第39話 婚姻②

 目を開けると見慣れた寝室の天井が見えた。けれど身体がっているのはいつも使っているダブルベッドではなく、その横に置かれた医療用ベッドだった。

 疑似網膜ぎじもうまくの表示によれば、あの人形を倒してからまる一日ほどが経過けいかしている。どうも俺はあれからずっと眠っていて夢を見ていたようだ。

 有人機ゆうじんきが降り立つのを見ながら意識を失った俺は、たぶんそのままとなり施術室せじゅつしつに運び込まれて、紫依華しいか施術せじゅつを受けたのだろう。そして施術せじゅつが終わった俺を紫依華しいかはわざわざこっちまで移動させてくれたらしい。


「おはよう」


 聞こえた声の方に視線を動かすと紫依華しいかがいた。あるいはこれも夢かもしれないと伸ばした手でそのほおれると夢とは違うたしかな感触があった。

 嫌がるでもなくやさし気に目を細めた紫依華しいかほおに触れた俺の手に自らの手をかさねる。


「どうなった?」


 意識がハッキリしてくるのに合わせて、気になったのはそれだった。


「大丈夫。久那戸くなとがあの人形を倒した事で事態は収束しゅうそくしたよ。起動する人形の数も以前と同じ水準まで戻った」


「そうか……それは、良かった」


 とりあえず役目は果たせたのだと安堵あんどしながら、口にした言葉はれていた。


「本当にこれで良かったか考えてる?」


 見透みすかされた迷いにうなずく。


「人形の言葉が全て真実だったなら、俺は未来を閉ざしたのかもしれない。人にはできない理想的な世界を人形が本当に作れたのなら……」


「確かに、人形が嘘をついていなかったら、それはできていたのかもしれない。でも久那戸くなとが負けていたら間違いなくもう一度大争が起こっていた。それが最後の戦争になったとしても、沢山の人が死んでいた。だとしたらそれを人は選んじゃいけない。未来の為に必要な犠牲なら正しいと言ってはいけない。どこまでも詭弁きべんに聞こえてしまうかもしれないけど、それでも私はそう思う。結果として争いが無くならなくて、救えるはずの命を救えない世界が残ったんだとしても、それでも……。

 それにそもそも、そんなのは久那戸くなとうべきものじゃないよ。人形の言葉通りなら今も暴走しているままの防衛機構ぼうえいきこうや、いつか人形都市にんぎょうとしが目覚める可能性の事だってそう。少なくとも久那戸くなとは起きようとしていた戦争を止められた。それでいいと思わない?」


 紫依華しいかの言葉は正しいと思いながら、俺はまだ迷っていて、それでも向けられたまっすぐな眼差まなざしと力強い声は、俺の気持ちをいつものように少しだけ軽くした。

 軽くうなずいて見せた俺がまだ迷っている事にも気づいているだろう紫依華しいかは、けれどそれ以上何も言わなかった。

 二人きりの部屋。初めて会った時にも似た光景の中、目の前にいる紫依華しいかの姿は変わっていて、それに流れた歳月さいげつを感じ、けれど、あの時と同じ気持ちを今も確かにいだいている。


「こうしていると、初めて会った時の事を思い出すね」


 紫依華しいかも同じ事を思っていたらしい。


「俺も、そう思ってた」


 そう答えると紫依華しいかは軽く微笑ほほえんでから立ち上がって、医療用ベッドを操作した。俺の上体を起こしたベッドに紫依華しいかがあの時みたいにのぼってきて横に座る。あの時は余裕があったベッドも今はせまい。

 紫依華しいかが落ちないように身を動かした時、今更義躯ぎくが全て綺麗に直されているのに気付いた。


「全部直してくれたんだ」


「どれだけ壊してもいいって言ったからね」


「ありがとう。……でも、もうきっと……」


 笑いかける紫依華しいかは完璧な処置をしてくれただろう。けれど身体がズレているような感覚は増大していて、それがしめす事をつたえようとした口を紫依華しいかの指がおさえた。


「帰ってきてくれた。それだけで十分」


 満足げにそう言う紫依華しいかを見ていると申し訳なさが込み上げる。


「俺は結局、紫依華しいかからもらうばかりで何もしてあげられなかったな」


 生まれてきてからずっとそうだった。もらうだけ、うばうだけの命。そんな罪悪感をいだいた俺を見ながら、紫依華しいかは首を横にった。


「そんな事ない。久那戸くなとは私が望んだとおりそばにいてくれた。例えそれが誰かの言う幸せとは違っても、それでも私は幸せだった。久那戸くなとがそうしてくれたんだよ。ちゃんと私を幸せにしてくれた」


 返された優しい言葉と一緒に紫依華しいかが寄りかかってきて、そのぬくもりにえのない価値を感じた。

 けれど同時に少しだけ湿しめっぽい気持ちになって、わずかに視線を動かすと机の上にある花瓶にいつもとは違って沢山の花がけられている事に気付いた。品種も色もバラバラで、どの花も主役になろうとしているみたいなそれは、絶対に紫依華しいかの仕業ではない。


「ああ、それ?なんか久那戸くなとの同僚の人が来て置いていったの、手ぶらで来るのも何だったから道すがらんできたって……笑っちゃうよね……会っていくか聞いたけど弱ってる姿なんて見たくないって。具足ぐそく姿すがたで名前も教えてくれなかったから誰だかわからないんだけど」


 あいつらしいと思った。たぶん俺の体の事も知っていて知らないふりをしてくれていたのだろう。通信をつなぐ気にはならなかった。どうせあいつは出ないだろうし、そういう別れ方でいい。


「それでいい。俺も見られたくない」


「私はいいの?」


「もう、何度も見られてる」


「そうだね。私だけが知ってる」


紫依華しいかにいさんなんて呼んだからぞこなった」


 微笑みながらこっちを見ている紫依華しいかに向けて、少しだけめるように口にする。


「ああ、突然通信がつながって、生体反応が薄れてたから何度も呼んだんだ。思わずにいさんって呼んだかもしれない。でも、もしもそれでぞこなったなら、私の手柄てがらだね」


 冗談めかすように口にした紫依華しいかが嬉しそうに笑う。


「これで二回目だ。初めて会った時も紫依華しいか所為せいそこねた」


 今思えばあれで死ねたかは分からないが、あの時俺の手を止めてくれたのは紫依華しいかだった。


「そうか……そうだったんだ。それなら、何回でもそうなったらいいのに……」


 紫依華しいかの顔がかげってしまったから話を変えようと今日も花瓶の横で剣をかかげている少しだけ色あせた人形に視線を移す。


「俺は、ヒーローみたいに成れたかな」


 幼い頃にあこがれ、そうありたいと願ったもの。口にした俺に紫依華しいかは深くうなずいて見せた。


「成れたよ。随分ずいぶん手がかかったけど、人を守る為に戦い続けて、大争たいせんだってふせいだんだから、それが記録にも残らないとしても私は知ってる。それに私にとってはずっとヒーローだったよ」


 自然と笑みが浮かんだ俺とは違い紫依華しいかほおには涙がつたった。それが嬉しくて悲しかった。

 それはきっとあの時紫依華しいかが言った綺麗な涙で、伸ばした指先にそれをせると紫依華しいかは顔をらした。


「本当は、全部治して、あげたかったんだけどな……」


 やむような小さなつぶやき、そんな気持ちをいだいて欲しくなくて笑みを浮かべる。


人形技術にんぎょうぎじゅつだって万能ばんのうじゃない。もしそうじゃなかったら、大戦の時に人間は負けてたさ、それに、予定より五年以上長く持たせたんだから、大したものだよ」


他人事ひとごとみたいに言わないでよ……」


 その声には少しだけ怒りが混ざっていて、また言葉を間違えたのだと気付く。


「でも俺はさ、こんな風に生きられるとは思ってなかったから何処か満足してるんだ……ほら、紫依華しいか、こっちを向いて」


いや、きっと酷い顔をしている」


「そんな事はない。初めてあった時から紫依華しいかはいつだって綺麗だ。少なくとも俺にとっては」


「……なに、それ」


 面白くもない冗談に、こちらに視線を戻した紫依華しいかは無理やり笑ってくれた。その頭を引き寄せる。いつか紫依華しいかがそうしてくれたように……。


「……いい、人生だった?」


 嗚咽おえつじりの声でささやくように聞かれた。それに迷う事は無い。


「ああ、紫依華しいかがそばに居てくれたから」


 眠るたびに幾度いくどとなく見た過去。あの頃には考えられなかった今。何度も身体を直しながら壊れた心まで紫依華しいかは治してくれた。過去が傷をつけるたびに何度でもそうしてくれた。俺にとっては紫依華しいかがヒーローだった。


「私も、久那戸くなとと一緒にいられてよかった。……ありがとう」


 いつか悲しみを抱いた感謝の言葉も紫衣華しいかが口にするとまるで別の言葉のように優しくひびいた。


「……紫依華しいか


「何?」


 呼びかけておいて続ける言葉に迷った。言いたいことは山ほどあるような気がするのに、探すと見つからない。


「こんな時はもっとこう、何かいい言葉を思いつくと思っていた」


 苦笑にがわらいを浮かべながらつぶやくと紫依華しいかは涙をぬぐいながら笑った。


「久那戸は口が下手だから、いつもと同じくだらない言葉でいいよ。そのかわり少しでも長く私のそばにいて、少しでも多く話してよ」


 俺はうなずいて口を開き、二人の間でしか意味を成さない、くだらない言葉を声にのせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る