決めていたこと


 部署に戻ると木戸が鬼のようなスピードでキーボードを叩いていた。さすが情報学科卒業、一秒に何文字打っているのか今度教えてもらいたい。


「先輩、すみません……!」

「いい、資料作りしてるんだよね? 続けて」

「……はい」


 心なしか涙目だった。しかし今はそれをフォローしている暇はない。何より先方への迅速な対応だ。

 裾原さんの机に近づいて今の状況を聞く。先方はお怒り、木戸は資料作りをしていて、裾原さんが謝りに行くという。


「え、でも、裾原さんって午後会議じゃないですか?」

「あ!」


 私が今まで聞いた中で、裾原さんの一番大きい声だった。隣のデスクで作業をしていた先輩が驚いてこちらを見る。「びびった……」と目をぱりくりさせている。私も超驚きました。


「忘れてた、まずい。行くと言ってしまった」

「私が行きます、午後フリーなので。菓子折りはいつもので良いですかね?」

「ああ……大丈夫か?」

「正直とても嫌ですけど、私が裾原さんの代わりに会議には出られないので」

「俺は正直、自分の代わりに行くなら他の誰よりもお前が適任だと思ってる」

「それは……褒め言葉ですか?」

「なんかあったら電話してくれ。あとはよろしく頼んだ」


 それは投げる言葉ではない。任される言葉だ。

 私は自分のデスクに戻ると、木戸がこちらを見上げる。


「謝りに、私も行きます」

「いや、木戸には資料を作って送って欲しい。あとこの前要らないかもしれないけどって集めてたやつも、ちょっと整理してくっつけておいて」

「……はい、本当にすみません」

「私も確認不足なとこあったよ。ごめんね」


 ぶんぶんと首を振る木戸の肩を一度叩いて、私は部署を出た。エレベーターのボタンを押すと、ちょうど止まってくれた。

 ボタンの近くに一人、立っていたのは鷹山さんだった。昼に噂をしたからだろうか。


「おはようございます」

「おはようございます、今からお昼ですか?」

「はい。永尾さんらトラブルですか? 石井が言ってました」

「ちょっと、先方がお怒りらしく」

「何したんです?」

「資料の添付を一部忘れまして……提出期限が昨日だったんですよ」

「……それ、相手、どこのどちら様ですか?」


 扉が閉まる。私は一階を押した。二人だけだし、鷹山さんには言って問題ないだろう、と石間さんの名前を口にした。


「少し厳しい方で、資料抜け落ちは完全にこちらの非なんですけどね。許してくださると良いです」

「もしかしたらそれ、知り合いかもしれないです」

「そうなんですか? 世間て狭いですね……」


 私の頭の中では謝罪のシミュレーションが始まっていた。とりあえずアポを取ってあるから、石間さんに会って、謝って……。


「永尾さん」

「あ、はい」

「一階です」

「すみません、ありがとうございます」


 開ボタンを押している鷹山さん。私は慌てて外に出た。鷹山さんが一緒におりてくる。


「今日は食堂じゃないんですか?」

「カフェイン切れなので」

「私も一緒に紅茶飲みたいです……」

「帰ってきたら一緒に飲みましょう」

「アフタヌーンティー過ぎちゃいますね。じゃあ行ってきます」

「行ってらっしゃい」


 ビルの隣のカフェに入る鷹山さんと別れて駅へ向かった。






「……疲れた……」


 思わず声が出た。駅を出て会社に戻るところだった。あ、まず裾原さんにメール……の前に木戸に連絡しないと。あと、鷹山さんにも。

 平謝りをしてきた。もちろん怒っていたけれど、思っていたより短く話がまとまった。木戸が送った資料にも目を通してもらえたし、余分に送ったものも良い反応がもらえた。


「永尾さんて、タカヤマと仲良いんですか?」


 何より、その言葉に衝撃を受けた。

 どちらのタカヤマさんかと、私の中がクエスチョンマークで覆われた。目をパチクリさせていると、石間さんが怪訝な顔をし始める。これはまずい。


「タカヤマからさっき連絡があったんですよ。彼、人事なんですよね」

「あ! 人事の鷹山さんですか」


 そりゃ知ってます、会社も一緒に出てきました。

 思えば、確かに石間さんと知り合いだと言っていたような。私の頭の中はシミュレーションで一杯だった。


「僕、あいつには強く出られないんです。大学のときの借りが結構あって……」

「な、なるほど……」

「でも仕事は別ですし、今回みたいなことはないようにお願いします。うちだけでなく他の場所にも迷惑がかかりますし」

「はい、気を付けます。本当に申し訳ありません」


 なんだかんだとエントランスまで送ってくれた。本当、良かった。

 あーでも退社してる時間かな。裾原さんと木戸にはメールしよう。送信して数分後、裾原さんから電話があった。


『お疲れ様、今大丈夫か?』

「はい。会社向かってます」

『ありがとう、助かった……悪いけど俺もう退社してるんだ』

「承知してます。木戸も帰りましたよね?」

『……いや、多分残ってると思う』


 少しの間の後に聞こえた言葉に、裾原さんはそれが言いたくて電話をかけてきたのだと理解できた。伊達に裾原さんの下で働いているわけではない。


「分かりました」

『帰って良いとは言ったんだけど』

「いえ、多分私が木戸の立場だったら帰れないと思うので。それに木戸は私の部下なので」

『頼もしい上司だな』

「あと、裾原さん。私に任せて頂き、ありがとうございました」


 昼間は言えなかった。今、大丈夫だったから言える。

 裾原さんは少し笑う気配を出して、「もうないことを祈る」と言った。確かに。






 部署は殆ど暗く、ぽつりぽつりと残業している人がいた。

 木戸のデスクにも灯りが点いていた。


「残業代、ちゃんとつけるんだよ」

「……永尾先輩」


 なんて顔をしてるんだ。

 泣くまいと力を入れている。木戸は左手で右手の拳を包んでいた。少し突いたらバラバラと崩れてしまいそうだ。

 こんな木戸に、裾原さんは「帰って良い」以外に言えなかっただろう。私は机の中からティッシュを取り出した。風邪をひいていた時に使っていた外箱なしティッシュだ。

 それを見て、木戸が肩を震わせる。


「すみません、私……本当に迷惑ばっかりかけて。出張の時も忘れ物しちゃうし、ミスして先輩に謝りに行ってもらって……」

「私さ、新人の時にミスしては本田さんに謝ってもらったんだよ。その時に本田さんに言われた」


 ずずっと鼻を啜る木戸にティッシュを差し出す。一度頭を下げて、木戸は一枚引き抜いた。


「上が下の人間を守るのは当たり前だって。本田さんもそうして貰ったって。だからね、私もそうするって決めてた」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る