「鷹山が恋人いるってのは事実だし、それに関わらず千佳の家を紹介したけどね」

「鷹山さんに対する信頼が高い」

「信頼しないと仕事頼めないからねえ。あと、千佳はテリトリー意識が高い」

「……人を動物みたいに」

「そういえば、鷹山が千佳のこと海獺みたいだって言ってたよ」


 サーモンが詰まるかと思った。あんなに咀嚼したのに、だ。

 鷹山さん、言わなさそうなんだけど、しれっと言うんだもんな、そういうの。

 理由までは話してないだろうけれど。もしも話していたら、デリカシーが欠けすぎていると思う。

 元来、私たちは欠陥品だけれども。


 ありがとう。


 そう言って笑んだ鷹山さんの顔を思い出す。

 ……一緒にしたら、駄目かな。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る