閑話 『スキル解説―其の一―』

 いぇ~い! 皆、集まってる~!?


 私の名前は……シャルティア・アンロワーズ。皆は知らないとは思うけど、CODE5【多次元図書館総合司書】だよ!


 さて、今日はCODE3のニアちゃんに頼まれたから、今までに君たちが見たことあるスキルをしっかり解説していきたいなって思ってるよ。私は一番そういうことが得意だからね。


 じゃあまずは一番最初……【鑑定】かな。


 まぁ文字通りの効果ではあるんだけど……。


 実はこのスキルには他に面白い効果がいくつかあるんだよね。


 まず一つ目は、偽装解除。


 あんまり知らないとは思うんだけど、このスキルって所持者の知力を参考にして罠の隠蔽を看破するんだよね。超優秀。


 二つ目は、多次元観測が可能っていう能力。これはまぁ、幽霊? 見たいなものが見えるようになるっていうのが言い方的にはいいのかな、うん。


 まぁ別次元に住んでいるナニカが見えるようになるって効果もあるって話だね。


 さぁて、次……あー。【種族特性:吸血姫】かぁ。


 めっちゃ説明しにくいなぁ。まぁ頼まれごとだし、頑張るけど。


 このスキル自体は効果があんまりないんだよね。せいぜい500年以上たつ頃には「魅了」を覚えるくらい?


 問題はこのスキルが内包しているスキルだね。


 順番に並べると【真祖吸血鬼】【血液操作】【全属性魔法】【全属性魔法耐性】かな。


 まずは【真祖吸血鬼】から話していこうかな。


 これは貴族位を持つ生まれながらの吸血鬼が持っているもので、強さによって決まる『階級』を基準に、上が下に絶対的な命令権を得るってものだね。まぁメリットもデメリットも大きいスキルだね。


 次に、【血液操作】。これはまぁそこそこ強いスキルだね。自分の血液を操作して、攻撃力を基準に硬化させたり、飛ばしたりできる。創造性がとっても高いスキルになるね。しかも魔法判定にならないから、遠距離攻撃としてすごく優秀。


 なんだかんだいって魔法は消されやすいからね。


 【全属性魔法】はもう、その名のとおり、八大属性を全て扱うことができるスキルになってるよ。


 まぁ、使用者の才能に作用されて威力が上がったり下がったりするけどね。


 【全属性魔法耐性】。これはまぁ、ほんとに最強レベルのスキルかな。耐性って受ける度にさらに上がっていくから、下手すると【属性魔法無効】に変質したりするんだよね。


 さて……次は【超人】スキルかな。


 これ、ほんとになに? 私が見たなかでも10位以内に入るくらいいかれてるよ。物理無効の魔法無効の攻撃、速度10倍ってほんと、頭おかしいよ? 【超感覚】のスキル効果も内包してるしね?


 とはいえ、状態異常には弱いんだけど。まぁそれにしたっておかしいよ。


 持ち主のステータスが高ければ高いほど効果を発揮するスキル……。今の子は正直ちょっと使いこなせてない感じはあるかなとは思う。


 うまく使えば、私達にも届きえる最強のスキルなのに、ちょっともったいないよね。


 ほかには……。ああそうだ、【金色の魔眼】だ!


 これはねぇ、昔私の仲間がばらまいた魔眼シリーズのうちの一つだね。魔眼って32種類あるんだけど、その中でもそこそこ強いほうの魔眼だね、これは。


 魔法の無効化、アンデッドの浄化、生命に麻痺を付与。これが目が光るってだけのリスクで行使可能なのは普通に優秀だね。


 まぁ、私達の次元になるとネタスキルではあるんだけど。


 魔法の無効化は当たり前だし、私達はアンデッドでも生命でもないからね。


 というか、以上だったりするかな?


 ああいや違うな。


 あの二つ、って言っていいんだっけ?


 あ、ダメ?


 ごめんってニアちゃん。まだ説明してないしセーフでしょ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る