味蕾たちの主張


 その横顔を見ていると、急に話し始めたので驚いた。


「春先、急にそれまで美味しく食べてきたものの味が分からなくなって」

「はい」

「特に、塩味、旨味は殆ど感じない」

「……なんとなく分かってました」

「ですよね」


 それを話している最中はこちらを見なかった鷹山さんだが、諦めたように言ってこちらを見た。


「永尾さんって鋭いですよね」

「え……そうですか?」

「最初にペンを貸してくれたとき、驚きましたよ」


 覚えていたのか。

 電車が来る。乗る車両は空いていて、私たちは隣に並んで立った。

 私は鷹山さんの方を見る。


「そういえば、鷹山さんって彼女いるんですよね」

「藪から棒に」

「真由から聞きました」

「あー……振られて、今はいないです」


 ぎく、と心臓が固まった。初めてこの空間に気まずさを感じる。


「なんか、すみません。えっと、うちに来たときは……」

「あの後らへんに振られました」

「そ、れは、うちに来たのが原因とか?」

「違いますよ、元々冷めていて。永尾さんは恋人いるんですか?」

「いないです」


 恋人いて異性の同期を家に泊めさせるなんてことを真由はしない。それは鷹山さんには通用しなかったのかもしれないけれど。


「本当に?」

「今嘘を吐く理由とは」

「俺が振られたって言ったので、気を遣ったのかなと」

「あーすみません、酔いが回っていてそこまで気が回りませんでした」

「永尾さんってふとした時に素が出ますよね」


 え、と声がもれる。電車の扉が開いて、はっとそちらを見た。降りる前の駅。


「どんな人だったんですか? 元彼女は」

「どんな……うーん……」

「あ、傷心中ですか? この話題は避けますか?」

「いや大丈夫です。そうですね、元気な人です。何事にもポジティブで、きちんと目指すものがあって」


 正直言ってくれるとは思わなかったので、驚く。鷹山さんから恋愛話を聞くなんて。

 いや、聞いたのは私だけど。

 電車が揺れる。


「鷹山さんて良い人ですね」

「そう?」

「振られた相手のこと、良く言えるなんて」

「そうやって株を上げてるんですよ」

「え、誰に対してですか?」

「永尾さんに対して」


 電車が止まった。じゃあ、と鷹山さんが頭を下げた。おやすみなさい、と私も頭を下げる。

 流れに乗って電車から吐き出されるように出る。一度だけ電車の方を見たけれど、鷹山さんの姿は見えなかった。


 永尾さんに対して。


 そんなに意味のある言葉ではないのかもしれない。というか、酔った勢いで口から出ただけだろう。深い意味はないはず。









 母から着信があった。昨夜だ。

 ずるりと毛布から抜け出して、携帯を手に取る。電話をしようかどうか迷って、やめた。

 朝ご飯を食べてからにしよう。

 少し肌寒い。近くに放っておいたカーディガンを羽織って、キッチンへ行く。やかんに火をかけて、テレビを点けた。


『おいしーい、舌の上でとろけますう』


 グルメリポーターが食リポをしている。今や何だって舌の上でとろける世の中。

 ソファーに座ってそれをぼーっと見る。

 鷹山さんはこういうの観ても楽しくないんだろうな。でも、舌触りとかは分かるのかも。ビールは喉越しだという人もいるし。

 沸騰したやかんのお湯を使ってインスタントコーヒーをいれる。一口飲むと、眠気が飛んだ。

 携帯で母に電話をする。


「もしもし」

『千佳ちゃん? どうして昨日の夜出てくれなかったの?』

「ごめんなさい。飲み会があって」

『山川さんが来て、旅行に誘われたのよ』


 山川さんとは確か、実家の近所に住むおばちゃんだ。母よりも少し年上だった気がする。


「良いんじゃない。行ってくれば……」

『でも、もしも千佳ちゃんに何かあったら心配じゃないの。ちゃんと断ったわ、だから安心して』


 きゅ、と喉が閉まるのを感じた。角砂糖をコーヒーの中に落とす。

 ひとつ。


「……そっか。でも、今まで何かあったことなんてないし、」

『千佳ちゃんは私が心配じゃないの? 最近なんだかスーパーに行くのも疲れるようになってきちゃったのよ』


 ふたつ。


「……そうなんだ、お母さんいつも頑張ってるもんね」

『そうよね、私頑張ってるでしょう? この前もね……』


 通話が終わった頃には、角砂糖がみっつコーヒーの中に埋もれていた。携帯をテーブルの上に投げて、ぐるぐるとスプーンでかき回す。ミルクじゃないから色は変わらない。でもきっと、ゲロ甘になっている。

 疲れると、脳味噌は甘いものを欲するらしい。それをごくごくと飲み干す。

 マグカップをシンクに出した。


「今日は豚の角煮だ」


 甘ったるいやつ。

 くそ甘ったるいやつ!





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る