第36話 人殺し③

 学校から帰ってきてベッドに身を投げ出すと、端末たんまつわずかな音を立てて電子文書の受信を知らせた。

 取り上げて見れば想像していた通り千歳ちとせからのもので、何か返すべきだと思いながら、結局端末たんまつを投げ出し、ぼんやりと天井をながめた。

 あれから、千歳ちとせと別れた後で少しだけ眠って、学校に行った。みさきさんは休んでもいいと言ったけど、それでも登校したのはたぶんみさきさんや千歳ちとせに心配をけたくなかったというよりは、そうする事でこの現実から逃避したかったからだろう。でもそれはやっぱり僕を救ってはくれなかった。

 教室に入ると、神祇院じんぎいんが手をまわしたらしく、僕は入院していた事になっていて、先生や、今まであまり話した事のない同級生からも声をかけられた。その度に「大丈夫」と答えて笑顔を作った。

 誰もいぶかしむ様子を見せなかったから、それなりに上手く演じる事が出来ていたのだと思う。でもそれを繰り返すたび、心がっていった。あれだけの事があったのに、まるで何も無かったかのように繰り広げられている日常と、そしてそんな場所に居ていいはずのない自分が皆から優しい声をかけられている事に眩暈めまいと吐き気がした。

 たぶん、そんな僕の様子に千歳ちとせだけは気付いていて、だから今日はあえて距離を取ってくれていたのだろう。

 結局、再会してから僕は千歳ちとせにほとんど何も話せていない。本当は全てを打ち明けなければいけないのに、それが出来なかった。

 それは千歳ちとせを失う事が怖いからだ。みさきさんは誰にも話さないだろうから、僕がこのまま黙ってさえいれば、きっとこれからも千歳ちとせはそばにいてくれる。それは自分勝手で酷くみにくい考えだった。母さんの代わりにみさきさんにすがって、クスィを助けようとして、それが失敗した今は千歳ちとせだましたまま利用し続けようとしている。

 みさきさんが僕のためを思って秘密にしていた事でさえ僕はだまされていたように感じたのに、それなのに僕は、千歳の事なんて欠片も考えず。ただ自分のためだけにそうしたいと思っている。

 本当に最低で最悪な人間。人殺しで、そしてその事をいてもいなくて、もしやり直せるとしても必ずあいつを殺すだろうと思っているのに、差し出してくれた手を握り続けようとしている。

 そんな事が許される訳がない。本当は今すぐにでもどこかへ消えるべきで、けれどその勇気すらない。


佳都けいとー。ご飯だよー」


 廊下からひびいたみさきさんの声を聞いて、重い体を持ち上げる。居間に入り、食卓に着くと、用意されていたのは僕の好きな料理。口にすれば温かく、馴染んだみさきさんの味がした。それでも、あまりはしは進まず。食べられるだけ口にして席を立った。残してしまった事を謝罪しゃざいするとみさきさんは優しい声をかけてくれた。それがまた心をきざむ。

 長くない廊下を歩き、自室の前に立つ。取っ手をつかんでゆっくりと扉を開けても、そこに出迎えてくれるクスィの姿はない。クローゼットの中をのぞいてもそこにクスィはいない。当然だと理解していながら、それでもそれを願っていた。母さんが居ない事がそうなったみたいに、クスィが居ない事だってもう普通なのだ。どんなにこばもうとしてもそれはくつがえらない。でも嫌だった。どうにかしてそれを否定したかった。

 だからまたベッドの上に倒れ込み。指輪をめて端末たんまつを手に取った。暗い部屋を照らす画面の光。開いた地図の上に赤い点を探す。何度開きなおしても変わらない出来の悪い地図の上にあかい点は無い。わかっている。

 あふれてくるのは僕が信じなかったからクスィは死んでしまったんじゃないかという後悔こうかい。クスィは僕が人を殺さないようにしてくれた。でもそんな気遣きづかいは要らなかった。僕の手はもうとっくによごれていたから。クスィが止めなかったらヒーローを倒して今度こそ助けられた。そうしたらきっとその事だけは自分を認められた。


「君は間違ったんだ。間違ったんだよ」


 そう口にしたのを切っ掛けに涙がこぼれた。


「何処に行ったんだ。クスィ」


 とどはずの無い言葉にこたえて欲しかった。無駄だと知っている。たましいがあるはずの母さんさえ、何度いのってもこたえてはくれなかったから。でも、もう一度クスィに会いたかった。クスィの声が聞きたかった。


こたえろ、こたえてくれ……」


 視界がにじむ、嗚咽おえつみさきさんに聞こえないように押し殺し、こぼれる涙をぬぐう。けれど涙は止まらなくて、おさえようと何度も涙をぬぐった時、唐突とうとつかすかな光が目をした。

 手を離せばにじんだ視界の中に青白あおじろい光が確かにともっている。指環ゆびわが放つクスィとのつながりをしめす光。

 あわてて地図を表示させると途端とたんに画面がれて詳細しょうさいなものがノイズのように浮き上がった。求めていたあか光点こうてんとうの真上で弱々よわよわしく明滅めいめつしているのを見て、飛び起きる。どうしてかなんて分からなくても、どうするかは決まっている。

 みさきさんに気付かれないように家を抜けだし、駅に向かって走りながらクスィを連れ帰ってきた道を思い出す。指輪ゆびわが機能している今なら、高架下こうかしたにあったあの出口から三号墳さんごうふんに入れるはずだ。奥にある昇降機しょうこうきが壊れていなければそこからクチナワをつたってとうに行ける。あがる息を無視して走り続け、端末たんまつを叩きつけるようにして改札かいさつを抜ける。

 ホームへ続く階段を昇り切ると電光掲示板でんこうけいじばんに次の列車が数分後に出ることが表示されていた。乗車位置じょうしゃいちしめしるしの上に立って息をととのえ、にじむ汗をぬぐう。遠くに列車が放つ光が見えた時、急に強く腕が引かれ、痛みが走った。


「……こんな時間に、どこにいくの?」


 驚きと共に振り返ると、息をはずませた千歳ちとせが僕の腕をつかんでいて、全身が委縮いしゅくした。


「どうして……」


小柴こしばを家の中に入れようとしたら佳都けいとが走ってくのが見えたから、追いかけてきたんだよ」


 困惑こんわくしたままれた問いに答えが与えられた瞬間しゅんかん。停止した列車が音を立てた。


「行こう」


 僕の手を引いた千歳ちとせが、開いた扉から列車の中に乗り込んでいく。連れ戻されると思っていたから行動の意味が理解できない。


佳都けいとは今、監視かんしされているんだよ。悪いようにはしないから」


 躊躇ためらった僕をうながすように千歳ちとせが体を寄せてささやいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る