第24話 もしもあなたが世界を壊してしまうのだとしても③

 ひくくなった陽光ようこうで空はあかまり、手をつないだ僕と母さんの影は長くびていた。何度も振り返りながら進んでいたら手が引っ張られて、優しい温もりと石鹸せっけんにおいに包み込まれた。


「ごめんなさい」


 不安だという事が伝わってしまったと思ってあやると、さらに強く抱きしめられた。


「ごめんね。謝らなくちゃいけないのは、私の方なのにね」


 母さんの声は、少しだけふるえていた。


「これからは、もうそんな思いさせないから。私が守るから」


「僕が怪獣かいじゅうでも?」


 そんな事を口にしたのは、僕はきっと怪獣かいじゅうで母さんは僕を連れて逃げたけど、いつかヒーローが倒しにやってくるからだ。

 それを想像して身体がふるえた。母さんは聞き返したりせず、少しだけ身体をはなして、僕の目をまっすぐに見つめた。


「もしも、けいとが怪獣かいじゅうで、街をこわしてしまっても、けいとを倒すためにヒーローが現れて、世界中の人がそのヒーローを応援していても、私だけはけいとの味方でいて、絶対にけいとを守る。これからずっと……そう約束する」


 僕の小指こゆびに母さんの小指こゆびからめられ、ゆびきりをした。もう一度母さんの身体に顔をめると優しい手が、僕の頭をでた。


 れた窓硝子まどがらすからコンクリートの屋根と、夕日を反射してきらめいている貯水池ちょすいいけ水面すいめんが見える。視線を遠くに向ければまだまわっていない最後の索墳さくふん

 病院を抜け出してからは連日、クスィの指示に従って居場所を変えながら人目の付きにくい夜に索墳さくふんまわっていて、今日も半日かけてこの廃墟はいきょまで移動してきた。


「僕は母さんを助ける事ができなかった」


 窓から差し込んだあの日と同じまぶしさに目をほそめて、止まっていた話の続きを口にする。


「目の前に居たのに、何もできなかったんだ。崩れてきた天井の下敷したじきになった母さんを助ける為に瓦礫がれきを持ち上げようとしたけど、どれだけ力を込めても、それは少しも動かせなかった。

 母さんは危ないからやめてって僕を抱きしめて、大丈夫って繰り返して、でも、そうしている間にもその身体からは血が流れ出していたから、だから全然大丈夫じゃなくて、早く助けなきゃいけなかったのに母さんは僕を離してくれなかった」


 あの時、台所から転がってきたのだろう包丁が広がる血溜ちだまりにれて赤くまるのを見た。


「最後に母さんが口にしたのはずっと僕を守るって言った約束を守れない事に対する謝罪で、でもそんなのどうでもよくて、守ってくれなくてもただそばにいてくれればよかったのに……、助けたかったのに……、僕にはそれをするだけの力が無かった」


 クスィは黙っていたけど、そっと手を握ってくれて、それが聞いているという事を僕につたえた。


「全部が終わってしまったあとひつぎに入れられた母さんは、良く出来た偽物にせものみたいだった。流れている物悲ものがなしい音楽はどこか滑稽こっけいで、全部が下手な芝居しばいじみていて、僕をだます為に誰もが演技をしているのだと思った。

 すぐに舞台の奥から笑いながら母さんが現れて種明たねあかしをしてくれると思ったんだ……。でも、いつまで待ってもそんな事は起きなかった」


 急に胸が苦しくなって、あの時は少しも流れなかった涙がこぼれた。僕の手をにぎっていた左手がはなされ、わりに身体を引いた。抱えられた頭。小さな胸にほほつたったしずくがしみ込んでいく。

 

「分解される母さんの骨を宝石に変える事もできた。でもそれにはお金が必要で、そんなお金はなかったから少しだけはいにしてもらったんだ。それならお金がかからなかったから……

 小さな容器に入れられたはいからはぬくもりも、いつものにおいもしなかったけど、こぼしてしまわないように、少しずつ口に入れて飲みこんだ。そうしたらずっと一緒に居られると思ったから」


 心臓の辺りにれる。何度呼びかけてもこたえてくれなかったけど、それでも母さんはこの身体の中にけて循環じゅんかんしているのだと信じたかった。そうでなかったら何処へ行ってしまったのかわからない。 

 天国に行ったんだと斎場さいじょうの女の人は言った。そこは空の上にあるあたたかくおだやかな場所で、そこから僕を見守ってくれていて、きっと僕の力になってくれると。

 でも母さんよりも先に天国に行ったはずの誰かは母さんを助けてくれなかったし、人が打ち上げたふねは天国を見つけられずにそらを通り抜けてしまった。

 それともそこは圧倒的にこの惑星とはなれてしまっているから何度いのってもかすかなこたえすら返って来ないのだろうか?膨大な時の果てでこの惑星が消え、宇宙すらててしまってもそこは存在して、いつかそこで再会できるのだろうか?

 ずっと考えているのに答えが出ない。いや、本当は分かっていて、ただ認めたくないだけなのかもしれない。

 涙をぬぐい、少女のようなクスィに泣きついてしまった事をなさけなく思いながら身をはなす。


佳都けいとがなぜ私を助けようとするのかわかりました」


「初めはそうだったかもしれない。でも今は違う。母さんのことが無かったとしても僕は……」


 誤解して欲しくなくて、あわてて訂正した僕に、クスィは優しく微笑みながらうなずいた。


佳都けいとつたえたい事は分かります。でもわりでもいいんですよ。人形ですから私は気にしません。それに大切なのは今佳都けいとがどうしたいかと、これからどうするかです」


 はなをすすりながらうなずくと吹き込んだ風がクスィの右袖みぎそでらした。右腕が存在しないからだ。直したのだと思っていた腕は強引に動かしていただけだったらしく、邪魔になるからと、クスィが自ら引き千切ってしまった。

 あれから千歳ちとせにもみさきさんにも連絡していない。二人からの連絡は沢山来ているらしいけど、位置を特定され無いように全部無視していた。それを申し訳なく思っても、結局どうする事もできず、ただわったら酷く怒られるだろうという不安を感じながら、けれどそれよりも今はクスィの事の方が気がかりだった。

 あれから僕たちは三つの索墳さくふんまわりなんとか此処までやってきた。ペースだけ見たら順調で、クスィも取得したコードの数が増えた事で自分は本来の機能を取り戻しつつあり、クチナワに近づけばそこに流れる力の一部を利用可能になったと言った。

 実際に索墳さくふんの近くにいる時のクスィは浮遊ふゆうするくろ微細機械びさいきかい生成せいせいと操作が出来るようになって、それであらわれる人形の動きをおくらせられるようになった。けれどそれも僕等が逃走する為の時間稼ぎ程度にしかならなくて、言葉とは裏腹うらはらにクスィは段々だんだん衰弱すいじゃくしているみたいに見えた。

 だから僕は出来るだけ多くの人形を銃で倒して、クスィの負担を減らそうとしたけれど、それにどれだけの効果があったのかは分からない。少なくともクスィの調子が良くなっていない事は確かで、何度問いかけてもクスィは自分の活動可能時間かつどうかのうじかんにはまだ余裕があると言って微笑ほほえんで見せたけれど、それをそのまま信じる事も出来ず、ただ焦燥感しょうそうかんだけがつのっていた。

 此処ここ辿たどり着いたクスィが唐突とうとつ昔語むかしがたりりをせがんだのは、僕のそんな気持ちをさっしたからなのかもしれない。


佳都けいと、よかったら今度は千歳ちとせの話を聞かせてください。まだ時間は有りますから」


 僕がだまってしまったからか、クスィが話題を変えた。それにうなずきながら千歳との事を思い出す。


千歳ちとせと出会ったのは、中学の時だった。この街に引っ越して転入してきた僕に初めは沢山の人が声をかけてくれたんだけど、それに上手く返せなくて、だからそのうち孤立こりつしちゃって、それなのに千歳ちとせだけは変わらずに僕なんかに話しかけ続けてくれたんだ。

 友達になったのは梅雨の時期だったな。外は雨が降っていて、ほら、千歳ちとせはくせっ毛だから。湿度しつどの高い日は髪がよくねるんだ。あの日も一房ひとふさねていて、それを直そうと何度も手で押さえつけてた。直った?って聞かれたけど、全然直ってなくて、それがおかしくて、千歳ちとせはよく髪のね具合で天気がわかるって友達に揶揄からかわれてたから。だから僕も同じように、ちょっと揶揄からかってみたんだ。そしたら千歳ちとせが怒って」


「そんな事で?」


「ああ、嘘っていうか冗談のつもりだったみたいなんだけど、あの時の僕にはそれがわからなくて、本気で怒らせてしまったと思ったんだ。せっかく唯一ゆいいつ仲良くなれそうな相手だったのに、全部駄目にしたって。

 だから必至ひっしあやまって、そしたら、敬語けいごめて名前でんでくれるならゆるしてあげるって……。あの時はまだ、敬語けいごを使って名字みょうじ敬称けいしょうをつけて呼んでいたから。

 全部千歳ちとせ策略さくりゃくだったんだよ。自分は名前で呼んでるのにって、だから初めて名前で呼んだんだ。だけど呼び捨てにはできなくて、そしたら要らないものが付いてたって言い直しを要求されて……」


 あの時、千歳ちとせ犬歯けんしを見せてたのしそうに笑った。思えばあれが最初に見た意地悪いじわるな笑みだった。


「何とか呼び捨てにして許してもらったんだけど、僕の様子を見た千歳ちとせは悪い事をしたと思ったみたいで、嘘をついたおびに何か一つだけ願い事を叶えてあげるって言ったんだ。私に出来る事限定げんていって条件で、きゅうに言われて困ったんだけど一つだけ思いつくものがあった」


「何をお願いしたんですか?」


「その、……友達になってほしいって」


 口にして恥ずかしくなる。


「勇気を振り絞って言ったんだよ。でも、千歳ちとせ呆然ぼうぜんとした顔をしてて、言うべきじゃなかったんだと思った。きっとそんなのいやに決まってて、調子ちょうしに乗ってしまったって、千歳ちとせの顔はすぐに不満そうなものに変わったから、でもそれはいやだからじゃなかった。

 もうそうだと思ってたのにって言ってくれた。友達だと思っててくれた相手に友達になって欲しいって言うなんてひど非礼ひれいで、僕はまた恟恟きょうきょうあやまったよ。

 千歳ちとせあきれていたけれど、微笑ほほえんで、改めてよろしくって、手を差し出してくれた。

 手を握った時。でもこれで願い事は使っちゃったから、佳都けいとはせっかくのチャンスを無駄にしたよ。って笑いながら言われたけれど、僕にはそれで十分だった。

 それが始まりで、あれから何度も怒らせたりあきれられたりしたけど、それでも千歳ちとせはそばにいてくれた」


千歳ちとせ佳都けいとにとって大切な人なのですね」


 聞き終わったクスィがそんな事を言ったから余計よけいに恥ずかしくなった。


「でも、千歳ちとせはなんで僕なんかに声をかけて、ずっとそばにいてくれたんだろう?」


 これまでの事を思い出して今更いまさらながらそう思った。ひとごとみたいな疑問にクスィが首をかしげる。


「直接聞いてみたらいいじゃないですか」


「そんなこと……」


「答えは千歳ちとせしか知りませんよ」


「それは、そうだけど……その前に、もう許してもらえないかも」


「もしそうなら何度も連絡を取ろうとはしないでしょう。怒ってはいるかもしれませんけどね」


 少しだけ生まれた希望を、続けられた言葉が粉砕ふんさいした。


「全部終わったら、謝って話せばいいのです。きっと許してもらえますよ」


「そう、かな?」


「人の使う言葉は効率こうりつが悪いですから、何かをつたえるためには沢山の言葉が必要で、時には誤解ごかいだって与えてしまう。けれど話さなければ何もつたえられません。

 負い目を感じているのなら、なおさら佳都けいとから始めるべきです。これからもそばにいて欲しいと、そう思っているのでしょう?」


「そうだね。……そうだ」


 クスィの言葉にいつか千歳ちとせに言われた事を思い出す。


「例えるなら人は本のようなもの。世界という巨大な書庫しょこおさめられた膨大ぼうだいな書物。どれも難解だから簡単に内容を知る事はできないし、数が多すぎて誰も全部読もうとは思ってない。装丁そうていが美しいなら手に取ってもらえるかもしれない。タイトルやあらすじが興味をくものだったら序文じょぶんぐらい読んでもらえるかもしれない。でもそうじゃなかったら?誰がそれを手に取って読みこんでくれると思う?きっと誰もそんな事しない。

 だから、一目で見て分かるほどに自信があるのでもない限り、自分から中身を見せていかなきゃならないんだよ。そうじゃなきゃずっと知ってなんかもらえない」


「もしもそれでうまくいかなかったら?」


 口にしてしまった言葉に怒られるのを覚悟かくごした時。千歳ちとせあきれたような顔をしたけれど「その時は仕方がないから私がそばにいてあげる」と悪戯いたずらっぽく笑ってくれた。

 あれは、きっと引っ込み思案じあんな僕に対してのはげましの言葉だった。クスィが今言ったように千歳ちとせがいつか言ってくれたように、僕から始めなければならない。千歳ちとせにさえそれができないなら、いつになってもほかの誰かにはできないだろう。


「クスィは人形かもしれないけど僕なんかよりずっとしっかりした人間に思えるよ」


「人間について学習しましたからね」


 心底しんそこそう思った僕の言葉に、クスィは冗談じょうだんのように答えて胸を張った。それを見ながら思いつく。


「あのさ、謝る時にさ、その……仲立なかだちしてくれないかな」


「そんな事をしたら、千歳ちとせはたぶんがっかりしますよ」


「……ああ、きっとそうだ」


 想像して少しだけおかしくなる。千歳ちとせはきっと、クスィを引っ張り込むなんてと非難して、続く小言が倍ぐらいになって、ひとしきり怒った後で溜息ためいきをつくだろう。

 それでも一人で立ち向かうよりはと思ってしまう所が、僕のなさけないところなのだ。


仕様しようが無いですね。じゃあこれをあげます」


 そう言うとクスィは胸元から千歳ちとせもらったあのアクセサリーを引っ張り出して僕の首にかけた。


「持っていてください。佳都けいと千歳ちとせを信じられるように、少しだけ勇気をふるい立たせられるように」


 差し込んだ陽光ようこう反射はんしゃさせた石がきらめく。それはとても綺麗きれいで、不思議とあたたかささえ感じるように思った。千歳ちとせがそばにいてくれるような、そんな気がするからかもしれない。


「出来るだけ頑張ってみるよ。千歳ちとせには謝るし、それからみさきさんにはクスィの事を説明する。だから全部終わっても一緒にいて欲しい。クスィも、もう僕にとって大切な人だから」


 僕の言葉を聞いたクスィは少しだけ微笑ほほえんだ。


「私の管理者は佳都けいとです。だから佳都けいとが必要だと言うのなら可能な限りそれにしたがいましょう」


「クスィが必要だ」


 そう言って笑みを返す。けれど喜んでくれると思ったクスィの顔はかげった。


「どうかした?」


「……いえ、何でもありません。そろそろ行きましょうか、世界を救いに……」


 太陽が見えなくなっておとずれた暗がりの中にクスィの表情はしずんでいて、そこから何かをうかがう事は出来なかった。だからただうなずいて立ち上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る