第7話

「でも、俺のいた世界って魔法無いよ。モンスターも居ないし」

「え!? それじゃあどうやって暮らしとるの?」


俺は普段の自分の暮らしぶりを話して聞かせた。爺さんは電気とかガスとか、興味深そうに耳を傾ける。


「すごいねぇ! 面白いねぇ!僕もそっちに行ってみたい!」


「え~」


好奇心で瞳をキラキラ輝かせながら、俺のいた世界に憧れを抱くルシャン爺さん。でも、つれていったら面倒なことになりそうだなぁ。


「あ、あのね。このネックレスあげちゃう」


爺さんはそんな俺の表情を読み取ったのか、機嫌を取ろうとする。『特別だよ』と勿体をつけて取り出したネックレスをみた感想は。


「うわっ。趣味悪い」


思わず本音が……。いや、たぶん着けこなす人もいるはずだけれど、俺には無理だ。だって緑の全身タイツなんだぞ。


平金ひらがねの太っといチェーンに、何だかよく分からないマークの入った無駄にでっかいペンダントがぶら下がっている。

893かラッパーしか着けこなせないだろ?

という逸品だ。


「そんなこと言わないで。これね。僕の特別仕様だから。どこでも顔パスよ♪

でも、王さまの寝室にはいかない方がいいね。あの人、忍び込んだ刺客に自分から肉弾戦仕掛けるから危ないよ。そして無敗だよ。オックス君が仕事とられたって怒ってたもん」


俺はムッキムキの王様を思い出した。

自分で返り討ち……もあらん。


四角く白いマット、もとい。キングサイズのベッドがあると、たぎるタイプなんだろうか。俺は風呂場から早く退散したから助かったのかもしれない。危険デンジャー場所ゾーンと、心のメモに記しておく。


「それでね。このネックレスには瞬間移動効果があって……はい、君もここをつかんで」


と、ペンダントを差し出される。

爺さんの首から下がったネックレスに掴まると、エレベーターに乗ったときのようなフワッと落ちるような感覚に襲われた。

周囲の景色が回転し、溶け合う絵の具のように不明瞭な影を写す。


俺は乗り物に強くない。

酔いそうになって目をつぶった。


「はい! 目を開けてごらん!」


ジャーンと得意気な爺さんの声に目を開けると、俺たちは美しい花畑の真ん中にたっていた。先程いたらしい城が遠い山あいにうっすらと見える。


「ここはね。《カレードニー山》の中腹にある高原だよ。綺麗でしょ?」


爺さんはどや顔で俺に説明を続ける。

先程のテレポートで気分が悪くなった俺は、柔らかな花の香りと涼しい風に救われる気がした。胃のムカムカが治まっていく。


「テレポートできるのは知っている場所だけだからね。一度につれていけるのはペンダントを一緒にさわれる人数だよ。進化するとまた違うんだけど。それから異世界には行けないから、そこは勘弁してね」


一通り説明が終わると、今度はネックレスを俺の首にかけてやってごらんという。


爺さんの部屋を思い浮かべた。

大丈夫だと思った頃、止せば良いのにうっかり地下牢の事を考えてしまった。


後悔、後に立たず。

気がつくと地下牢にいた。


先ほど俺が座らされていた拘束椅子に、今度は知らないヤツが座らされて、背筋も凍るような悲鳴をあげている。ペンチを持ったオックスがゆっくりと振り向いた。顔に返り血を浴びているのに笑顔は穏やかだ。


「おや? 仕事中なので関係者以外の立ち入りは困りますよ。それとも何かお忘れものですか?」


立ち込める血や何かの焦げる臭いに、乗り物酔い気味の俺は込み上げるものを押さえられない。そのようすを見た爺さんが、やれやれと首を横に振る。


「オックス君、邪魔して悪かったね。僕らは直ぐにおいとまするから、どうぞ続けて」


『助けてくれぇ』と狂ったように連呼する声が重なって、オックス君に爺さんの声が届いたかは分からない。

爺さんは指をパキッとならして転移魔法を使った。何で魔法を使ったのが分かったかと言うと、次の瞬間、俺たちは爺さんの部屋に戻っていたからだ。


完全に酔った俺は、せめてものマナーと実験台の流しに頭をつ突っ込む。腹の中が裏返りそうになりながらリバースしていると、爺さんが背中をさすりさすり注意する。


「ペンダントを使うときはちゃんと集中してね。そうじゃないと、さっきみたいな事になるから。ね?」


こうして、俺は魔法のアイテムを手に入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る